au が Google と提携した時に予想はされていたが、Gmail を au 携帯のメールアドレスとして PC、携帯関係なくシームレスに使えるサービスがスタートする。既存の Gmail アカウントを au 携帯用メアドとして使えるわけではないが、新しい Gmail ベースの au one メールは Gmail と同じであって、au 携帯からの認証は端末認証が使えて便利なのも事実。

softbank には Yahoo! ボタンがあるものの、Yahoo! メールが直結で使えるような仕組みはないが、おそらくは au one のように「PCと携帯のサービス融合」を押し進めて行くはずだし、それが一番進めやすい立場にある。

そういった au、softbank に比べると DoCoMo は果たしてどうするのだろう?と思ってしまう。検索の時のように、またアホみたいに対応する検索サービスの数だけ並べて、全く使いやすくもないものを提供するのだろうか?

かといって、どこかと提携するといっても、Yahoo! と Google は取られている現在、あとは livedoor…は Google ベースに移すことを発表しているから無理だし、Excite…は何か考えにくいし(Excite のメールシステムは古臭いまま止まってるしねぇ)、となると楽天(Infoseek)か…って、あそこのメールほど最悪なものはないな。常時メール遅延で、あっという間に DM で埋め尽くされる楽天と提携したら、マジで DoCoMo は止めるよ。

まぁ、ホント DoCoMo はまた遅れを取ったなぁ…という印象しか残らないニュース。この前のファミ割みたいに追従したくても、今回ばかりは簡単にできないような…

KDDI、Gmailを活用した容量2Gバイト「au one メール」開始
KDDI、携帯&パソコンの統合ポータル「au one」
au one メールは「一生つきあえる100年メール」──KDDIの高橋氏