そういえば、さっきの記事で書き忘れたが、昨日万博には陸上男子 200m、400m、1600m リレーの世界記録保持者のマイケル・ジョンソンが来ていた。地元開催でも全く盛り上がっておらず、TBS だけが必死な世界陸上の宣伝の一環としてやってきたわけだが、観客席の反応は今イチどころかサッパリだった。大阪でやるけど、世界陸上やその開催を知らない人の方が多いだろうしなぁ。

なにせ、そのマイケル・ジョンソン、選手の後から単独で入場してきて試合球を主審に渡すセレモニーと、ガンバイレブンと一緒に試合前の記念撮影を行っていたのだが、そのタイミングではみんな意識は試合に行ってしまってるので、宣伝効果はあまりなかったような…フィールドから戻る時に観客から完全に無視されていたマイケル・ジョンソンが少し可哀想だった。

マイケルジョンソン@ガンバ試合前
(by EOS 1D Mark3 + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM, 400mm, F5.6, 1/640s, ISO3200)



入場時に観客へ手を振るマイケル・ジョンソンに殺到する報道陣。Jの試合は公開禁止だが、試合でもないし、選手も写ってないし、マイケル・ジョンソンも後ろ姿だし、主役はむしろ報道陣かもしれないから良いんじゃないか?ということで。あとの写真は全部、選手が写ってるしね。上の写真のリンク先は縦横 25% 縮小だが、これくらいだと全然普通に見られる写真になるのは、さすが 1D Mark3。

DPP 上で NR は色ノイズ緩和:強、輝度ノイズ緩和:弱だが、シャープネスを4、露出補正を +0.5EV しているので(露出をアンダー目に撮るのはシャッター速度を少しでも稼ぐため)、条件的にはかなり厳しい。それゆえに等倍では当然かなりノイジーだし、縦横 50% 縮小でもノイズは判るのだが、25%縮小までするとそう気にならないな。ま、50%縮小で見られなくもないなら十分だが。

ただ、やっぱり 100-400 は暗過ぎる。もう一段、F4 で良いから明るいと良いのだが…。いくら ISO3200 が使えなくもないとはいえ、サッカーで 1/500 とか 1/640 ではちょっと足りない。もう、あと、一声なんだよなぁ…と、今回も思ってしまった。

でもまぁ、ピントが来て、背景に抜けまくって泣けるようなことはなかったので、それは素直に嬉しい。

そういや、話を最初の方に戻すと、昨日は新潟戦ということもあってか、新潟中越沖地震の募金も試合前に行われていた。ちびっ子サポやユース選手なども出ての募金だったので、一応私も大人として恥ずかしくない程度に。っていうか、あの募金の壁をスルーするのは結構キツい(笑)