livedoor Blog の管理画面に数ヶ月前から「新管理画面β版」というのができていたので、1〜2度使ってみたのだが、β版というだけあって使いにくいし、ブラウザによっては使えない機能もあったりで、全く使う気が起こらず、元の管理画面で使っていた。

が、先週になって「今までの管理画面は20日で止めちゃうよ〜」というアナウンス。おぃおぃ、アナウンスからサービス停止まで10日もないのかよ…と思ったが、そこは livedoor らしいというか何と言うか。他のサービスでも、流行りのサービスのパクリをやっては、すぐに止めたりとかね。まぁ livedoor だ。

いずれにせよ、今までの livedoor Blog 管理画面は今日でおしまい。仕方ないので、ここ数日の記事は新管理画面を使っていたが…

やっぱり新管理画面は使いづらい


なんて言うかな〜、確かに旧管理画面は古くさくて野暮ったい感じはする。一昔前のスタイルな感じ。新管理画面はより Ajax 化というかウェブアプリ的な感じが進んで、今どきっぽくはなった。

でも、そういうウェブデザインが使いやすいかと言えば、別にそんなことはないんだよねぇ。自分でも作る方だから思うんだけど。もちろん、クライアントのウケは今どきのデザインの方が良いんだけど、個人的には使いやすいとか思ってなかったり。

例えば、写真の挿入。新管理画面では右側に最近画像フォルダにアップロードした写真が6つあって、サクッと挿入できるようになってる。それは良いことだ。

けれど、「もっと表示する」でアップロード済み画像一覧を出すと、旧管理画面では新規ウィンドウで開いていたのが、新管理画面では同一ウィンドウ内のレイヤーウィンドウで表示される。記事の内容を見たり編集しながら写真を入れようと思うと、写真のウィンドウが邪魔なんだよねぇ…

かといって一々、アップロード済み写真ウィンドウの表示非表示を切り換えるのも面倒。今までなら別ウィンドウだから、アップロード済み写真ウィンドウは背面に隠せば良いし、管理画面のウィンドウから別に除けておくこともできた。

レイヤーウィンドウは一見使いやすく見えるし、初心者には良い面もあるけど、使いやすいかと言えばそんなことはないと思うんだよね。

おまけに、以前は写真を1つ挿入してもアップロード済み写真ウィンドウが消えなかったから、写真の連続挿入がしやすかったが、今回は写真を挿入するとウィンドウが消える。5個写真を挿入しようと思ったら、アップロード済み写真ウィンドウを5回表示し直さないといけない。アホかと思う。

写真のアップロードは複数指定でできなくなってる上に、写真選択したと同時に問答無用でアップロード作業は始まるし、写真まわりは本当に使いづらくなっただけだ。

他にも管理画面トップページは下らないテーマブログやその他の宣伝がある割には、必要なボタンがやたら小さい。トップ以外のページでは左サイドバーで大きく配置されているボタンが、何故かトップページでは中央にアイコンだけの小さなボタンになってる。

トップページが一番何をしたらいいか判らない画面になってる


なんて不思議すぎる。

それに各機能への階層が無駄に増えていたり、今まで HTML で表示していた表の部分が flash 生成になっていたり、本当に旧管理画面より使いやすさを考えてこうしたのか?と疑問に思う。ハッキリ言って

何でもかんでも ajax 使って即時反映すれば良いってもんじゃだろ…


と言いたい。

とはいえ、維持管理上からも旧管理画面を維持することはないのだろうから、新管理画面をもっと使いやすくして欲しいと切に願う。

  • トップページをその他のページと同じ左サイドバーにすべき。現状のトップページではブログの新規投稿以外のボタンが小さく、ボタンに文字もないので非常に判りづらい。

  • 過去記事の管理で、カテゴリや公開設定を1つ変更するたびに ajax で反映作業をするのは、複数変更をする場合に鬱陶しいし、確認作業なしで反映するのも疑問。今まで通り、作業後に反映ボタンを押す形に変えるべき。

  • 写真管理周りは旧管理画面のスタイルに戻してもらいたい。アップロード済み写真の一覧画面は別ウィンドウにするか、設定で別ウィンドウを選べるようにして欲しい。

  • 写真挿入後にアップロード済み写真ウィンドウを勝手に消さないようにするか、そういう設定が可能にしてもらいたい。

  • 写真を今までのように複数同時に指定してからアップロードできるようにして欲しい。

  • ブログの設定内部の階層をもっと簡素化して、目的の機能に素早く行かせて欲しい。

  • 光回線+高速なPCだと別に問題ないが、低速モバイル回線+遅いPCだとかなり重くなった。無駄に画像ばかり増えたからだろうと思うが、場合によってはシンプル管理画面が欲しい(ここまで無理は言えないが…)

最後に iPhone の livedoor Blog アプリが近々登場するようだが、これについては大いに期待したい。この御時世で下手なものは出してこないと思うが、最初が肝心なので、某SNS みたいに「公式アプリが一番使えない」みたいなことにならないように切に願いたい。

P.S. 色々書いたが、国内ブログサービスで livedoor Blog は一番安定していて使いやすい部類に入ると思ってるし、Blog だけでなく livedoor は結構好きだ。はてなはあんなに重くて不安定なのに、何故あそこまでコア人気があるのか昔から不思議だし、見るのも書くのも異常に使いづらいYahoo!とか、どこまでも不安定なFC2とか、水増し大好きアメーバとか…それを考えると livedoor はホント良心的で使えるサービスだと思っていたり。