近年、旅の行先を迷うことが多い。小学校の頃から旅は好きだったから国内はおおよそ行っていて、行きたいのに行ってない場所は、ほとんどなくなっている(面倒臭がり&直前計画が多いから、海外は安くても基本NG)。ゆえに、迷う。

そのせいか、ここ10年くらいの泊まりの旅は、北海道と沖縄がほとんどになっている。飛行機でポーンと飛んで、手っ取り早く遠くへ来た感が得られるからだ。

さすがに北海道と沖縄ばっかりでは…と思うので、今後はまた東北と九州へも時々行こうとは思ってるが、今年の旅もまず北海道、そして沖縄になってしまっている。北海道は、ニセコや旭川というお気に入りの場所があるせいで、どうしても回数は多くなってしまう(ここ1年で5回も旭川に行ったし…)。

そんな泊まりの旅はまだ良いのだが、すっかり行き場を失って久しいのは「関西からの日帰り旅」。日帰り旅といっても私の場合、圏内は普通の人の1泊分くらいまで足を伸ばすことが多いから、ドライブだと西は広島・出雲、東は東海・信州一帯(箱根〜八ヶ岳〜軽井沢〜志賀高原あたりが東限)という感じ。

日帰りのみならず、学生時代に免許をとってからあらゆるドライブし尽くした感はあるので、正直どこへ行くにしても天気が良くなきゃ行く気ゼロ。特に関西から日帰りで行けるところはテンションは上がらないから、誰かを連れて行く以外は動く気がしなくなってしまった。

そんなこともあって、数年前に東京から大阪へ戻ってきてからはドライブ好きもすっかり返上してしまった。そして青春18きっぷで旅するといっても、誰か友人を連れて行くならともかく、一人だと行きたいところもない。

そんなことを思いながら、ふと twitter で「サイコロ転がして進む旅」みたいなことをつぶやいたら、結構レスポンスが良かったので、この春の青春18きっぷ最後の1枚で実行してみることにした。ちょっとしたリアル双六気分というより、

サイコロで決められた駅で強制的に降りることで
超辺鄙な駅で降りて刺激が味わえるかも?


と思ったわけだ。要は無くなって久しい、旅の刺激が欲しかったのである。

【サイコロ旅】
(本記事の写真は全て iPhone 3GS で撮影)


そして、一昨日実行した。twitter を見てくれている人は知っての通りだが、この“サイコロ旅”でつぶやいた twitter のログは、後半にまとめてある。

近場で蠢いていても仕方ないと思って、サイコロは5個振って、なるべく遠くまで行こうとしたわけだが、最終的な経路と(サイコロによる)降車駅は

東海道線→【元町(神戸)】→山陽本線→【網干】→赤穂線→【邑久(岡山)】→赤穂線・宇野線→【茶屋町(岡山)】→瀬戸大橋線→【高松】→高徳線→【讃岐相生】→高徳線・徳島線→【鴨島(徳島)】

となった(【】内がサイコロによる降車駅)。

一応、サイコロの目による指定駅以外は改札外に出ない縛りで、ルートについて twitter フォロワーで reply してくれた人の意見を取り入れつつ(多数決)、それで決定できなかった岡山ではサイコロで、坂出ではそのまま電車に乗るという選択肢を採ることで進行した次第。

なお、その日のうちに戻ってこれることを前提にギリギリまで粘ることにしていたので、最後は20時頃、鴨島なる駅で終わりとなり、そこから徳島へ戻って最終の高速バスで高速舞子へ行って JR で帰着ということに(詳しい経緯は後半記載の twitter ログ参照)。

そんなこんなのサイコロ旅だったわけですが、旅の途中でつぶやいたように

旅している本人的には、思ってたより微妙…


だったり。

元々メチャクチャ楽しくなるとは思っていなかったけれど、なんというか割と予定調和っぽく安牌で終わってしまったというか、「どうしよう…」的なパプニングもワクワク感もなく、帰りも概ね心配することないところで収まったというか、とにかく刺激が足りなかった

【サイコロ旅】赤穂線西片上駅にて車中から
(赤穂線西片上駅にて車窓)


刺激が足りなかった理由はいくつもあったと思うものの、大きな理由の一つは

賽の目で降りた駅が普通の駅ばかりで
今ひとつインパクトのある駅がなかった


ということ。風情というか、「おぉ〜ローカル駅だぜ〜」みたいな駅だったのは、讃岐相生だけ。

讃岐相生だけは、駅前にちょっと民家はあるけど、あとは田んぼばかりで、すぐ近くが海で…という旅心を刺激してくれる駅でした。強風の上に雨が降っていて、せっかく良さげな駅で次の列車まで1時間もあったのに、ゆっくり堪能できず残念でしたが(海が近くで夕暮れ時でしたから、晴れていれば…ねぇ)。

【サイコロ旅】讃岐相生近くの海岸にて
(iPhone で撮影したものを AutoStitchアプリでパノラマ合成@讃岐相生駅近く)


それ以外の駅は辺鄙でもなく、なんか普通の田舎町の駅ばかりにあたってしまって、風情もへったくれもなしでした。別に降りた駅が悪いとか町が悪いというつもりはなく、意外と賽の目が偏ってしまったというか…

なにせ、最初の神戸元町はまだしも(大阪近郊から最初ですからね)、その後は網干に、茶屋町に、高松って…ねぇ。いずれも列車乗換駅になることの多い駅ですから、その先を進むのには効率は悪くなかったけれど、突拍子もないローカル駅に下ろされることを期待してサイコロ振ってるのに…という気分は否めず。

