5月を前に、暖かいから暑いになってしまった。豊岡で国内今年初の真夏日を観測したのを始め、全国的に暑かったわけだが、私の自室も30℃を突破して真夏日。外は夕方から涼やかな風が吹き渡って気持ちよかったけれど、以前書いたように熱源の多い自室は、一度気温が上がると、なかなか下がらない。

夕方、外が涼しくなった分、自室へ入るとモワッとした暖気に包まれて嫌になるし、夜帰ってきても部屋の中に熱気が溜まっていてゲンナリする季節が始まった。多少風を通しても、熱源に負けてしまったり…というわけで、夜になってから30分ほどエアコンを除湿で稼働。

除湿といっても、今日はまだ湿度が低かったから良いけど、あと1ヶ月もすれば梅雨の足音が聞こえてくるわけで、それを考えるとウンザリだ。嫌な季節だねぇ…(/_;)

全国的に夏日、舞鶴と豊岡は30.5度 1日も強い日差しし
暑い!関東各地で汗ばむ陽気・気象庁

Sunset view from Hyogo canal
(DP1 RAW @神戸・兵庫運河)


[ G.S. 渋滞 ] 昨日に引き続き、今日もしてました。翌日以降も安いままの4月1日と違い、明日からリッター30円値上げとくれば渋滞するのも当然。たかが1回程度…という人も多いけど、30円はさすがに大きい。60〜70リッター入れたら2千円、半分でも千円違うんだしねぇ。

ガソリンが安いうちに、もう一度ドライブに行こうかとも思っていたが、大阪からだと、いま積極的に行きたい場所もないし、あれやこれやもあったので結局行かずじまいになってしまった。4月の間にマイルでどこか飛行機で飛んで、そこからドライブでもすべきだったかなぁ…(と思っても後の祭り)


[ WindowsXP SP3 配布延期 ] ついでに Vista SP1 の Windows Update 提供も一時停止。今日あたり SP3 提供開始だと思って情報を集めようと思ったら、コレだった。XP SP3 は過去の Service Pack と違って、大きな変更はないというものの、不用意に適用できない環境があるので、提供再開には気をつけておかなきゃならんな。

Microsoft、Windows XP SP3配布を延期
Windows XP SP3、ダウンロード提供が延期

the sign of Owada bridge
(DP1 RAW @神戸・大輪田橋)