とりあえず結論から言えば

とりあえず1万5千円だから買った


としか言いようがない。単なる複合機なら、もっと安いのはある。エプソンやキヤノンでも最廉価機種でも1万円を切っている。たとえば

キヤノン PIXUS MP470
キヤノン PIXUS MP470 は量販店で8千円台で売られていることもある。


廉価機はランニングコストがかかる構造になっているが、印刷は年賀状と、たまの書類印刷だけならランニングコストについては無視できる。印刷速度が遅いのも我慢できる。ADF がないのも我慢できる。写真画質が劣っていても、写真を印刷しないなら問題ない。それに機能的には、このあたりでも一通りは揃っている。

自宅には複合機が他に2台もあって、ちょっとしたスキャンもコピーも間に合ってるので必ずしも必要ないが、設置場所は自室ではないので、手元に1台あっても悪くないかな…と思っていた。

が、東京から引っ越す際に「もうファックスもほとんど使わないし、仕事回線もファックスは要らないな」と、ファックスを捨てコードレス電話だけにしてきたので、どうせ複合機を入れるなら、ふたたび電話機能付きのファックス複合機を入れても良いかな、と。

そうなると、ブラザーは第一候補に挙がってくる。エプソン・キヤノン・HPの御三家の陰には隠れているが、ファックス複合機となればブラザーをまず考えても悪くない。特に

ファックス複合機に外付け電話機を付けるくらいなら、
ブラザーの電話機能付き複合機が一番便利


と言えるくらいだ。電話機そのものにこだわりがあれば別だが(ブラザーの複合機とセットになってるコードレス電話機は、お世辞にもデザインが良いとは言えないし、機能面でも欠点はある)、そこそこで良ければリーズナブルだし、ファックスと一緒になってる分、色々面倒はない(留守番電話機能も当然ある)。

以前自分でも使っていたし、今でも別回線ではブラザーのコードレス電話付きファックス複合機を使っているので、使い勝手その他も含め、ブラザーの善し悪しは十分に判っている。

御三家の複合機は、業務用を除いてファックスなしが主流だし、一部にファックス複合機はあるものの、電話を外付けして使うのは、手間のかかるときもあるし、あまりスマートじゃない。そういう面ではブラザー機は私の中で評価が高い。

そこで見つけたのが、ブラザーのデジタル・コードレス電話付きファックス複合機 MFC-650CD。



昨秋発売の型落ち品だが(でも一応併売扱い)、今秋発売の現行機種(MFC-670CD)と比べて(画質改良はあるようだが)大きな機能差はない。そしてお値段は格安の1万円台!これでコードレス電話子機1台も付いてくる。

1万5千円ならプリンタはおまけ程度に考えて
ファックス+コードレス電話と思っても高くない


機能的にはブラザーの上位機や御三家の複合機と大差ない。機能的に劣るというか、個人的に気になる部分と言えば、写真印刷時の画質が落ちるのと、ADF と LAN、CD レーベル印刷機能が付いてないこと。でもまぁ

ブラザーのプリンターで写真を印刷しようと思わないし
ADF がないのも値段も考えたら十分納得


そう考えて購入した。いやホント、最近はメールでのやり取りが全部と言っていいくらいで FAX なんてほとんど使わない。使っても PC から直接 FAX し、たとえ稀に FAX 受信しても PDF 化して PC で見れば十分で印刷なんかしない。そう考えれば、

廉価機にありがちなランニングコストの高さも
印刷が最小限なら無視できる


ので、問題ないと判断した。コピーやファックスをそれなりに使う場合には ADF は必要だが、別回線で ADF 付きのファックス複合機はあるし、LAN 機能は便利だけど印刷する頻度も低いし、印刷を使うマシンは限定されているからプリンタ共有機能を使えば、さほど問題ないだろう、というのも理由になった。

まぁプリンタインクを消費してもらわないと、メーカーとしては利益が上がらない機種ではあるが、ユーザーとしては目的に応じて賢く選択したいものだ。

で、実際に導入しての使い勝手だが、最低限使えるレベルにはある。添付ソフトの豊富さ、添付ソフトの多機能さは(使用経験のある)エプソンやキヤノンに比べれば劣るけれど、プリンタ付属のソフトなんて CD レーベル印刷ソフト以外を使わない私には問題ない。