それに乗換駅だろうがなんだろうが、サイコロを振って出た目の数だけ進んだ駅で降りる、というのがありますから、降りる度に30分、1時間と次の列車までの時間をロスしていくわけですから、効率はあまり関係なかったですしね…

でもまぁ、ここまでピッタリとこういう駅に行くかな、と。

【サイコロ旅】邑久駅近くの瀬戸内市市役所
(邑久駅近くの瀬戸内市市役所)


邑久駅なんかは全く知らなかったので、絶対鄙びた田んぼばっかりの中にある駅だろう…と思っていたら、普通に開けてました。駅前はな〜んにもなかったけれど(何故かケーキ屋とコインランドリーだけが)、すぐ近くに大きなスーパーもありましたし。というか、瀬戸内市の市役所がありました…

最後の鴨島なんかも、きっと真っ暗なローカル無人駅に下ろされて、帰りの対向列車を待つ十数分の間、寂しい思いをするんだろうなぁ…なんて想像していましたが、駅前には立派?な商店街がありました。駅前のロータリーには結構な台数のタクシーが止まってました。無人駅ですけど、別に無人じゃなくてもいいんじゃないかと思うくらいの駅。

先にも書いたように、それらの駅や町が悪いわけではなく、単にさいの目がそうなっただけなんですけどね。一言で言えば

運がなかった


とも言えるし、もっと言えば

瀬戸内を回ってるだけじゃ、スーパーローカルな駅なんてない


のかもしれません。別に飯田線みたいな秘境駅の応酬を期待していたわけではありませんが、もうちょっと破天荒な駅があっても良かったかな…というのは正直ありましたね。

ま、運が悪かったといえば、前日も翌日も良い天気だったのに、この日だけ天気が悪かったわけで、私の日頃の行いが影響したのでしょうか…

【サイコロ旅】瀬戸大橋線の車中から
(瀬戸大橋線の車中から)


後から思えば、姫路から姫新線とか、岡山から伯備線とか、そういうルートに行っていたら、もっと違ったような気がしますが、姫路では西へ行け意見ばかりでしたし、岡山では純粋にサイコロで決めて瀬戸大橋線になったので、仕方ありません。

というか、このあたりが、サイコロで決める、TL の意見で決める、ということへの反省点だったりします。具体的には

  • サイコロの目で指定した駅が、思うような駅である確率は高くない。

  • 偶然性はあるが、しょうもない駅に降りるくらいならフォロワーの人たちに紹介したい良い駅は、近くにもっと他にあった。

  • サイコロで乗り換える路線を選ぶ際も、当然イマイチなことになることがある。

  • TL で意見を聞くアイデアは悪くないのだが、辺鄙なところへ行くとアイデアを募っても、路線がどんなところとか、場所自体を知らない人が多くなる(自分みたいな人間がそう多いわけでもないのを忘れてた)。

  • いくら青春18きっぷとはいえ、なんかひたすら電車に乗ることが多くて、その割にはあまり遠くへ行った気がしない(私の中で岡山とか高松は割と近場に入ります…その感覚がおかしいかもですが)。

  • 時間と体力をかけた割には、満足感に乏しくてストレスが溜まった…


というところで、これが正直な思いだったりします。

とりあえず、アイデアは悪くなかったと思うのですが、旅の方針が間違ってた気がします。アイデアは良くても設計が悪いと、コーディングが最悪につまらない作業になるのと同じでしょうか…

帰宅直後の twitter でもつぶやきましたが、サイコロの目で降りる駅を決めるやり方をするなら

遠出を狙わずに、サイコロ1〜2個で近場を細かく回って
「ぶらり途中下車の旅」みたいな感じでやった方が良かったかも?


と思いましたね。青春18だとどうしても遠出を考えてしまって、サイコロ5個を振ってましたが、もっと細目に乗り降りできるところで、知らない街を見て回った方が面白かったように思います。

まぁ、サイコロ1〜2個で列車が1〜2時間に1本というようなローカル線に入ってしまうと、ドツボにはまる可能性もありますから、近郊区間内でやるとか私鉄でやるとか、そういった縛りの方が良かったかもしれません。

ただ、見てる方は遠くに行った方が面白かったのもあるので、難しいところです。

【サイコロ旅】夜の明石大橋


今回は瀬戸内をグルッと回った感じで、さほど山間部もなかったのでソフトバンクの糞電波が圏外になるところも少なかったですが、「iPhone で写真を撮って加工して echofon Pro で Flickr にアップしつつ twitter 投稿」という形をやってると、希望していたような辺鄙な駅だと確実に圏外になるのも問題点ではあります。

docomo の普通のケータイから mova twitter するのもアリでしょうが、iPhone に慣れてしまうとちょっとね。ただ、今後またやることがあれば、そのあたりも課題ですね。

まぁ、またやるとしても、もうちょっとやり方を考えないと…行き先が決まらないと言いつつ、サイコロで決められるのは意外とストレスが溜まるものだと実感しました。ココよりアソコの方が景色も良いのに…とか判ってる路線だっただけにね。

