昨晩 E-P1 に対するネガティブ記事に対してコメントを頂いて、全くその通りだと思って、もうあまり E-P1 に対して無闇にネガティブなことは書かないようにしよう、購入後は前向きに使って、適当インプレッションを書こうと思った。

のだけど、やっぱり前向きになる前に、ひとことだけ言わせて欲しい。

このパッケージングはないだろ…


購入してから帰るまでに、僅かばかりのバッテリー残量で少しだけでも試し撮りをしようと思って、打ち合わせの後、サテンで E-P1 を取り出してレンズを付けようとしたら、レンズがビニールにくるまれて入ってるだけで、こんな貧相なパッケージングは初めてだなぁ、と思ったわけだが、それだけじゃなかった。

いま帰ってきて、改めて全部取り出してみたら、普通は安っぽくても入っているだろうレンズポーチもないし、外付けファインダーもビニールにくるまって入ってるだけ。

おぃおぃ、なんか高級感とか云々言ってた割には、えらく酷いパッケージングじゃね?そりゃ付属のレンズポーチを使うようなユーザーをターゲットにしてるんじゃないかもしれないが、なんかスゲー安っぽいというか、コスト削減しました!という感じがあちこちにあるんだが>E-P1 のパッケージ。

確かにボディの質感は悪くないけど(コンパクトさとそれだけが取り柄なわけだが)、狙うところを狙うなら、もうちょっとパッケージングってのを考えるべきじゃないかと…この安っぽさはガックリくるじゃん。

それに外付けファインダーを入れる巾着くらいは、入れておいてくれてもいいだろうに。使わない時は、どうせいっちゅーねん。

パンケーキレンズも小さいだけに、コレ用のポーチとかあれば便利なのに、外付けファインダーともども裸で転がしておけってか?

細かい点かもしれないが、なんか結構な値段で売り出してる割にはパッケージの中身がショボすぎてねぇ。レンズキットなセット商品を数多く買ってるわけじゃないが、今まで何度か買ったり、人に買わせたのを見ている限り、ここまで貧相なものはなかったと思うんだよね。

ま、これがオリンパスの考え方なのかな?外付けファインダーを使わない時にケースに入れるとかアホじゃね?ということなのかな?そういう撮り方を積極的にしたことがないので判らないんだが、そういうものなのだろうか?でも、フォクトレンダーの外付けファインダーには、ちゃんと質感ある巾着が付いていたが。

しかし、こうなると外付けファインダーは持ち出さなく、いや持ち出せなくなりそう。キャンペーンでもらえるアダプターとともにヤフオクで売るのが良いかな…といっても、売れるのか?

これで本当にネガティブ投稿は終わりにしたいぜ。頼むよ、E-P1!ちょっとだけ撮ってきた画像は、今から見るお…

E-P1 購入
サテンで開梱してセットアップして、早速撮ろうと思ったら雨が…orz
(photo taken by iPhone 3GS)