機能的には1万円台で買えるこの MFC-650CD も、デジカメで撮った写真をメディアリーダーで読み書きできたり、多種多様なダイレクト印刷&コピー機能があり、スキャナーした画像を PC ではなく USB メモリに保存したり、他の複合機が持つ機能のほとんどは兼ね備えている。ただし、

廉価機だけあって印刷速度は遅いし、写真画質は語るレベルにない


でも、これは前述のように、それを判った上で買うべき機種だ。ICC プロファイルがないというのも、そんなことを気にしてブラザーのプリンターを選ぶのもどうかしているだろう。

しかし、それ以外の、本来の不満点と言えば、

  • A4まで対応のメイントレイ以外に、上段にはがき&L版用トレイが別にあるけど(最近の複合機なら普通)、それらを切り替えられるわけじゃなく、トレイを引き出して切り替える(上段トレイを使うときは、上段トレイを押し込んでセットする)必要が有る。それでもトレイサイズを設定し直す面倒さがないのは大きいけど…

  • 上段のはがき&L版用トレイで印刷する時は、印刷物が出てきてもトレイの奥にあるままで完全に出てこないので、トレイを引き出さないと印刷状態を確認できない。コレは駄目すぎ。最大の欠点。

  • MacOS X で使っている限り、ハガキ印刷でズレが出ることがある。印刷位置調整ができないソフトを使っていると、印刷位置調整に難儀する。


といった問題がある。これらの一部は MFC-650CD だけでなく、旧型のブラザー機では共通する問題でもある(今秋発売の最新機ではどうなってるかは判らない)。

このあたりについては気にしない、目をつぶれる(価格面も含めて)というならば、断然お買い得だと思う。何度も書いてるが、デジタル・コードレス電話が1台付いたファックス複合機として考えるだけでも、1万5千円程度なら十分リーズナブルだろう。

もっとも写真印刷を少しでも考えるなら、全くお勧めはできない。廉価機として色々な欠点はあるけど

写真印刷の画質は値段なり


である。もちろん、エプソンやキヤノンでも最廉価機種の4色機となら圧倒的な差がある訳でもないだろう。電話付きファックス複合機じゃなく、普通の複合機で良いのならば、もう少し出せばエプソンの EP-801A やキヤノンの MP630 が買えるから、そっちを買う方が幸せだと言える。

今年は家族用に別途 MP630 を入れたが、MP630 も両面印刷ができるなどコストパフォーマンスは高くて、こちらもなかなか満足度が高い。

Canon インクジェット複合機 MP630
Canon インクジェット複合機 MP630

いま見たら1万7千円弱…安くなった。ファックスが要らないならコレ


もっとも、これで年賀状は乗り切ったが、自分がプリンターを使う用途として「写真印刷」と「CD/DVD レーベル印刷」については課題を残したままなのも事実。これについてはまた来年の購入課題だ。

だいぶ前からココやはてなダイアリーの方に何度か書いたと思うが、顔料インクタイプのプリンターを写真印刷用に導入しようとは思っていた。夏前には PX-G5300 を買う直前まで行った。

しかし「A3 まで大伸ばしで印刷することはないしなぁ…A4 で十分なのに」という思いがどうしても消えず、結局買わずじまいだった。そして年賀状の季節になって、

とりあえず写真印刷用のプリンターは置いといて
適当に安い複合機でも買うか…


という気分で探し始めて、この MFC-650CD を購入したわけだが、やっぱり写真印刷用の顔料インクタイプは欲しい。染料インクタイプは印刷して少し時間が経つと一気に色が変わるから萎えるので、顔料インクタイプが欲しいのだが、A4 の顔料インクタイプは PX-G930 しかない。でも何年も前から放置プレイの PX-G930 は全てが古くて買う気が起きない。

PX-G930 の後継機が出てくれれば、全て解決なんだけどな…そう思いつつ 2009年に期待して、しばらくはまた写真印刷は我慢かな。エプソンもシリーズを一新していく方向だから、EP シリーズの機構を使った顔料インクタイプの A4 プリンタが出てくれないかなぁ…切実な願いだ。