来年度の JAL 特典航空券制度は、既報通り ANA と同じく国内路線も距離に応じて必要マイルが区分制になり、JAL は近距離が 12,000マイル、中〜遠距離が 15,000マイル、東京・大阪から久米島、宮古、石垣への路線が 20,000 マイルとなる3区分。

JAL と ANA の違いは、区分数が JAL 3、ANA 4 で各路線で必要マイル数も異なる他、ANA で採用したハイシーズンでのマイル割増や、ローシーズンのマイル割引がないこと。また、概ね必要マイル数は JAL の方が少ないこと。

これだけ見ると ANA のプレスリリースから2ヶ月近く考えて決めた JAL に軍配が上がりそうなものだが、

人気路線、使える便は、特典航空券の席数を絞りまくるんだろうなぁ〜


というのが見え見え。この下半期はバーゲンもあまり取らないけど、発売直後にチェックしていると、バーゲンフェアの席もかなり絞られてきてる。以前は席の提供があった便も提供なしになっていたり、席数が半減してるというのも少なくない。

そんな状況を見ていれば、一見良さそうに見えても“釣り”であって、結局は特典航空券をロクに取れない状況になるんだろうな〜と想像してしまう昨今。

それよりも最近の変更で一番酷かったのが、JMB たび倶楽部(JAL カード・ツアープレミアム)特典の突然な変更。今期のマイスター特典の一つに、「JALピックアップサービス」「JAL宅配便サービス」利用クーポン2枚というのがあったのだが、いきなり今月末で終了となった。宅配便無料の特典は冬のニセコ行きの時にこそ使えるものだったのに、その直前で突然の終了。

おまけに代替サービスは、JAL ホテルか JAL ツアーでの無料券 1,000円分。使えねー。激しく使えねー。以前ならニセコの行き帰りに日航千歳くらいは使ってみるか?と思ったろうが、今年の春に一度泊まってみたら、今時 LAN はないわ、ホテルの周りには何もないわ(駅からも遠いしね)で、今イチ使えないホテルだった。

というわけで、マイスター特典の宅配無料券は、ただの紙切れに。どうせ JAL グループ内で処理させてしまうなら、せめて BLUE SKY(空港内の JAL 系ショップ)の無料券にしてくれれば良かったのに…

JALマイレージバンク - 特典航空券がますますおトクで便利に!(JAL 公式サイト)