今日の午後、久しぶりに京都で人と会う所用があり、ちょうど四条烏丸で待ち合わせしていたので、4日前に開店したばかりの日本茶カフェ、「IYEMON SALON KYOTO」で打ち合わせをした。場所は、烏丸三条西入ル。スタバの斜め向かい奥である。

the entrance of IYEMON SALON KYOTO


サントリー系列のカフェチェーン「カフェカンパニー」の日本茶カフェということで、どんなもんかな?と興味があったのだが、雰囲気的には同じカフェカンパニーが手がける WIRED CAFE にラウンジ的な感じがミックスされたような印象。原宿の WIRED CAFE と似ているかな。

個人的には日本茶カフェというので、もっと落ち着いた雰囲気、京都らしい雰囲気を出しているのかと思ったが、店内の雰囲気としてはそういう要素はない。すぐそばに以前からあるスタバよりはマシという程度で、あまり特筆するほどのことはなかった。

in IYEMON SALON KYOTO 1


オープン直後と言うこともあって、店員さんも学生など非常に若い人たちが元気良く挨拶しているし、そこそこ客は入っていたけど、それ以上に店員の数が多いので(ぶっちゃけ余ってるくらい)客へのサポートは行き届いていた。が、その分お値段にも反映されていたけどね。

抹茶系の飲み物を頼んだのだが、さすがに日本茶カフェを掲げているだけあって、そこらへんのショボい感じではなく、カフェで飲むものとしてはまずまずのものだった。まぁ美味い!というほどじゃないけど、そこそこでもマトモな日本茶が飲める店というのは少ないから、そういう意味では良いかもしれない。

in IYEMON SALON KYOTO 2


と思ったが、京都だったらないわけじゃないから、むしろ他の都市で勝負した方が良かったような気もするけどなぁ。正直、値段もいささか高めなわけだし。

最初は物珍しさで入ってもらえると思うけど、すぐそばにはスタバ、タリーズ、ベローチェと揃ってるし、打ち合わせとか、ゆっくり友人知人と話すとかなら悪くないかもしれないが、オフィス街の日常利用でどれだけ利用されるかは微妙じゃないかなぁ…と思ったり。

でも朝メニューからランチ、ディナーまで食事のコースが揃ってるし、アルコールもあるから、カフェというよりは食事、ラウンジが中心なのかもしれない。となると、IYEMON SALON とか日本茶カフェというのは、どうかと思うが…なんて感じの IYEMON SALON KYOTO だった。

ま、ぶっちゃけ、日本茶>紅茶>>コーヒーな私だけど(その割には毎日3杯の紅茶と1杯のコーヒーを飲んでるけど)、京都でサテンならここに来るよりイノダに行く方が良いなぁ…と思った。悪くはないけど、来る前に勝手に想像していた雰囲気とは違ったな…まぁ、あくまで私個人の印象ということで。

【追記】そうそう、良い点の一つとして、ここは FreeSpot が使えました。あまり電波強度を上げてないのか、奥側(喫煙席側)だと iPod touch のような感度の悪いデバイスでは信号が弱くなったりしていたけれど、ノート PC なら問題なく使用可能。ま、一人で来てゆっくりパソコンを弄れるような雰囲気ではないけれど…

IYEMON SALON KYOTO