恒例のサークルKサンクス・カルワザクラブの iTunesCard 2割引セールが、今月また始まりました。今回は昨日6月1日から月末6月30日までの1ヶ月間。

iTunes Card 20%OFF|お得情報|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス

ただ、今回はこの

iTunesCard の2割引を受けるための方法が大きく変更


されました。

今までは、カルワザ Edy カード(300円)を購入するか、IC付きケータイでケータイ Edy とトクトククーポンアプリを入れてカルワザクラブに入会・Edy 登録する必要があり、また iTunes Card 購入時は基本的に Edy で支払いをする必要がありました。

が、今までの購入方法は完全に撤廃されて、完全に新しくなりました。ポイントは5つ。

  • カルワザクラブのカード、ケータイ Edy などは一切必要がなくなった代わりに、カルワザクラブに入会する必要がある。

  • レジに行く前にカルワザステーションで、カルワザクラブの割引クーポン(カルワザクーポン)を発行して、それをレジへ持って行く必要がある。

  • カルワザクーポンは iTunesCard 購入1枚につき、クーポン1枚が必要(購入枚数分のクーポンを発行する必要がある)。また、カルワザクラブ登録ID 一つにつき、クーポン発行は 30枚までとなっている。

  • iTunes Card 割引のカルワザクーポンは 1500円と 3000円で分かれている他、クーポンを発行したお店のみ有効となっている。在庫がなかった場合は取り置きを頼むか、他店で改めてクーポンを発行しなおす必要がある。

  • 支払いは Edy じゃなく現金でもOK。


となった。

昨日早速、新しい購入方法で2割引の iTunesCard を購入してきた。昨晩、twitter でも軽く購入方法をまとめたが、以下に改めてまとめておいた。こちらの記事では購入時の写真も付けておいたが、写真にキモヲタの影が写ってるのは、ご容赦願いたい。

【購入前の準備】

今までと違って、カルワザカードや、ケータイ Edy +トクトクICアプリは不要(Edy カードすら不要)だが、カルワザクラブに入会登録する必要がある。以下の条件、

  • 今まで「ケータイ Edy +トクトク IC アプリ(カルワザクラブ登録済み)」を使って、iTunes Card のカルワザクラブ割引を受けていた人

  • 今までカルワザカードを使って iTunes Card のカルワザクラブ割引を受けていた人で、カルワザクラブに Edy 登録をしていた人(カルポイントを貯めていた人)


上記2項目に当てはまらない人は、ほとんどの場合、まずはカルワザクラブに入会登録する必要があります。カルワザクラブへの入会は、

・サークルKサンクス内のカルワザステーション
・カルワザクラブのウェブサイト

の、いずれでも可能ですが、この記事を見ている人なら、以下のウェブサイト上からカルワザクラブに入会・登録をしてから、サークルKサンクスへ行った方が手っ取り早いでしょう。

カルワザクラブ

もちろん、サークルKサンクス内に行って、カルワザステーションで割引クーポンを発行する前に入会して…という方法も可能です。この場合の方法は、以下のページに説明があります。

カルワザクラブ新規会員登録 │ カルワザステーション │ サークルKサンクス

このページでは、カルワザカードを用意する必要があるとなっていますが、カルワザカードはカルワザクラブの電子マネー登録をする場合に必要なだけであって、カルワザクラブの入会だけならカルワザカードは必要ありません

いずれにしても

登録時の会員番号とパスワードは、購入時に必要になります


ので忘れないようにしましょう。

ただし、カルワザクラブに電子マネー登録済みのカルワザカード or ケータイ Edy を持ってる人は会員番号やパスワードは必要ありません

カルワザカードや ANA Edy カードを持っている人は、カルワザクラブ入会後に、カルワザステーションにてカルワザクラブの電子マネー登録を行うことで、カルワザステーションでのカルワザクラブのログイン認証を簡単にできるので、お勧めです(それらのカードを持ってない人は、全く無関係です)。

カルワザクラブの電子マネー登録方法は

カルワザクラブ新規会員登録 │ カルワザステーション │ サークルKサンクス

このページの後半部分に記載されています。電子マネー登録が出来る人は、iTunes Card のクーポン発行の前にやっておくと良いでしょう。

KaruwazaStation13


【iTunesCard 2割引購入方法】

カルワザクラブへの入会・登録が済みましたら、これで iTunes Card を 20% OFF で購入する資格を得たことになりますので、サークルKサンクスへ行って、以下の手順で購入します。

