集中できる場所としてダントツに多いのが自宅というのは、職業引き蘢りなオレとしてはむしろ有り得ない。自宅は誘惑?が多すぎる。私の場合、手軽に一番集中できるのは、行きつけのカフェ、だなぁ。あと、ホテルも集中できるが、まともな机と椅子がある、という条件がつく。安いビジネスホテルではなかなか難しいが、それなりの机と椅子があるところなら、作家とかが締め切り間際にホテルに缶詰で仕事した、なんてのも判るな〜と思う。

もっとも、ネット回線がないと仕事にならないのだが、逆にネット回線があると無駄に時間を割いてしまう誘惑も出てくる。こんな下らないブログ記事を書いて投稿するのは最たるものだ。

あと個人的に集中しやすい場所としては、図書館。東京だと、日比谷図書館や都立中央図書館のように、AC コンセントもある PC 用の机(もしくは PC を使っても良い机)を用意されているだけでなく、ネット回線が用意されていたり、公衆無線 LAN スポットになっていたりする図書館がある。

が、大阪にはない。PC 用の机はあって、AC コンセントもあるのだけど、ネット回線や公衆無線 LAN スポットになってるところはないようだ。時々気分転換に行く近所の図書館は PC を使うことも難しいが、次に近い図書館は PC 利用スペースはあるものの館内中央部のせいか、Willcom や emobile でのネット利用は少々厳しいようで、残念ながら仕事をする空間にはなれない。

というわけで、いつも行くのは某カフェ。時々は別のカフェにも行くが、近くて、公衆無線 LAN スポットで、飲み物の値段も高くないし、喫煙者に優しいところは、そう多くないので、自然と通うことになってしまう…

Business Media 誠:オフィスで集中できるのは「3〜5時間」が約半数