[ 大黒、東京VでJ復帰! ] さっき発表になったわけだが、う〜ん、複雑な気分。よりによってヴェルディか…

大黒、東京VでJ復帰!「名門復活に貢献」


[ ガンバ vs 札幌 ] 昨晩の試合は久々に 4-2 とガンバらしいスコア…だったけど、実際は微妙かなぁ。得点だけ見れば快勝っぽいが、ゲーム内容はスカッとした感じではなかった。相手が千葉と並んで J2 降格まっしぐらの札幌だったから、このところのもどかしい感じは無かったけれど、4点取ったのは良いけど2点取られたのはなぁ…前節 DF がよくなったように見えたのは、やっぱり幻だった感じ(>_<)

それに前節決勝ゴールを決めたヤットが、今節も2アシストで大車輪の活躍。今日はベストメンバーだったけど、五輪代表でヤットやミチが抜ける上、バンは肝機能障害から当面戻って来れそうにないし、正直この先を考えると心配。水曜はナビスコ杯準々決勝だけど、できればヤットとかは休ませて欲しいなぁ。

Jリーグは土曜日に浦和、名古屋が負けてくれて、首位と勝ち点1差の4位だけど、単に団子状態になっただけだから全く予断を許さない展開。Jリーグは1敗どころか引き分けも許されないような状況が続きそうだから、ナビスコと両方欲張ると厳しいかも…ナビスコも大事かもしれないが、Jリーグや ACL はもっと大事だし、サブメンバーとうまくやりくりして欲しいと思う。

それにしても、昨日は久しぶりの週末ゲームで混雑してるだろうからと 1D MarkIII は持って行かなかったのだが、ギリギリの時間で急いで出かけたせいか DP1 も忘れてしまった。おまけにスタジアムの途中まで歩いてきたところで、携帯も忘れたことに気づいた。取りに帰ろうかと思ったが、戻ると試合開始に間に合わなくなるし、2時間くらいのことなので、そのままスタジアムへ。よって、写真は一切なし…

G大阪・遠藤、貫禄2アシストで勝利に貢献


[ EURO2008 スペイン優勝 ] 素晴らしいサッカーをするチームが素晴らしい結果を残して、本当に良かった。スペインの試合は見ていて時間を経つのを忘れさせてくれる、未明の試合でも眠気を起こさせないサッカーだった。1次リーグでのオランダも凄かったし、ロシアも準々決勝までは良いサッカーをしていたが、スペインのサッカーは格好良いという言葉が一番似合うサッカーだった。

ややもすると、華麗なパスワークからの攻撃ばかり注目されるけど、カシージャスを中心とする守りも素晴らしいものだった。特に左サイドのセルヒオ・ラモスは凄い。もちろん、イニエスタ、シャビ、シルバ、アロンソといった中盤の速いパス回し、そして飛び出しと、そこへの速いスルーパス。ロシア戦なんか完全に見とれてしまうくらいだった。

EURO を見ると日本代表の試合やJリーグの試合が本当にショボく見えてしまうが、ただ単に「欧州サッカーを見てると日本のサッカーなんか見る気しないね」なんて斜に構えず、その違いを見据えつつも日本のサッカーも応援したいと思う。まぁ「オレは邦楽は聴かない」「オレは日本車なんか乗らない」という人もいるから否定はしないけど(同じことだ)。

スペインやオランダのサッカーは(個人技に差がありすぎるとしても)日本サッカーが学ぶべき点は多いと思う。体格が決して良いとは言えないスペイン(それでも日本人とは比較にならないけど)が、体格負け、あたり負けせずに展開で攻略して行き、速いパス回しと攻撃で相手の体力を奪う戦略(自らは体力負けしない)。

日本の伝統的な決定力の無さを補うためにも、スペインの2列目4人でパス交換しながら突破して行く攻撃、2列目から裏へ抜け出すタイミングの良さ(センスもあるんだろうけど)、そしてスルーパスの速さ。ほんの少しでも日本にあれば、と思う。

日本代表だけでなく、J屈指のパスサッカーを展開するガンバもそうだ。トラップやパスの正確性だけでなく、前へ進む姿勢の違いは確実にある。横後ろのパスではなく、前へ進むパスと状況に応じてドリブル突破する姿勢。代表だと松井あたりが入って少し変わりつつあるけど、ガンバもパスだけでなく突破する変化がもっとあればなぁ…と思ったり。

ともあれ、本当に楽しく、良いものを見せてもらった EURO2008 だった。CL でもそうだったけど、欧州のサッカーは確実に新しい流れができてるよなぁ…

スペインが44年ぶり優勝/欧州選手権

[ 神戸、大久保の五輪代表招集拒否 ] なんだかねぇ。怪我を理由にするなら、なんで神戸の試合にはフル出場してんねん!?って感じだな。結局、チームの柱を出したくないだけじゃん。ガンバはヤットを快く送り出しているのにねぇ…選手も選手なら飼ってる方も飼ってる方ということか。ガンバが気前良すぎなのかもしれないが、日本人なら日本のクラブなら、国を代表するチームには協力してやれよ(-_-#)

神戸・社長が激怒!OA枠大久保の招集拒否
G大阪・遠藤「選んでもらえて光栄」


[ 代表戦不人気で日本サッカー協会当期赤字 ] 昔の浮ついた代表人気に胡座をかいたまま、殿様商売してるからだな。来てもらおうという努力もないし、人気選手頼みの浮動層ファンをアテにして、本当のサッカーファンが行きたくなるような措置は一切とってこない現状では当然だろう。

サッカーファンならば、前回W杯以後、サッカー協会に不信感を持ってる人は少なくないはずだし、今の代表の試合に対してもテンションが上がる人は少ないと思うけどね。良いチームになって、魅力ある試合ならば、ファンは行きたくなるもんだ。3次予選で消化試合が一番観衆が多かったなんて、おかしすぎるわ。

日本サッカー協会当期赤字 代表戦不人気が響く


[ W杯最終予選組み合わせ決まる ] 相変わらず楽観視はできないけど、まだマシなグループに入ったのは確か。それでも、日本が3次予選のアウェーで負けたバーレーンにきっちり勝てなきゃ始まらない、という状況なのは言う間でもない。3次予選みたいな体たらくだったら勝ち抜くのは難しいだろう。

ってか、アジア枠が4+αもあるのは、世界全体からしたら多いくらいなんだけどな…。日本サッカー界もここらで一度W杯出場を逃さないと根本から変われない気がするわけだが、逃しても変わらなかったら最悪だし、そういう気もするからなぁ…

日本は豪州と同じA組/W杯最終予選