夕方、ヨドバシから電話があって「E-P1 が入荷しました」というので、早速取りに行こうと思ったら「明日じゃないと渡せません」と。以前は前日に入荷したら渡してくれたのになぁ。変わったのか、オリンパスからフライング規制がかかっているのか。

まぁ、どちらにしても全く楽しみもワクワク感もドキドキ感もないから、明日じゃないとダメと言われたところで、大してガッカリはしていない。オリンパスプラザへ足を何度か運び、店頭でも触って、ほぼ全機能は把握したし(すぐに実践投入するから事前に把握する必要があった)、性能も画質も正直期待できないことが判ってるしね…

レンズ交換式にしてはコンパクトなのは認めるし、G1/GH1 と比べればそれけが利点と感じているのだが(ボディ内手ぶれ補正内蔵は EVF なしと相殺と思ってる)、実写画像を持ち帰って見てからレンズは本当に微妙だし、パンケーキは凹む画質だというのは判ってるだけに、実際自分で使うのが怖い面もある。

G1 を使っている身としては AF の完成度は低いとしか思えず、サクサク撮れる度は絶対 G1 なのは明らかだし、EVF がないだけでなく液晶も可動式じゃないから撮影自由度は低いし、ネットでは G1 のボディデザインを有り得ないと言いつつ E-P1 を持ち上げてる人も居るが、まぁそれこそ有り得ないとか思うけど、まぁそれは人の好き好きだけどね…



先週の iPhone 3GS が想像以上に満足度が高くて、それに熱中してしまってる現在、E-P1 はどうでも良いというか、これを触って逆に冷や水をかけられることにならないかなぁ…という心配があったりする。それくらい、E-P1 に対するテンションは低い。

今週前半は色々あって、ほとんど寝てない状況が続いていたこともあって、すっかり忘れ気味でキャンセルをしようか再検討することも忘れてしまっていたが、11万弱の買い物は高くつきそうだ…ホント、

今まで散々試して不満点いっぱいのものを、なぜ買うのだろう?


自分でもつくづく、そう思う。なんでだろうね。きっと後悔するのに。

といっても、やっぱり話題になってるものを、今までとはどこか違うものを手にしたい、という気持ちには変わりがなく、ただその物欲のためだけに買うようなものだ。勿体ない話。リッチな人間ならともかく、社会の底辺を蠢く貧乏人がそんなことしちゃイカンのに。

でもまぁ、買う前からこれだけネガティブだったりすると

実際買って使ってみると、逆に思いの外良くて高評価になったりして?


という期待があるんだよね。っていうか、まぁそれだけのために買うんだけど。オリンパスが私のこのネガティブまくりの評価をひっくり返してくれるようなカメラを作っていることに期待したい。発売を前にして思うのは、それだけだ。

まぁ、最終ファームウェアの実機を散々触って判ってるのに、そんな期待は無駄だろうけどね…

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6-SLV
純正標準ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6-SLV はキャンセルした。
E-P1 を使い続けることになって、欲しければ後から買えばいいや…と