今日も小雨が降った大阪だが、天気予報を見ると明日午後からはずらり晴れマークが並んでいて、梅雨明け確実のよう。東京の方がパッとしないマークなのが気になるが、今週は梅雨明け夏本番スタートということのようだ。しかしまぁ、東京から戻ってくると、大阪はホント蒸し暑い。夜の蒸し暑さは顕著でウンザリする。

今日は合間を見て、MBP の中で散らかり放題の写真を少しチェックして整理。北海道は放置プレイだが、この1週間で撮ったものは軽くチェックして、いくらかは現像。曇り空な写真が多いので、そういうのは梅雨明けする前に片付けておかないと、時期を外してまた放置プレイになってしまうので、とりあえず。

それにしてもホント、このところ良い天気に恵まれてないな。北海道に行った時ですら、そうだったので、いささか凹む。そしてまた写真の出来を見て凹みたおすわけだが…orz もうちょっとマシな写真を撮れるようになりたいものだ。

Kiha40 diesel train goes accross Sorachi river
(by EOS 1D Mark3 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM @富良野)


ともあれ梅雨明けして、猛暑か冷夏か判らないが夏が来て、ウンザリするような残暑が過ぎたら秋が来て、紅葉が過ぎれば冬が来る。意外と好きな冬の季節を半分以上過ごせば、花粉を感じる季節になって、また春が来て夏が来て…当然のように一年は過ぎ、当然のように時は進んで行く。

いつの頃も、この時がずっと続いてくれたらなぁ…なんて思うことはあれど、そんなことは絶対に有り得ないし、変わりゆくからこそ時は尊いものであることを生きて学んでいくのだが、それでも当たり前のようになっている日常が、たとえそれが楽しいことばかりでなくとも、変わって欲しくない、そう思うことはある。絶対も永遠もないと判っていても、だからこそ、できるだけ長く、そう思う。

自分の意志だけではどうにもならないことは、心の中で願うしかない。


(by GR Digital)