ということで、当日の twitter でつぶやいたログから、今回のサイコロ旅に関する tweets を抜き出してまとめておきます。



サイコロが出た目だけ進む青春18きっぷ旅 2010/4/9


サイコロ旅はiPhoneOS SDK 4.0βをダウンロードしてMacBook Airにインストールし終えてから出発します。旅しつつ弄りたい…。というか、iPhone 3GS本体にも4.0βを入れて使いたい!!でもそれはリスク大きいから、もう1個現行touchでいいから欲しいな…


posted at 06:54:46


【サイコロ旅】iPhoneSDK 4.0βを弄り倒したいところなれど、そろそろ出発します。まず、出かける前に方向を決める最初の一振り! http://flic.kr/p/7RWUke



posted at 07:27:19


【サイコロ旅】出た目は20で偶数なので、西へ向かいます。 RT @Hikaru_JP: 記念すべきファーストサイコロで方角を決定。奇数なら東で、偶数なら西とか


posted at 07:29:34


ガンバ者にはお馴染み茨木駅前でございます。それでは、サイコロを振ります。ラッシュアワーの中でやるのは、かなり勇気を必要としますが… http://flic.kr/p/7RXaTH



posted at 07:54:11


【サイコロ旅】出た目は、またしても20!では、茨木から西へ20進みます。 http://flic.kr/p/7S1t8q



posted at 07:59:59


【サイコロ旅】行き先募集!大阪駅から、神戸方面、環状線、福知山方面のいずれに行くべきか、ご意見募集します。淀川を渡る頃に決定します。0759茨木発普通電車で西へ移動中。 http://flic.kr/p/7S1vTY



posted at 08:04:38


@Hikaru_JP @ashiachiko @pe_ri_co @overjoyed_k @taepyon ありがとうございます。いってきます。というか、行ってます。マジメに通勤している人たちに申し訳ないと思いつつ…


posted at 08:06:26


【サイコロ旅】淀川を越えて大阪です。西行きだけを複数いただきましたので、神戸方面へ向かいます。となると、降りる駅は元町ですね。


posted at 08:17:07


【サイコロ旅】元町までなので、大阪駅で普通電車から0822発の新快速に乗り換えました。三ノ宮でまた乗り換える予定です。 http://flic.kr/p/7RXsk8



posted at 08:23:10


【サイコロ旅】三ノ宮で向かいのホームに同時に到着した普通電車に乗り換えて、最初の降車駅、元町着です!まぁ、学生時代は頻繁に来てたし、今でも時々来る所だから、何の感慨もありませんがw http://flic.kr/p/7RXGsx



posted at 08:49:50


【サイコロ旅】えー、いきなりですが、腹が減りまくりなので、元町で朝マックしてますw お薬も飲まねばならないので…と言うことで写真は元町マクドのすぐ横の大丸前交差点。この景色は、私の中での神戸風景の一つ。 http://flic.kr/p/7RXPxZ



posted at 09:03:06


【サイコロ旅】神戸なのにマクドとは!という話もありますが、JAL×マクドの無料券があって、今月末までなので…ということで、閑散とした元町商店街の写真でも。こんな殺風景な元町商店街を通ったのは、学生時代に朝まで飲んでいた時以来… http://flic.kr/p/7S26XL



posted at 09:07:23


【サイコロ旅】空いてるので元町のマクドでまったりパソコン広げてiPhoneSDK 4.0βでも試したいところですが(隣の学生?はパソコン広げてる)、先を急がねばなりませんので、ここでサイコロを、えいっ! http://flic.kr/p/7RXZhM



posted at 09:21:29


【サイコロ旅】今度もデカい数字、25。やり直しなんかしてないよ、信じて〜。ということで、0928元町発、普通電車で西へ。 http://flic.kr/p/7S2j23



posted at 09:30:10


【サイコロ旅】行き先募集中!元町から25は加古川を越えて行くので、加古川でそのまま山陽本線を西に行くか、加古川線で北へ(谷川方面)行くか?です。ちなみに西へ行くと、姫路も越えて行くことになるので、播但線や姫新線も候補に入ってきます。


posted at 09:39:10


【サイコロ旅】あれ?元町で新快速が通過したばかりだから、神戸で次の新快速を待たずに普通電車で来たけど、新快速にのりかえるべきだったか?とりあえずマッタリと現在、垂水。写真は一つ前の塩屋付近。 http://flic.kr/p/7RYe3r



posted at 09:46:42


【サイコロ旅】明石で新快速に乗り換えようと思ったら、違うホームに同時に到着して、目の前で行ってしまった…ショック。なんか、えらく無駄したなぁ。ここまで来るのに普通電車で来たことはなかったから、完全にミスってしまった… http://flic.kr/p/7RYp2i



posted at 10:04:11


【サイコロ旅】とりあえず加古川、姫路まではまだ暫くかかるので、行き先は募集中です。今のところ、加古川では西に行く意見ばかりのようです。ちなみに山陽本線の西行き新快速は7分遅延中。写真は元町駅前の神戸案内看板。 http://flic.kr/p/7S2HXJ



posted at 10:12:14


【サイコロ旅】1009明石発新快速姫路行きに乗車。とりあえず加古川線に乗れ、という意見は皆無なので、加古川はそのまま通過して姫路まで新快速に乗ります。ソフトバンクのハイスピエリアが途切れることが多くなって来たので、ひとまずイーモバ経由に切り替え。


posted at 10:16:35


そういう手もありますね。うまくサイコロが止まるかどうか…というか、播但線で少ない目が出ると…w RT @pe_ri_co: @double_h 播但線と聞いて・・・城崎温泉などw


posted at 10:23:20


もっと早くに出て、サイコロでなかったら、九州もいけるのですが、なにせ今回はサイコロ次第っ! RT @Hikaru_JP: @double_h 山陽本線!本州のどこまで行けるか見たい…。(勝手な意見ですんません)