(1)カルワザステーションのトップ画面から、一番目立っている「カルワザクラブ」を選択(タッチ)する。

KaruwazaStation01


(2)カルワザクラブ画面の右下にある赤い「カルワザクーポン」をタッチする。

KaruwazaStation02


(3)カルワザクーポンを発行する前に、カルワザクラブのログイン選択画面になります。

KaruwazaStation03


ここで

  • カルワザクラブに電子マネー登録済みのカルワザカード or ケータイ Edy を持ってる人は、上の「Edy」をタッチ選択します。

  • 前項に当てはまらない人は、下の「会員番号でログイン」を選択します。



(4)前項で「Edy」を選んだ人は、カルワザクラブの電子マネー登録済みのカルワザカードや IC ケータイを右下の IC カード読み取り台に置きます。「会員番号でログイン」を選択した人は、会員番号とパスワードでログインします。

KaruwazaStation05


(5)カルワザクラブにログインできたら、発行するカルワザクーポンの選択画面になります。6月1日現在ではイカの写真のように iTunes Card 1500円と 3000円の2種類しかありませんが、今後増える予定となっています。

KaruwazaStation06


ここで、自分が購入しようとしている iTunes Card を選択タッチする。

(6)選択したカルワザクーポンの説明画面が出てくるので、右下の「次に進む」をタッチ。

KaruwazaStation07


(7)クーポン券発行の確認画面が出てくるので、「はい」を選択タッチ。

KaruwazaStation08


(8)すると、以下のようなカルワザクーポンが発行される。

KaruwazaStation09


前述の通り、複数枚のカードを割引購入するためにはクーポンも複数枚必要になる。複数枚のクーポンが必要な場合は、クーポン発行後、一定時間以内に続けて発行を選択すると、ログインしなおす必要なく続けてクーポンを発行することができる

(9)クーポンの発行が終わったら、トップ画面へ行くか、ログアウトするまで待って、カルワザクラブのログイン状態を解除してからレジへ向かう(Edy を使った人は、Edy カードやケータイを忘れないように)

(10)レジでカルワザクーポンとともに iTunes Card を購入する。支払いは今までのように Edy 縛りはなく、現金でも払えます。なお、

今回から方法が一新されたので、店員も判ってない場合が多い


ので、忍耐力が必要となる場合があります。新方式初体験のバイト君だとまず間違いなく判らないでしょうし、店長すら判らない場合もあるようですから、そこは我慢…

もっとも、いつも通り iTunes Card をバーコードリーダーで読んだ後、発行したカルワザクーポンのバーコードを読み込めば、自動的に割引が適用されるようです。

(11)以上で、無事カルワザクラブの2割引で iTunes Card が購入できるはずです。

KaruwazaStation10



ともあれ、今回から

・カルワザクラブ入会必須になったり
・レジに行く前に枚数分だけ割引クーポンを発行する必要があったり
・そのクーポンは発行店しか使えなかったり
・カルワザクラブ1登録あたり割引クーポンが30枚制限となったり(転売対策?)

色々と面倒に思えることも増えましたが、

・カルワザカード(300円) を買うか、ケータイでややこしい登録する必要がなく
・支払いも Edy でなく現金で可能になった

ということで、手軽とは言わないまでも敷居は下がったように思います。

iPad を最近購入してアプリ代が嵩んでいる人はもちろん、新型 iPhone を待っている人、その他 iPhone / touch / iPod ユーザーも、サークルKサンクスなどのセール時に iTunes Card を買ってチャージしておくのはオススメです。なにせ

iTunes Store 全品2割引セールみたいなもの


なのですから。

もっとも、私みたいに使いすぎに注意は必要ですが…先月まであった HMV 渋谷限定3割引セールで買った iTunes Card 1万数千円分は iPad 購入後のアプリ代で、あっという間に消えていきました…orz

ちなみに、コストコ会員の人は、コストコでも今 iTunes Card 2割引をしているようですね。私は近くにコストコがなく、会員ではなく詳しいことは判りませんが、コストコもサークルKサンクス同様に、時々やっているとは聞きます。

いずれにせよ、次のサークルKサンクスの2割引キャンペーンまでに必要な分は買っておかないと…無駄遣いはしたくないものの、

もはや割引で買ってチャージしておかないと、損した気分


になってしまいますからね。まぁ、イイ鴨ですね(>_<)

【ちょっと追記】 iTunes Card でチャージしたものは、iTunes Store の楽曲、アプリその他ほとんどのものの購入に使えますが、寄付やギフトなど一部利用できない例外があります。ご注意下さい。