長野も間断なく雨が降り続いているが、降り方は穏やか。関西圏内はもちろん、名古屋から木曽路を行く間は結構な降り方だったのだが、さすがに(長野県でも北部の)長野市まで来ると台風から遠いということか。ただ、風はそれなりにある。遠くに台風が来ているというような吹き方で、時折強めの風が吹く。

ともあれ、これで明日長野で所用が終わるまでは台風に悩まされることはなくなった。その後、東京で台風と落ち合う件は、また明日昼の所用が終わってからの話だな。本音を言えば、このタイミングでの仕事は気が進まないが、クライアントの都合最優先はやむを得ないし、仕事をいただけるだけで歓迎だ。


しなの車内 (by GR Digital)


しなの車内では途中から寝るつもりで文庫本を持ってきたのだが、結局睡眠薬代わりの小説一冊を読み切ってしまった。まぁいいけど。

そして久しぶりの長野。まずはとっととホテルへ。その後、メシをどうするかと思ったのだが、地方都市に有りがちなパターンとして、夜9時すぎにマトモなメシ屋がやってるわけもなく、飲み屋かファーストフードしかない状況では、いつものパターンになってしまった。ソバくらいは食いたかったのだが…明日は所用が終わったら、速攻で長野新幹線だから今回は何も無しですな。