まぁなんつーか、またもや、そしていつまで経っても日本代表らしい試合でしたな。押して押して押しまくってるのに点が入らない。引いてる相手を崩すのは難しいけれど、最後は相手が 10人になって、完全に足が止まっていたのに、それでも入らないのは、もはや日本のお家芸ですな。

もっとも、最初にオーストラリアに先取点を奪われた時は、これで最悪パターンになるかと思ったけれど、即座に高原がゴールして同点にしたのは大きかった。あれがなければ確実に 0-1 で負けてたパターン。

そして何よりも GK 川口。日本人 GK としては、PK には滅法強いのを今回も証明。今日はまさに、神様仏様川口様。他に何を言うこともない。PK は見てる方にも心臓に悪いけど、最初に川口が2本止めてくれるという神業っぷりを見せてくれたので、かなり楽な気分になれた。

次はたぶんサウジだろうけど、これで1日分だけ日程的にも有利だし、場所もまたハノイのままという有利さなので、それを生かして決勝へと駒を進めて欲しいものだ。いやホント、ここまで来たら期待したい。

日本ベスト4進出!PK戦でオーストラリア下す アジア杯