6位以降の前に、今年のお買い物の中からベスト10には入らなかったけれど一応ピックアップはしておきたいものをいくつか紹介。


★ ケンジントン MicroSaver Keyed Retractable Notebook Lock 6453

お買い物評価 65点



本家ケンジントンロックのノートパソコン向け製品。今までもセキュリティスロット(セキュリティホール)用のワイヤーロック製品は使うことはあったが、モバイル用途で使うことが多かったのに、こう今ひとつ収納時にスマートさが無かった。

でも、この製品は収納時は写真の黒い本体部の中に収まるようになっていて、非常に持ち歩き時にスマートに収納できる。ワイヤーコードがだらしなくバックの中で広がるようなこともない。

そんなわけで、単なるセキュリティスロット用ワイヤーロック製品としてみると若干高めだが、かといって普通のワイヤーロック製品と何千円も差はないので、これはお奨めの一品。ノートパソコンを持ち歩いて出先で使う時の念のために使う人には、是非これを勧めたい。

もっとも、私の場合は最近メインのノートを MacBook Pro からセキュリティスロットのない Air に乗り換えたため、使えなくなってしまった。VAIO type P が付いてないのは判らなくもないが、Air はどこか無理してでも付けて欲しかった気はするが、それなりの場所を要求するから難しかったかな…



★ BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B

お買い物評価 65点



何の変哲もない、安い USB 接続のポータブル DVDドライブ。だけど、ネットブックやら何やらと光学ドライブレスのノートパソコンがやたら増えてきたので、今年早い時期に購入しておいて良かった。何かと重宝しているし、値段が5千円強というのもリーズナブル。

重宝すると言っても、OS インストール/アップグレード時や CD / DVD メディアじゃないとインストールできない(今となっては数少ない)アプリケーションのインストールのみでしか使用しないのだが、だからこそ「安くて、小さくて、USB 給電で動く」ポータブル DVD ドライブは重宝した。

それまでは昔買った大きな外付け DVD-R ドライブを使っていたのだが、サイズが大きいと手元にいつも置いておけず、普段は押し入れに収納していたし、使う時は AC 電源に差し込む必要があった。それでも事は足りていたので、なかなかポータブルドライブを買わなかった。

のだが、5千円強出すだけで、手元の引き出しに入れて、いつでも USB ケーブル挿すだけで使えるようになったのは、やっぱり便利だ。気がつけば、ドライブレスのノートパソコンが5台にもなっているしね。それだけネットワークさえあれば、もう光学ドライブを必要としないということだけど。

ちなみに、Windows 系のノートパソコン、ネットブックだけでなく、保証外だけど MacBook 系列でも読み込み用の DVD ドライブとしては使えるし、MacBook Air では OS インストール/アップグレード用としても使えた。

MacBook Air と Snow Leopard と Digital Photo Professional

もっとも Mac で使うのは非公式な使い方になるので、他の MacBook 系列でも OS インストールで使えるかどうかは判らない。個人的には「純正ドライブを買わずに済んでラッキー♪」だったが。

そんなことも含めて、買って良かった、あって良かった一品。ちなみに私が買った上記製品は既に販売終了になっていて、今はほとんど変わらない新製品↓になっている。





★ ウィルコム データー通信モジュール NS001U

お買い物評価 50点 (製品評価としては30点)

NS001U


ウィルコムの USB 接続データー通信カード(W-SIM 端末とのセット)。最大204kbps という PHS ならではの超低速回線。今となっては、テキストデーターだけでも忍耐を強いられると言っても過言ではない。一度は捨てたウィルコム回線なのに、再び契約した理由は一つ

端末を一括払いすれば、月額189円(+通信料)


で済むこと。端末代金は2万弱かかるわけだが、それさえ払えば、契約当月と翌月は 189円のみ、その翌月からは 189円+ IIJ mio の 315円のみの維持費で使い放題となる(2年間まで)。

私の場合、イー・モバイル回線は EM チャージをメインに使っているので(通常回線契約は、ほぼ寝かせ状態)、日頃のちょっとした通信はイー・モバイルではなく、こちらを使うようにして経費削減している。

例えば出先で作業をして、作業分を Dropbox で同期してバックアップしたり、ちょっとしたファイルを VPN で送り込むという程度は Willcom の激遅回線でも何とかできるので使っている。が、Pocket WiFi が登場&購入して、回線速度云々以前に「USB に通信端末を繋げなくてもサクっとネットに繋げられる」利便性がイー・モバイルに出てきたので、予備回線行きになりつつある。

といっても、まだ「イー・モバイルは圏外だが、ウィルコムは電波が届く」というエリアは地方でそれなりにあるし(ちょくちょく行く美瑛もそう)、ソフトバンクより電波が安定しているところも多いので、旅行時を中心に念のためのデーター通信回線として、まだ1年半近くは使われる予定。

なにせ私の場合、データー通信回線の確保は仕事上必要だし、維持費は月額 189円だしね。というか、

月189円じゃなきゃ、ウィルコムの超低速回線なんか使わねーよ


という感じですな。まぁ、いつまでウィルコムが存在し続けるのか判りませんが…

とりあえずまだ使ってることは使ってるし、月額 189円で維持する価値は認めるので、一応50点くらいの価値は認めているものの、端末製品自体は百均で売っていてもおかしくないような作りなのを2万円弱で売ってるので、30点。まぁ月額 189円といっても、ここでボッタクってるんだな、というモノですな。

WILLCOM STORE|[W-SIMセット] NS001U



★ シャープ 加湿空気清浄機 KC-Y45

お買い物評価 60点



1ヶ月近く前に注文・購入した加湿空気清浄機ですが、しばらく使ってみての評価は可もなく不可もなく。先日の記事で書いたように「なんとなくの安心感も含めて満足な感じ」であって、特に凄い効果があったなんてこともなく(広告鵜呑みで、そんな期待をする馬鹿はいないと思うけど)、ごく普通ですな。

動作的には一応満足なのですが、将来的にはもう少し薄型設計にできるであろうことや、どんな条件下かは判らないのですが、時々カタンカタンという音が鳴ることがある(鳴る時は数分おきに鳴る、鳴らない時は全く鳴らない)ので、その点がマイナス点ですね。

もちろん、以前使っていた普通の加湿器よりは静かですし、実質3万円台半ばで買えてる値段との満足度はまずまずです。なにせ今はどうしても風邪、特にインフルエンザをひけない状況ですから、少しでもリスクを下げるために…ということもありますから。

でも、先日の記事で触れたように、



ので、それを買うのがベストだったかもしれません。

シャープ プラズマクラスター加湿空気清浄機 KC-Y45 使用感を少々