たまにしか公衆無線 LAN サービスを使わない人間にとってはベストサービスとも言えた、So-net の公衆無線LAN デイリープランが9月末で廃止とのこと。月額料金無料で使わなきゃ費用はかからない、利用料は1日あたり 315円(HotSpot の 1Day Passport は ?525 だからお得!)、HotSpot とBB mobilepoint という公衆無線 LAN サービスの2大巨頭が使える、といった内容で、頻繁に使わない人には最適だったのだが…

ユーザーにとって最適ということは、プロバイダ側からすれば儲からないということだったのかもしれない。元々、光回線や ADSL 回線契約者やコンテンツ利用者のオプションとして用意したのに、これだけを目的にする人も多かったら、値段的にいっても儲からんだろうなぁ…とは思う。

でも、私にとってはこのサービスがなかったら So-net に存在価値はないので、サービス終了とともに So-net も退会予定。

問題はこれに代わるものだが、ハッキリ言って、ない。ないわけだが、そのあたりは色々考える必要もあり、既に路線変更をしているわけだが、そのあたりはまた別記事で。

So-net | 公衆無線LANデイリープラン サービス終了のお知らせ