posted at 10:24:52


関西から青春18旅の定番ですね。私もよく讃岐うどんを食べに行きます。 RT @heiz123: @double_h 四国方面もよさそうですよね。


posted at 10:25:46


山陽本線だと大丈夫ですよ。ローカルに入ると危険ですが…そういうこともあってサイコロは5個です。 RT @windsmi: @double_h さんが垂水まで行っていた件。やっぱりサイコロ5こは早いねぇ。ちなみに西に行くと電車が来ない地獄が待っているはずw気をつけて〜


posted at 10:26:31


【サイコロ旅】元町から25ですので、このまま山陽本線で行くと網干。網干線の乗り換え駅だけでなく、ちょうど岡山方面への普通電車乗り換え駅でもあります。しかし、その前に姫路では、津山へ向かう姫新線、和田山へ向かう播但線があります。


posted at 10:27:14


【サイコロ旅】もうすぐ姫路。山陽本線を西に行くか、播但線で山陰方面へ行くか、姫新線で中国地方の真ん中、津山へ向かうか?ご意見募集…!


posted at 10:28:52


【サイコロ旅】姫路着で新快速降車。西へ行け、という意見が多いので、普通に乗り換えて網干へ向かいます。すぐ発車の1038発播州赤穂行き普通で網干へ出発


posted at 10:39:07


花散らしになりそうな風ですが、山陽本線は風の影響はないようです。踏切故障で徐行の影響で多少遅延はしてます。 RT @Hikaru_JP: @double_h 天気があまり良くないし、風も強い。電車に影響でてます?


posted at 10:40:30


【サイコロ旅】姫路で姫新線に行け!という意見が多かったら行ったけど、姫新線でサイコロの目ごとに止まってたら、それだけで日が暮れるので、正直山陽本線で良かった(笑)。まぁ、俺がリクする立場なら間違いなく姫新線、若しくは播但線から山陰本線で鳥取方面へ!と言ってるだろうけどw


posted at 10:46:20


【サイコロ旅】網干着。次の電車までは30分あります。ゆっくりしよう…結構疲れる。普通の青春18より大変だわ。 http://flic.kr/p/7S37ud



posted at 10:51:51


【サイコロ旅】とりあえず網干駅前で一枚。まぁ何もありません…かと言って田舎でもないので、単なるローカル駅です。 http://flic.kr/p/7RYYca



posted at 11:01:20


【サイコロ旅】網干駅前は何にもないどころか、ベンチすらなかったので、ホームに戻ってしまった。が、よく見たら南口の方が開けていたのね…って、特に何もなさそうだが。 http://flic.kr/p/7S3gK7



posted at 11:06:33


【サイコロ旅】3回目のサイコロ…16!さて相生で、そのまま山陽本線を乗り継いで岡山へ直行するか?赤穂線で赤穂方面に行くか?


posted at 11:12:08


【サイコロ旅】3回目のサイコロ…16!さて相生で、そのまま山陽本線を乗り継いで岡山へ直行するか?赤穂線で赤穂方面に行くか? http://flic.kr/p/7RZ66M



posted at 11:12:31


【サイコロ旅】山陽本線のまま行くと岡山の一つ先の駅まで(岡山でどの線に乗るか?はありますが)、赤穂線なら邑久まで。ということで、1116発の電車に乗りました。


posted at 11:17:25


【サイコロ旅】西へ!岡山へ!という声はありますが、赤穂線でも岡山へ西へ行く訳で…このままだと日生の声があったので赤穂線へ行ってしまいます。


posted at 11:24:59


【サイコロ旅】向かいに三原行きという、青春18きっぱーには最適な普通電車が止まったのを横目に赤穂線へ… http://flic.kr/p/7RZjc4



posted at 11:35:54


【サイコロ旅】播州赤穂で向かいに止まってる普通電車に乗り換えて先へ進みます! http://flic.kr/p/7S3Bef



posted at 11:40:35


【サイコロ旅】播州赤穂から先の電車は2両編成だけどワンマンカー。一番前にバスと同じ料金表示と料金箱がある。ローカル線に来たねぇ〜という感じw http://flic.kr/p/7RZqJH



posted at 11:46:35


【サイコロ旅】小豆島への入口、フェリー乗り場のある日生駅。ホームから海が見える駅。天気が良ければなぁ…対向列車待ち合わせで7分停車中。 http://flic.kr/p/7RZzf6



posted at 12:01:02


【サイコロ旅】ちょうど満開時期なので、あちこちで満開の桜を見ることができます。桜を植えてる駅は多いですしね。去年は友達と青春18の残り2枚で、この時期に桜満開の尾道へ行きましたわ。写真は西片上駅にて車窓。 http://flic.kr/p/7RZKK8



posted at 12:19:50


【サイコロ旅】赤穂線邑久駅到着!尾久じゃなく邑久。思いきり鄙びたローカル駅を想像してたのに、普通のローカル駅です。どうやら瀬戸内市の市役所があるようです。 http://flic.kr/p/7RZVwF



posted at 12:37:06


【サイコロ旅】駅前にある店は、けぇき屋(そういう名前)と、何故かコインランドリー。県道に出るといくつか店があって、ローカルなスーパーが。宮脇書店が入ってるので、ちょっと寄るよ。 http://flic.kr/p/7RZYDi



posted at 12:42:48


【サイコロ旅】ローカルスーパーに入る時、パソコン教室のチラシをもらいました。俺もスキルアップしないと…w 右側の文面がローカル色を感じさせます。 http://flic.kr/p/7S4kXQ



