店頭ではまだ販売されていないようですが、ネット上の Apple Store で予約した人には少しずつ出荷され始めて、今日から手元に届いている人もいるようです。うちには届いてませんが、まぁ出荷直前(というか出荷され始めたという情報をチャッチした時点で)キャンセルしたので届くわけもないです。

私がキャンセルした理由は後述するとして、とりあえず重要なことは

手元に MacOS X 10.4 の Mac がない人は
iPod touch 買っても使えない罠が存在


ということ。どうやら iTunes に繋げたあとのロックが正常に解除されず、同期はできても、その後 iPod touch がまともに使えないらしい。Mac だと無問題。今のところ、なす術無し。というか、まぁ Apple のことだから連休明けまでは何にも動きはないだろうし、対策がとられるのはしばらく後だろう。

普通は有り得ないレベルの未検証具合。Windows の英語環境だと問題ないと言うことで、日本語の Windows 環境のみらしい。でもまぁ Mac でもそうだが、Apple ではよくあるパターンだ。Microsoft 製品じゃ有り得ないレベルの話だが、このダメ加減こそ Apple。

信者がどう言おうと、デザイン・設計は素晴らしくても、モノに対する信頼性、バグ検証、サポートといった体制は最低レベルなのが Apple。まぁ店頭販売前に Apple Store 速攻予約しまくり組(=信者)でテストして良かったということですな。

うちでは iPod の母艦は最近 Mac になってますが、それでもまぁキャンセルして正解だったかも、と。最後の最後まで迷いまくって、無理してもあのタッチ操作を思う存分試したいだけに買えば良かったかと、キャンセルした後も(って、キャンセルしたのは一昨日ですが)尾を引いていたのですが、これで少しは救われたかも :-)

P.S. MacOS X でも 10.4 必須だが、案の定 10.3 では動かないようだ。

【追記】

連休中なので、メディア関係はどこもまだ記事にしてないかと思ったら、CNET Japan が記事をアップ。

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル

しかしまぁ

アップルジャパンは、iPod touchがWindows環境で動作しないという現象について「不具合であると確認できていない」としており


とは、ふざけすぎな対応ですな。日本語 Windows マシンが1台あれば確認できることなのに、ホント Apple らしい話だ。