台風は予想より進路が南に逸れ、本州縦断コースから本州南岸かすめコースに変わっているようで、大阪も雨は大したことなかったようだ(吹き返しの風は強いようだが)。なので、前泊しなくても早朝に出発することはできたようだが、名古屋〜長野間の特急「しなの」が午前中運休だそうな。そして中央道も通行止め。

つーことで、前泊して大正解だったわけだ。「しなの」が止まっても東京回りという手があるし、東海道新幹線以外はやる気がみられない JR倒壊のことを考えれば、こういう時はそれを考慮して動くつもりだったが(だから7時の新幹線で間に合うとしても始発の新幹線に乗る予定だった)、新幹線も徐行運転で遅れてるということだから、どちらにしても前泊が一番良かったということだ。

で、長野市内は今、雨は止んでいる。風も強くはない。迷ったが、ホント前泊して良かったわ。東京方面はこれからが本番のようだが、どうも夕方にはピークは抜けるようなので、夕方の東京移動も多分問題ないという予感。


長野駅前 (by GR Digital)


しかし前泊して、久しぶりにホテルの部屋でビールやらチューハイやらを飲んだために、今朝は微妙に二日酔い。酒に弱くて、これがあるから普段飲まないのだが…おまけにホテルの空調は微調整できないタイプだったので、ちょいと風邪も引き気味。空調を消すと蒸し暑く、付けると一番弱くして寒くなるので困りもの。

今回泊まったホテルは、それ以外はまぁまぁなんだけどなぁ。ビジホとして過不足ないレベル程度だけど、値段を考えると悪くない。って、都内じゃなくて地方だから当然かもしれんが、ビジホで防音がちゃんとしているところは少ないので、当たりと言える。部屋やベッドに多少余裕ある作りだし、特にテーブル周りが広いのはいいね。インターネットは使えるのはデフォ。

さて、着替えて、準備をして出かけるかね…

【追記】

新幹線も止まっとる。名古屋〜新大阪折り返しだとか。いや〜、ホント良かったわ。東京へ向かってる新幹線の中で缶詰なんて、想像もしたくない。