posted at 12:57:05


【サイコロ旅】スーパーを出て、瀬戸内市の市役所。平成の大合併でできた街だと思いますが、なかなか立派です。 http://flic.kr/p/7S4mP9



posted at 12:58:51


【サイコロ旅】焼き穴子の看板に誘われて、産直市場おく、に入りましたが…焼き穴子はありませんでした orz http://flic.kr/p/7S1ahz



posted at 13:03:45


【サイコロ旅】カキはありませんでしたが、大きなミル貝はありました。というか、産直市場おく、は鮮魚中心でお土産や車中で食べるに適した物はありませんでした… http://flic.kr/p/7S1bAa



posted at 13:06:05


【サイコロ旅】瀬戸内市中心地を30分堪能?して、1306発新見行き普通電車で出発!邑久駅で振ったサイコロの目は…14! http://flic.kr/p/7S4sp9



posted at 13:09:18


【サイコロ旅】行き先募集!さて、もう少ししたら岡山なのですが、岡山からは色々と分岐があります。西へ行く山陽本線、四国へ渡る瀬戸大橋線、橋を渡らず昔は宇高フェリーのあった宇野港への宇野線、吉備路を回る短い吉備線、津山への津山線、新見から米子へ向かう伯備線…さて、どうするか?


posted at 13:16:30


【サイコロ旅】邑久から14なので、山陽本線なら金光駅、瀬戸大橋・宇野線なら両線分岐の茶屋町駅、伯備線だと豪渓駅、吉備線だと東総社駅、津山線だと武部駅になります。どうしましょうか…


posted at 13:23:26


とりあえず降りたけど、ホントまぁどうしましょうか… http://flic.kr/p/7S1sip



posted at 13:36:38


サイコロで決めるか。1.山陽本線、2.吉備線、3.瀬戸大橋、4.宇野線、5.津山線、6.伯備線


posted at 13:38:50


【サイコロ旅】サイコロは3!瀬戸大橋線で。 http://flic.kr/p/7S4KMo



posted at 13:43:21


【サイコロ旅】ということで、サイコロ振った直後に出発の1342岡山発マリンライナーで茶屋町へ向かってます。四国という意見も朝から幾つかありましたし、今から日本海は特急乗らないと無理なので… http://flic.kr/p/7S1y18



posted at 13:48:27


【サイコロ旅】1〜2時間に1本しかない伯備線や津山線だと、一度降りると大変だから、本数のある路線で良かった。と思いつつも、サイコロ転がしてるのに、なんか予定調和になっていて不満がないこともなかったり。まぁ、山に入るとソフトバンクの電波が繋がらないだろうけど。


posted at 13:54:52


【サイコロ旅】茶屋町駅着。大阪、特に阪急ユーザーは茶屋町というと別ですが、JRの茶屋町はココ。瀬戸大橋や宇野線で何回も通ってるけど、降りたのは多分始めて。 http://flic.kr/p/7S4Uws



posted at 14:01:57


【サイコロ旅】茶屋町で降りてはみたものの、変哲もなさすぎて、やることがない… http://flic.kr/p/7S4Xah



posted at 14:07:59


【サイコロ旅】ということで、やることが見出せない駅なので、とっととサイコロを振ってみる…また14! http://flic.kr/p/7S4YnN



posted at 14:10:33


【サイコロ旅】茶屋町と瀬戸大橋、宇野港、鷲羽山あたりの地図。 http://flic.kr/p/7S54sj



posted at 14:22:13


茶屋町1420発マリンライナーに乗る予定でしたが、茶屋町のあまりのつまらなさに、一本予定を早めて1406発の児島行き普通で、とりあえず児島まで来ました。サイコロで決めた降りる駅ではないので降りませんが、少しは眺めが良いので。 http://flic.kr/p/7S1Syg



posted at 14:30:42


【サイコロ旅】もう一枚@児島駅にて。 http://flic.kr/p/7S1Tvv



posted at 14:33:08


【サイコロ旅】行き先募集!四国に渡ってから、高松→徳島方面を目指すか、琴平・池田方面を目指すか(高知までは多分無理)、川之江方面を目指すか(松山までは多分無理)、さて?


posted at 14:33:49


【サイコロ旅】1335児島発のマリンライナーで瀬戸大橋渡り中。動画は後で。さて、次の駅でどうする? http://flic.kr/p/7S1YER



posted at 14:45:46


【サイコロ旅】うっ、高松の意見と愛媛方面の意見が同数…


posted at 14:46:53


【サイコロ旅】14で高松ちょうどだと思ったら、川之江も14だ…


posted at 14:49:18


【サイコロ旅】結局そのまま高松行きで高松方面に行くことに…高松からどうするかな…とりあえず、うどん食って考えるか。あまり高松のうどん屋を知らないんだよな。坂出とか山の方はそれなりに行ってるけど。


posted at 14:53:44


【サイコロ旅】高松着。食べログアプリで、評判の良いうどん屋を探すか… http://flic.kr/p/7S5ppf



posted at 15:11:43


【サイコロ旅】ってか、昼時間過ぎて、マトモなうどん屋がやってる訳ないよなー。おまけに雨が降ってきた…


posted at 15:18:20


【サイコロ旅】16時までやってるはずの、うどん屋へ行ってみたが、もう終わってた。麺が終わったら終わるよなー。駅前を彷徨うばかり。というか、高松駅前が凄いことになっていて、俺の知ってる高松じゃねぇ〜という感じ。 http://flic.kr/p/7S5vUd



