あれ?先週 “発送が遅延していて9月以降の発送になる”と発表してたのに、そんな発表から間なしに届けられると、妙に拍子抜けというか何と言うか。

先日の記事で「マイクロフォーサーズのレンズはどれも暗くてボケも微妙なので、3535マクロくらいは…と思い始めたところだったから、ちょっと気が削がれた」と書いたから、てめー1本くらいはフォーサーズレンズを買いやがれ、ということで送ってきたのかな?かな?かな?

パナからマクロが出るのはまだ少し先のようだから、こうやって早々にフォーサーズアダプターが届くと、3535マクロくらいはマジで買おうかな?と思わなくもないのだが、このアダプターを使って AF が効くのは E-P1 だけで DMC-G1 では AF が効かない(らしい)。

マクロだから別に MF で良いじゃん…ということになるけど、それなら別にフォーサーズレンズである必要もないしねぇ。フォーサーズレンズだと他マウントでの使い回しが効かないし、MF only ならサイズ、見栄えで別のレンズでも良いし…などと思ってしまったりして悩む。

E-P1予約キャンペーン特典フォーサーズアダプター到着


という内容から想像できる通り、そろそろ E-P1 に飽きてきたというか、“できるだけ E-P1 を持ち歩こう月間”もそろそろ終了させようというか、そんな気分の昨今。「DMC-G1 のサブ」的存在としては便利だが、私には正直それ以外の価値が見いだせない。

ま、その辺はまた近いうちに(もう1〜2度旅カメラとして使って結論を出してから)別途書くとして、

私にとって、フォーサーズアダプターを付けて
(多少なりとも真面目に?)撮る気になるのは、E-P1 じゃなくて DMC-G1


だから、そう考えると意外と MMF-1 の価値は見いだせないかな…と、先日「E-P1予約者向けフォーサーズアダプター発送遅延」の発表があってから考えていたので、いきなりやってきて逆に戸惑っていたり。

3535マクロならどうせ三脚に据えるんだし E-P1 でも撮れるだろ…と思う人も多いと思うが、ぶっちゃけ DMC-G1 と E-P1 の両方を三脚に据えて撮ってみると、断然使い勝手が違うんだよね…

DMC-G1 での使い勝手に比べると E-P1 を三脚に据えて撮る気をなくしてしまう。かといって、E-P1 で手持ちマクロとか絶対有り得ないし(そのあたりが E-P1 の中途半端なところ)。

将来、E-P1 の後継機種とかで使えば良いじゃん、という話もあるが、おそらく、もうきっとオリンパスのカメラは買わないんじゃないかな、と E-P1 を使っていて思うしね…

ま、でも、ちょっとヨドに寄って、このアダプターで使って良さげなフォーサーズレンズでも一応見てくるかな。見てくるだけ。本当に見るだけ。つーか、意外とフォーサーズレンズの中古って見ないよな…

ちなみに宅急便屋がきて、てっきり先週ヨーロッパから shpping したよーと連絡のあった iPhone のケースかと思ったら、そうじゃなくてガックリだった。購入から1ヶ月以上経ってるんだけどなー。それとは別に、香港からの荷物も届くはずなので、それかと思ったらそれでもなく、正直 MMF-1 だったのは色々な意味で拍子抜けだった今朝だ。

【追記】書き忘れたが、予約キャンペーンの申し込み封筒を投函したのは、発売後1週間くらい経ってからだったので、そんなに早くないはず。

実のところ、申し込み殺到して…というのを予測していたので、発売日に購入後すぐに予約キャンペーンの準備をして翌日には投函しようと思っていたのだが、北海道へ行く前に空港で投函しようと思っていたら、そのまま忘れてしまい、千歳空港でも全く気づかず、気づいたのは夕張のコンビニの前にあったポストを見た時だった…(笑)

さすがに夕張から投函するより(既にその日の回収時刻を過ぎていたし)、翌日以降でも都会に戻ってからの方が速いだろう、と思って、その時投函しなかったら、次に気づいたら1週間近く経っていた…というわけで。

いずれにせよ、1週間後くらいまでに申し込んだ人は、遠からずブツが到着するのかもしれない(根拠のない憶測)。