夏バテというヤツ?東京から戻って以来、なんか異常にダルくて困る。引き蘢って仕事してる分にはまだしも、外へ出て歩いているとダルくて仕方ないし、所用で3〜4時間大阪市内を歩き回っただけで、とてつもなく疲れてしまう。つーか、明らかに最近歩く速度が落ちてる。

とまぁ、そんな具合で、どうしたんだ?オレ…状態だったのだが、考えてみれば夏バテの気がする。精神的には大してダルくないというか、仕事はそれなりにしてるし、さほどテンション落ちてないし。

でも、こんな状況では写真を積極的に撮ろうという気も起こらず。出かけるの超億劫。どうしたもんかね。せっかく 1D MarkIII まで買ったのに。でもちょっとバイオリズム的に悪い(無論、意味のない言い訳)。

Wooden road on wetlands
(by EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM @上高地)


しばらく写真を撮ってない分、過去の写真で現像してないのを現像してしまうか、ということで、5月に上高地へ行った(いつもどおり日帰り)時の写真をサクッとセレクト&現像して、お次は2月の流氷の写真を…と思うのだが、1,000枚近い写真の壁にまたもや跳ね返される。ってか、仕事の息抜きで余計にストレス溜まりそう(笑)

そういや、さっき、調整から帰ってきたピントチェックを一応でもやっておこうかと、三脚立てて適当にやり始めたんだけど、結局 70-200 と 100-400 だけで面倒になって止めてしまった。一応 EF100-400 F4.5-5.6L IS USMは近距離では後ピンはまずまず直ってた(微妙なところもあるけど)。先日手持ちだけど遠距離でチェックした時も直ってるっぽかったから、一応それなりには改善されたようだ。

ちょっとした事情から調整には出さなかった(出せなかった)EF70-200 F2.8L IS USM は、1D3 ではジャスピン。5D では微妙にズレているけど、こちらは実戦でもうちょっと使ってみないと判らない面が多々あり。

17-40 と 24-105 は絞ることが多いし、とりあえずはいいや、というか、時間がなかったので省略した。また時間がある時にゆっくり、という感じ。どちらにしても室内でピントテストするのは、キヤノンに調整を依頼する時くらいだし、ピントチェックみたいな面倒なことは、私にとって一番苦手な部類だからねぇ。

本当はもうちょっと練習やチェックしてから実戦投入したかったが、仕方ない。つーか、このダルさでは練習もする気が起きないんだよねぇ。夏が来る前に夏バテとはねぇ…(-_-;)