posted at 15:27:54


【サイコロ旅】やられた…マトモなうどん屋は全く空いてないし、仕方ないからシンボルタワーだかなんだか知らないが、このビルのレストラン街に行けば、うどんの一つでもあるだろ…と思って行ったら、ラーメン屋ばっかりでやんの!マジで! http://flic.kr/p/7S2jaD



posted at 15:33:43


【サイコロ旅】えーと、一気に動きました。とりあえず1648高松発の高徳線普通電車に乗ってます。経緯はこの後おいおい。 http://flic.kr/p/7S2qY6



posted at 15:52:27


【サイコロ旅】あ、1648発ではなく1548発ですな。とりあえず、うどん屋が見つからず、駅ビル内のうどん屋で食うしかないと思ったんですが、行ってみたら「こんな讃岐うどん屋はないだろ」みたいな店で、「もう、うどんは要らん!」となった訳で。


posted at 15:56:56


【サイコロ旅】でもって、とりあえずサイコロを振ったら19。ちょうど高松から徳島へ向かう1548発の列車の終着駅、引田が19駅目。これも何かの縁!ということで、乗ることにした次第。 http://flic.kr/p/7S2u56



posted at 16:00:14


で、列車の出発時間まで7分あったので、ホーム端の立ち食いうどん屋に駆け込み、やまかけぶっかけ420円を3分で食して(讃岐うどんを早食いするのはお勧めしかねる)、列車に駆け込んだ次第。 http://flic.kr/p/7S2vng



posted at 16:03:02


【サイコロ旅】しかし、栗林公園駅や屋島駅を通り過ぎるにつれ、何をやってんだか感はあるw まぁ風はかなり強いし、たまに雨もぱらつく天気では、あちこち行くテンションも起きないのだが…写真は栗林公園駅から。 http://flic.kr/p/7S5MkC



posted at 16:08:19


【サイコロ旅】花散らしの風だなぁ。オレンジタウン駅で特急通過待ちの車中から。 http://flic.kr/p/7S2FwB



posted at 16:30:50


【サイコロ旅】高松で少しゆっくりするつもりだったが、再開発で昔の面影が全然なく(近年、香川県に来ても高松に来なかった)、駅前はキレイだけど、な〜んにもないし。とりあえずAutoStitchアプリで合成した高松駅前パノラマ写真。 http://flic.kr/p/7S2Jvx



posted at 16:38:53


【サイコロ旅】駅前は変わっても、高松駅は少し小綺麗になったくらいか。いかにも終着駅なスタイルの構内は好きだな。 http://flic.kr/p/7S5ZPW



posted at 16:42:04


【サイコロ旅】高徳線なんてローカル線なのに、3両編成だったので驚いたが、学生がひっきりなしに乗ったり降りたりで納得。どこかで降りてガラガラになるのではなく、乗って降りての繰り返し。むしろ高松駅が一番空いていて静かだったかも? http://flic.kr/p/7S2NfT



posted at 16:48:30


@k627 形だけ食いました(笑) 15時なんて一番うどん屋がやってない時間帯ですから仕方ないですね。まぁ、うどん食いに来た訳でもないですし…


posted at 16:52:21


@windsmi 度々のreply感謝です。まぁなるようにしかならない旅ですので、仕方ないですね。普通よりストレスが溜まる旅かもw


posted at 16:53:38


@overjoyed_k お仕事に励んでおられる中、アホなことしていて恐縮です。いや、不満は無茶度が低いことにあったりして…(^^;


posted at 16:55:12


@ashiachiko いや〜、高松では近場という感覚なんですが…思いの外、近いところで折り返してしまったな、と。


posted at 16:56:26


@hiyoko72 なるようにしかならない旅ですが、結構反省材料を抱えながらの旅になってますよ〜


posted at 16:57:23


@ashiachiko そうなんですよ。山奥の周りに民家がほとんどない無人駅で放り出されて、次の列車まで2時間…みたいなのを想像していたのですが…


posted at 16:59:47


【サイコロ旅】高松発の列車の終点、引田着。高松から19駅目がココだと思ってましたが、数え直したら、もう一駅先でした。この先の列車は、いま乗って来た列車の3両のうち1両切り離して、30分してから出発。待ち時間が無駄に長い… http://flic.kr/p/7S2ZBM



posted at 17:21:37


【サイコロ旅】引田は、ひきた、ではなく、ひけた、なんですね。そんなことより小雨だけど横殴りの雨が降ってきて、隣の、おそらく無人駅で1時間近く待つのは死ねるような…とりあえず引田駅からの霧雨の田園風景 http://flic.kr/p/7S6fFd



posted at 17:23:53


【サイコロ旅】引田行きの3両編成から1両切り離して、2両が徳島行きになってると思って乗り込もうとしたら、2両のうち1両はこんなコトに…意味判らん。 http://flic.kr/p/7S32mK



posted at 17:26:26


【サイコロ旅】1831引田発の徳島行きに乗って、たった一駅。貴重なローカル列車なのに一駅。で、やってきました、高松から19駅目が讃岐相生。当然、無人駅です! http://flic.kr/p/7S6kBE



posted at 17:37:51


【サイコロ旅】これが讃岐相生の時刻表だ! というほどのものではありません。意外とあります。1時間後に次の列車が来ます。その次は2時間近くないですけど。 http://flic.kr/p/7S6nf7



posted at 17:42:04


【サイコロ旅】讃岐相生の駅舎! って、これも何ほどのものはありませんが…とにかく横殴りの小雨が(>_<) http://flic.kr/p/7S3a1P



posted at 17:48:07


駅前の「四国のみち」看板と満開の桜。かなりの強風にも花びらを散らさす耐えてる桜の木に、私は感銘を受けました!(棒読) http://flic.kr/p/7S6qzS



