もう Flickr に写真をアップすることがあるかどうかも判らないけど、ちょっと試してみたら、かなり使いやすくなっていた。今までの Flickr Uploader でも機能的にさほど不満はなかったのだけど、いくつかの設定はタブを切り替えて指定する必要があって一手間あったのが今回は解消されているし、1枚毎にセットを指定することもできるようになっていて、旧バージョンの不満がかなり解消されてる。

もっとも Flickr の最近の機能アップでは、この Flickr Uploader 3.0 よりも Stats 機能の追加の方が嬉しいところ。Pro Account ユーザーのみだが、ようやく統計機能がついたのは喜ばしい。簡単な Referer 統計も出るし、必要最小限+αくらいはある。できれば、Referer の機能で Flickr 内部からの移動は、その移動元のユーザーやページをリストアップしてくれると嬉しいんだけどねぇ。

って、すっかりアップしなくなった私には関係ないか。

正直、眼が辛いとファインダーを覗く気にもなれない。使わない状況が続くなら、いっそ一度全部売り払ってしまったろか…なんていう誘惑(衝動)も出てくるくらいだ。まぁ多分そんなことはしないけどね。

オープンソースの写真アップロードツール「Flickr Uploadr 3.0」が公開に:ニュース - CNET Japan