最後にシャバの匂いを嗅いだ時にはまだ正月気分が残っていたのに、予想よりも早くシャバに戻ることができたとはいえ、世の中はすっかりバレンタインな季節。2月に入って今日から少しずつ社会復帰(のリハビリ?)。ということで、ブログの更新も少しずつ復活させようと思っています。

といっても、(twitter を見ていた人は知っての通り)手術で入院していたので買い物ネタはほとんどなく、入院中は買ってもアマゾンで書籍類ばっかりでしたのでネタはほとんどないのですが、いくつか書きかけてる記事はあるので、ある程度まとまり次第、順次投稿して行こうと思っています。

ちなみに直近2〜3記事は入院中に書いて投稿したもので、最後のは手術の前日に「もしかすると、これが最後の記事になるかもしれんなー」とか思いながら投稿したものだったり(笑)。まぁ実際にはそこまで危険度の高い手術だったわけではありませんが、7時間を越える手術で首の中をザックリされたのに、2週間も経たないうちに退院して通常に近い生活ができるのは自分でも驚いていたりします。

ま、この先どうなるかは判りませんので、今後は(今後も)出来うる限り&更に物欲には素直になりたいと思ってます(笑)。もっとも大病を患ってしまったおかげで、仕事は干上がり気味なので物欲の原資は乏しいですが(>o<)

入院中の病棟からの眺め by double-h_by_phone
入院中の病棟からの眺め (by iPhone 3GS)


お買い物と言えば、昨秋に病気が発覚して入院・手術が確定的になった時点で、大きく買い物計画は変わりました。基本的に「入院中に使えるもの、必要なもの」ということが、お買い物のポイントになりました。まぁ買っても使えなきゃ意味ないですものね。

昨秋発表の新 iMac 27インチが欲しかったけれど MacBook Air に変更し(MacBook Pro は体力がない時に重いと思ったので)、Panasonic のマイクロフォーサーズレンズ 20mm F1.7 を買うつもりが、優先度が低かった PowerShot S90 になったのも、入院中に使えるかどうかの判断。

もっとも PowerShot S90 は手術後に体調が十分回復したら家族に自宅から持って来てもらおうと思っていたのですが、気軽に歩いて写真が撮れそうな状態になった頃には、血液検査次第で退院許可が数日内にも出る、という状態になったので結局 S90 は使わずじまいでした。

入院・手術がここまで遅くなるとは思ってなかっただけでなく、当初予定されていた入院期間はもっと長く(下手すると2月半ばを越える可能性もある)と言われてたので、その点では誤算でしたが、むしろ嬉しい誤算だったので文句はないわけで(入院なんて1分1秒でも短い方が良いものですから!)

それに PowerShot S90 は購入後十分活用して気に入ってるのは過去記事に書いてきた通りですから、入院中に使えなかったことは何も気にしてません。それより、まだしばらく EOS システムで長い望遠レンズを振り回すのは無理そうなのが残念なところです。首に負担をかけられないので…

そんなこともあって、もうすぐ始まる PMA でのマイクロフォーサーズ、というかパナソニックの新機種、新レンズには期待したいところです。マイクロフォーサーズのコンパクトさなら負担も少ないので、すぐにでもガンガン使えますしね。

カメラ以外では色々賛否両論(否の方が多そうだけど)な iPad ですかねー。一応買う方向でいますけど、その理由も含めて近日中に別途記事で考えをまとめたいと思っています。

そういや入院中のために、と思って買った小物でも全然使わなかったのとか結構ありましたね…その辺もいずれ記事としてまとめてみたいと思ってます。

というわけで、また適当にロクでもない記事を垂れ流すだけのブログを再開するということで、まずはご挨拶をば。