先日、当ブログでも記事にしました WiMAX ルーターの買い替えの件、値段とサイズに惹かれて IO-DATA 製の WiMAX ルーター WMX-GMWR を購入・契約したわけですが、なんと

購入2日後に販売停止


となり、後述する症状で一昨日に初期不良交換してもらいに行ったのですが、初期不良による返品&今回の WiMAX 契約はなかったことという扱いになりました。

WMX-GWMR07
ヨドバシカメラ梅田店の貼り紙(友人提供)


購入する時にネットの評判を見ていて初期不良の多さは話題になっていたものの、購入直後に販売停止になるとは…という感じ。WiMAX ルーターでは定評あった NEC の昨年末の新型機 WM3500R も一時販売停止になっていましたし、ずっと延期されているアルチザ AZ01MR もありますから

WiMAX ルーターは初物突撃は避けた方がいいのかも…


と思ってしまいますね。それでも行ってしまう性分ですけど(爆)

(ちなみに WMX-GWMR、WM3500R、AZ01MR は、いずれも同じチップを使用しているという噂…)

私も購入前に初期不良の多さを目にしたので、

購入直後に近所の喫茶店で、すぐに動作チェックした


のですが…購入直後の動作チェックは快調だったけれども、使っていくうちに色々とおかしいことが出てきました。



WMX-GWMR 購入直後のチェックでは問題なかったのに、数日使っていくうちにおかしいと気づいた第一は、同じ場所でも電源を入れるたびに、電波の掴み状態が大きく変わること。

電波強度ランプがグリーン(電波が普通〜強いで安定状態)だったり、オレンジ点滅(電波が非常に弱い状態で切れそうな状態)だったり。おかしいと感じて、テストのために同じ場所で何度か電源を ON/OFF してみると、そのたびに電波状況が大きく変化していました。

そういうことが、自宅でも、よく行くカフェでも起きていたので、これはちょっとおかしいかな?と。

と同時に、WiMAX ルーター側で接続処理が終わっている(ステータスランプが青点灯)にも関わらず、パケットが一切流れないことが数度。この時も電源を入れ直すことで問題なくなっていたのですが、これでは安心して使えないのは言うまでもありません。

(Apple 製品を使っている人については、後述する不具合もあります)

そんなわけで、これは一度店頭へ持ち込んで相談して、初期不良交換なり何なりしてもらわないと…と思っていたところへ販売停止の話を耳にしたので、販売店へ行ってみたら、あっさり返品扱いで…となってしまいました。

ヨドバシカメラ京都店では、既に販売停止中なので初期不良交換ではなく返品扱いとなり、契約も全部白紙撤回ということになりました。

具体的には、ルーターの販売価格だった1円は払い戻し、WiMAX の契約に関しては契約手数料もなし、購入当日から返品当日までの利用料もなし、となりました。

5月31日契約でしたので、契約手数料や1日分の利用料は月末締めで既にカード決済されているので、それは後日カード側で返金、6月分の利用料は請求自体されない、と説明されました。

WMX-GWMR03
(WMX-GWMR は良いサイズ感だったのになぁ…)


とまぁ、こういうことになってしまいましたが、

初物に突撃してるから仕方ないけどね…


と割りきれてはいます。

ただ、先日の記事でも「URoad や NEC Aterm に比べると IO-DATA の WiMAX 製品は…」という不安を書きましたが、

やっぱり、アイ・オー・データーの WiMAX 製品は地雷原かぁ…


という印象はますます強まりましたし、今後はちょっと買うのに抵抗が大きくなるような気がしています。

とはいえ、

不具合さえなければ、かなり気に入りそうだったのに


という思いはあって、かなり残念です。

改めて別機種を購入しようかと思って URoad-8000 や WM3500R を見ても、サイズ的には WMX-GWMR が一番ピッタリでした。URoad-8000 は厚みが気に食わないし(形状も角丸すぎて好みじゃない)、WM3500R は底面積が大きすぎますしね。

やっぱりサイズ感とかは WMX-GWMR が良かったなぁ…と、他の機種を選択せざるをえない状況になって改めて思います。バッテリーも手持ちの WM3300R のバッテリーが使えて、バッテリー持続時間が少なめなのもバッテリー交換でカバーできますからね。



ヨドバシカメラで WMX-GWMR が返品になった足で、ビックカメラで URoad-8000 を購入・契約しようと思ったのですが、結局踏ん切りがつかず。随分ぶりに WiMAX なしで過ごしています。

ま、光ポータブル + b-mobile Fair もあるし、イー・モバイルから3千円分のチャージをプレゼントされた Pocket WiFi + EMチャージもあるし(寝かせてる通常契約もある)、すぐに困ることはないので早急に WiMAX を契約しなきゃならないわけでもないのですが…

WiMAX の速さ(特に上りの安定感)に慣れると 3G は…


というのがあるので、早急に考えて結論は出そうかと思っています。

・今まで使ってきた WM3300R を再契約するか?
・URoad-8000 を購入・契約するか?
・だとすれば、どこと契約するか?

また、迷いますね。せっかく勢いで決めたのに(^^; 一見安いところは機器のプロバイダー縛りがあったり、プロバイダー側に WiMAX の特徴を殺すような制約が入ってるところもありますからね。

いずれ、なにかまた購入・契約して記事にすることもあるでしょう…



さて、最後に(返品となった不具合とは別の)WMX-GWMR を Apple 製品と使った時の問題点ですが、

NEC WM3500R で報告されているのと同じく
WMX-GWMR でも Apple 製品とは相性が悪い


現象は確認されました。

先日の記事でも少し書いたことですが、iPhone、iPod touch、MacBook Air など

Apple 製品で使うと、ダウンロードの連続データー転送時に
転送速度が不安定になる


というもの。先日の記事でも

WMX-GWMR02


といった転送状況グラフを掲げて不安を書きましたが、実際にはもっと酷くて

WMX-GWMR08


という感じで、連続ダウンロードでは途中からパケットが流れなくなっていたことも度々でした。

もちろん、今まで使ってきた WM3300R でアクセスすると無問題でしたし(同時に繋いで比較チェックした)、Windows PC では問題ありませんでした。また、アップロード側は問題ないので、WM3500R でよく報告されていた問題と同じように思います。WM3500R と WMX-GWMR は同じチップを使っているということも無縁ではないのかもしれません。

というわけで、今回販売停止になった不具合が改修され、販売再開になったとしても、安易に WMX-GWMR は Apple 製品ユーザーには薦められないように思います。

というか、最近よく言われている

Apple 製品と使うなら URoad


という定説が補強されたような気がします。

Apple の無線 LAN 周りは癖が強くて、たびたび相性問題を引き起こしていますから Apple 側の問題も大きいと思いますが、WMX-GWMR を買った時には「iPhone / iPod touch / iPad での設定方法」という設定しおりまで付いてたのですから、売る方ももうちょっと考えろよ…とは思いますね。

というか、今やヨドバシカメラで売ってる WiMAX ルーターって…(^^;

しばらく、ヨドバシカメラのワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX とは縁がなくなりそうですなぁ。

WiMAX ルーター買い替え 〜 IO-DATA WMX-GWMR 購入