posted at 17:51:32


【サイコロ旅】讃岐相生駅の駅前です。奥の方が国道11号線、阿波街道です。そしてその先は海です。高徳線で最も海が近い駅なのです。なので、強風と雨が辛いですが、行って来ます! http://flic.kr/p/7S3cPv



posted at 17:56:12


【サイコロ旅】国道から浜辺には、丸太で作った階段だけ…風がキツいので、少々怖いね。 http://flic.kr/p/7S6xzA



posted at 18:11:26


【サイコロ旅】晴れていれば、この駅にサイコロの目が出たことを神に感謝したかもしれないが、こんな状態では嬉しくともなんともない…久しぶりに、潮の匂いは十分嗅いだ。 http://flic.kr/p/7S6yqS



posted at 18:13:54


【サイコロ旅】岸壁にかかっていた極細ロープみたいなものの集団。これは何なのだろう? http://flic.kr/p/7S3mJe



posted at 18:21:51


【サイコロ旅】讃岐相生駅前の家で、帰りによく見たら、こんなものが。道路にはみ出しても文句言われるコトはない田舎ならでは、だな。 http://flic.kr/p/7S6DrW



posted at 18:28:48


【サイコロ旅】讃岐相生は県境の駅。そこからすぐ山あいに入って、しばらく圏外まくり。さて、終日禁煙の待合室で煙草を吸いまくった学生が居たかと思えば、列車に乗ったら音楽をスピーカーで鳴らしてる馬鹿がいた。田舎フリーダム! http://flic.kr/p/7S6HTE



posted at 18:40:51


【サイコロ旅】おっと!サイコロを振るのを忘れてました。で、えぃっ! http://flic.kr/p/7S3uYZ



posted at 18:44:09


【サイコロ旅】サイコロの目は16!良かった〜徳島まで行ける。ここで5とか6が出ていたら、次の列車まで2時間弱待ちで、徳島から帰れるかどうか、タイトロープなタイミングになるところでした。それもまた面白かったかもですが。ちなみにスピーカー兄ちゃんは板野で下車したので静かになりましたw


posted at 18:46:49


【サイコロ旅】なんだかんだ言って、最後?の下車駅が讃岐相生で良かった。それまでの駅は何もなかったからなぁ。写真は出発前に近づく列車のライトに照らされた讃岐相生駅。 http://flic.kr/p/7S3zjz



posted at 18:55:50


【サイコロ旅】讃岐相生で何か残そう?と、駅近くの買いに来る人なんて少なそうな自販機で(車なら少し先にコンビニあるっぽいし)、コーンスープとお茶を買った。そんな自己満足をしていたら、直後に二人自転者で買いに来てた… http://flic.kr/p/7S6S7C



posted at 19:02:56


【サイコロ旅】まだまだ終わらんよ!たぶん、帰れ、る、はず…なに?接続列車遅れのため、遅延中だと…っ!?


posted at 19:25:39


【サイコロ旅】立ってるのしんどい…いくらローカル線でもラッシュタイムはあるから仕方ないけど、あと一駅…


posted at 19:55:08


【サイコロ旅】讃岐相生から16駅、何とか帰れそうな形で16駅行けるところはないかと頑張って調べたところ、徳島の手前、佐古駅で阿波池田へ向かう徳島線(よしの川ブルーライン)に乗り換えてやってきた鴨島駅。ここが本日の終着駅です。 http://flic.kr/p/7S7eJG



posted at 20:01:58


【サイコロ旅】終着地鴨島で10分で反対方向の電車と待ち合わせなので、列車遅れが酷くなったら終わってましたが、5分ほどで済んだので無事到着。で、鄙びた田園地帯の無人駅に放り出されるのを期待してたら、なんと駅前にドーンと商店街が… http://flic.kr/p/7S42j4



posted at 20:07:39


【サイコロ旅】タクシーが結構な台数待ってる駅前ロータリーには、「最後まで残った空海の道」なる看板が。 http://flic.kr/p/7S7ipd



posted at 20:12:02


【サイコロ旅】そして、鴨島をあとにして帰ります。鴨島発2012徳島行き乗車。多分、帰りつけるはず…時間がなくて最後まで調べてないけど… http://flic.kr/p/7S7k6h



posted at 20:16:23


【サイコロ旅】徳島から最終の神戸行き高速バスに乗って、舞子からJR乗り換えで行けると思うんどけどなぁ。疲れて、ちゃんと調べる気がしない。まぁ終電か一本前には間に合うだろ。写真は讃岐相生駅近くの海岸で北西方向パノラマ写真。 http://flic.kr/p/7S7ojW



posted at 20:24:43


【サイコロ旅】余裕で帰れるわ。鴨島まで行こうと思ったら、阪神方面に一本だけ21時台に出発する最終高速バスに乗らなきゃならなかったが、舞子乗り換えで全然余裕だな。写真は讃岐相生で撮ったものをiPhoneでパノラマ化。北東方向。 http://flic.kr/p/7S7qWh



posted at 20:31:40


【サイコロ旅】徳島到着。バスの席は電話予約済み。あとは帰るだけ…家に帰るまでが遠足! http://flic.kr/p/7S7xV7



posted at 20:48:23


【サイコロ旅】徳島駅前でパンナコッタを探すが見当たらず。今回の旅で初パンナコッタ、と思ったのだがw 徳島駅前は今の状態になってから二度来てるので驚かない。 http://flic.kr/p/7S4rnx



