Yahoo! 公衆無線 LAN スポットのサービスに加入するにあたって、Yahoo! プレミアムに入って、ついでに Yahoo! ウォレットも設定したので、15万マイル近くある JAL のマイルから1万マイルを Yahoo! ポイント1万ポイント分に変えてみた。といっても、反映されるのはしばらく先である。

昨年 JAL のマイルと Yahoo! ポイントは相互交換できるようになったが、2ヶ月ほど前に JAL マイル→ Yahoo! ポイントへの交換については規制が発表され、今年の9月3日からは年に数回、先着 100名までが1万マイルのみ交換できる、という訳の判らない制限がかかるようになった。

元々、 JAL マイル→ Yahoo! ポイントへの変換については1年に1万マイルのみという制限がかかっていたが、それすらも極めて限定数に抑え込もうという措置だ。よほど JAL マイルから Yahoo! ポイントに変える人が多くて JAL の持ち出しが大きかったのか?と思うくらいだ。つーか、そんなことなら止めてしまえば良いのに、と思うくらいのショボい制限である。

ということで、

JAL のマイルを Yahoo! ポイントに変えるなら今のうち


なので、Yahoo! プレミアムにも入ってしまったし、久しぶりにヤフオクをする機会も出てくるだろうから、Yahoo! ポイントが1万くらい有っても使うだろうということで変えてみた次第。換算率は1万マイル=1万円だからかなり悪い(ポイント移行としては平均的だが)。でも結構貯まってるし、どうせ夏のキャンペーン類でまた1万マイルはボーナス加算されるから別に良いかと。

この JAL マイル→ Yahoo! ポイントへの変換には、単に Yahoo! の ID やプレミアムの加入だけでなく、Yahoo! ウォレットへの登録が必要とのこと。まぁ Yahoo! プレミアムまで登録してしまったら Yahoo! ウォレットを登録しても一緒のような気がするので、特に抵抗はなかった。むしろ Yahoo! プレミアムに登録するのだけは最大限避けてきたのだが(だからヤフオクはやらなくなった)、公衆無線 LAN を使うのに登録してしまったので、こうなればトコトンやるか、みたいな。

ちなみに Yahoo! ポイントから JAL マイルへの移行は特に制限はない。ま、JAL マイル→ Yahoo! ポイントよりさらに換算率は悪いから、そんな移行をする人は少ない気もするが。

JALマイレージバンク - Yahoo!ポイント特典