なんじゃそりゃ。安倍が放り投げだったが、小沢もコレですか。再編に動くつもりなのかねぇ。それにしても民主党ってのは面白いな。自民党が転ければ転けるほど、しばらくするとブーメラン効果で自分のところも同じような現象が起きる。本当にネタ政党だよなぁ。

【追記】夜になって続報が色々出ているようで、それらを読んで納得。昨日からバタバタしていてニュースをきちんとチェックしてなかったのだが、要は二度目の党首会談をして、福田首相が海外派兵での小沢代表の持論を全面的に受け入れるから大連立で難局を乗り切りたいと言って、小沢代表は納得したけど民主党内が納得せず、じゃあ俺はもう降りるってことですな。

小沢氏らしいというか、前も同じような光景があったはず…民主としては勝手に動き回られたくないからこそ代表に据えておいたのに、これで辞められたらどうなるかは見えてるよなぁ。ま、右から左まで全く考えが違いすぎる人たちが一つの党にいることがおかしいんだよな。自民もあっちからこっちだけど、民主は極端な人間が同居だもんな。

asahi.com:小沢氏、代表辞任の意向固める 連立構想めぐる責任取り