posted at 21:06:43


【サイコロ旅】深夜バスに混じっての最終神戸行きです。 http://flic.kr/p/7S4sC8



posted at 21:08:59


【サイコロ旅】阿波エクスプレス神戸号、出発。舞子まで2時間、起きておかないと。でもiPhoneのバッテリーがやばくなってきた。eneloop L2Sは既に空。eneloop 単3を4本入れたBP1も殆ど充電できず給電のみ… http://flic.kr/p/7S4vov



posted at 21:14:18


遅いよ〜。マジで飛行機代は持ってきていたのだがw まぁ松山や高知から帰って来ることを考えてだけど。 RT @ashiachiko: それイイ!RT @Hikaru_JP: @double_h まだまだですが、ひとまずお疲れ様です! あっ、東京行きがある。それに乗っておおみy(ry


posted at 21:19:40


まぁ今日のサイコロ旅を、大宮を目指す旅にしようか、真剣に考えていたのも事実だけどね。ただ、磐田での二の舞になりそうで、踏み切れなかった。松山や高知から当日料金で飛ぶことを思えば、大宮まで行って泊まって翌日帰って来る方がずっと安いしねぇ。


posted at 21:25:23


【サイコロ旅】さて、バスが高速に乗ったし、しばらくAir開いて、今朝インストールしたiPhone SDK 4.0βでも弄るかな…


posted at 21:32:31


舞子到着。JR乗り換えの空き時間に夜の明石大橋を眺める。なんか結局この景色が今日で一番見栄えするというか、落ち着くというか、何と言うか…正直複雑な気分。 http://flic.kr/p/7S5d1D



posted at 22:39:49


【サイコロ旅】徳島から最終高速バスで舞子に。そして再びJRで東へ。到着時刻を三ノ宮と勘違いしてたので、思っていた電車より30分早い。この先は乗り換えもなし。ただ、下りが10〜15分の遅延がある関係か、上りも若干遅れてるっぽい。 http://flic.kr/p/7S8woC



posted at 22:47:01


サイコロ旅 瀬戸大橋車窓その1 http://bit.ly/9Vl8V3


posted at 23:05:56


サイコロ旅 JR瀬戸大橋線 車窓その2 http://bit.ly/d7tF1c


posted at 23:20:14


【サイコロ旅】URL変換されてしまってますが、いま2つアップした車窓というのは、Youtube動画です。iPhoneで撮って直接アップしたので、画質は微妙過ぎですが、雰囲気だけでも。


posted at 23:22:11


iPhoneのバッテリーが残り3%なので、MacBook Air+Pocket WiFIでネットしている。Pocket WiFiの上りが異常に遅くて、切れそうになった。やっぱUQを本格的に使う方法を考えるか…。パソコンには良いが、iPhoneやtouchで使えんし、iPadも…


posted at 23:41:19


【サイコロ旅】2347無事出発駅に帰着しました。という報告を、改札口に出て投稿した瞬間に、iPhoneがバッテリー切れでダウンしましたw 残り3%では、最後の写真を撮って、レタッチして、アップロードして twitter投稿は無理だったようで…


posted at 00:11:58


【サイコロ旅】というわけで、日付が変わる頃に無事帰宅いたしました。replyをいただいた数多くの皆様、本当に有難うございます。アホな旅レポの絨毯爆撃でTLを乱してしまった皆様には、ほんの少しのお詫びを。馬鹿なので、また似たようなことはすると思いますが、今回は反省点が多いなぁ…


posted at 00:14:15


【サイコロ旅】バッテリー切れ死亡のiPhoneが、しばらくの充電で復活したので、最後の写真を一応アップしておきます。しかし、帰ってきて止まってる椅子に座っても、なんか揺れてる気がする…この感覚、久しぶりだわw http://flic.kr/p/7S6esa



posted at 00:18:50


【サイコロ旅】やった本人がこんなこと言うのも何だけど、見てる人は面白かったかなぁ(と、こんな時間に聞いてもアレだけど)。やってる本人としては、元々メチャクチャ面白くなるとは思ってなかったけど、思ったより面白くなかったというか(笑)


posted at 00:26:54


【サイコロ旅】に関しては、今回のように(私のいつもの癖だけど)遠出を狙うのではなく、サイコロ1つ2つで転がして、「ぶらり途中下車の旅」のような感じで近場をこまめに回ってた方が面白かったと反省中。って、「ぶらり途中下車の旅」は関西やってないよね…


posted at 00:29:46


自分の感覚が狂ってるのは自覚してるけど。みんな今回遠くまで行ったと言ってくれてるけど、自分的には岡山・高松回って帰ってくるなんて、安易に終わってしまったなぁ…と思っていたり。


posted at 00:32:07


瀬戸大橋渡って坂出でどうするか意見が特に割れてた時に、降りずにそのまま高松へ行ってしまったのは正直ちょっと後悔。高知とか松山方面へ行って、帰れるかどうかヤバい状況になった方が面白かったよなぁ。自分的にも。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. MasaYan
    • April 11, 2010 21:58
    • 日本の過疎化はもっと偏っているのです!
      岡山北部 (私の故郷) とかに行くべきです!
      求めているものがそこにあります!
    • 2. だぶる☆えっち
    • April 11, 2010 22:03
    • MasaYanさん、こんばんは。

      確かに姫路から姫新線とか、岡山で伯備線や津山線で行くべきだったかもしれません。
      ただ、サイコロの目が…

      今度はサイコロ関係なく中国山地を練り歩く旅もいいかもしれません。

トラックバック