タイトルに全く意味はない。が、もはや完全に夏の日、うだるような蒸し暑いなか、先日の日曜日は友達がヨドバシ梅田で iPhone を購入するのにつきあう予定だったので、そのついでに Mebius PC-NJ70A の大阪イベントに寄ってみた。ので、そのあたりを少し。

正直、Mebius にも真鍋かをりにも興味はないのだが、5月に秋葉原で行われた発売イベントは閑散としていて結構な状況だったというのを聞いていたので、PC-NJ70A を持っていく人が誰もいなくて、集まる人が少なかったらアレだし、一応モニター当選者だから少しは協力した方が良いかも…という思いはあったのだけど

そんな杞憂は全く失礼なくらい大盛況


でした。まぁ大阪駅のど真ん中でやるわけだし、一応それなりに名の知られたタレントさんが来るのですから、人が集まらないわけがないのは当然でしたね…

秋葉原でのイベントは同じ眞鍋かをりが来ていたのにも関わらず、マスコミのレポート記事を見てもアレな感じでしたが、そこはそれ、3次元より2次元の街で行ったことがミスだったのでしょうかね…。あとは大阪はやはり田舎ということもあるでしょうか。

とにかくイベントが始まる10分近く前に着いたのですが、既に多くの人だかりができていて、中央コンコースと東西を移動する通路の交差点にあるスペースゆえに、微妙に混乱気味な状況でもありました。

PC-NJ70A 大阪イベント開催前風景
イベント開催直前の様子


また、イベントステージの前には既に20人ほどの人が整理して並ばされており、彼ら彼女らがサインをもらうために PC-NJ70A を持って並んでいるだろうことが判りました。

とりあえず、これだけの人が居るなら全く興味のない私が人数に加わる必要もないどころか、たった一人でも立ち止まってイベントを見る人が減る方が世のためという気がしたので、眞鍋かをり嬢が登場してトークショーを始めてしばらくして退散しました。

こちらのシャープ公式ブログの記事にレポートがありますが、何はともあれ盛況で何よりでした。ただまぁ、正直言って、日曜の真っ昼間に、あの場所でああいうイベントをして通行の妨げをするのは微妙な気もしましたが…東京じゃ許可されないフリーダムさ、でしょうか。



ところで、第2回のモニターレポートの提出も終わったわけですが、私の PC-NJ70A はほとんど代わり映えもせず、Vista のまま、でもほぼ毎日使っている昨今です。デスクトップ機代わりにして…と思っていましたが、色々忙しかったり、なんかパソコンにかまけてる余裕がなく(他に興味の対象が移っていて)、なんとなくそのままです。

モニターする上では Vista OS のまま毎日使ってることは良いことだと思ってるので、しばらくこのままでしょうかね。モニターレポートを書かなきゃ、という感じで、ノートPC を並べている一角で PC-NJ70A を一番手元側に置いているので、自宅内モバイル用も含めて、ついつい使ってしまうんですよね。別に使いやすいとかではなく、本当に一番手元側にあるという理由だけで申し訳ないのですが…

それにしてもモニター開始後1ヶ月で2回のモニターレポートがあったわけですが、期限が6月末日というのは、月末だけでなく四半期末ということで仕事がドタバタしまくってる中だったので、きつかったです。ダラダラと無駄に長い文章を垂れ流しただけになってしまったのも反省。

さすがにもうネタもないので、あと2回のモニターレポートを除けば、そろそろ PC-NJ70A 話も打ち止めでしょうか、ね。HDD を SSD に換装しようかとも思いましたが、これだけ重いネットブックだと、SSD に換装しても特に意味を見いだせないですし、今さら SSD 換装なんて話のネタにもなりませんしね…