また、昨日レンタル鯖の調子が悪かったようで、メールが遅延し放題だった。junet の頃からメールを使っている身としては、メールは即時性のないものだと判っているし、人にそう言うこともあるのだけど、客先と当日連絡を取りながら移動する時に遅延されるとイライラしてしまう。遅延してるのが判ったら、携帯メールに切り替えたけれど…やっぱりねぇ。

つーか、近々鯖移転予定。ブログを外に追い出したのも、それが大きな理由だったわけだし。

そしてまた、最近 MacBook Pro のバッテリーがアホになってる。残り30分、40分表示しておきながら急に強制スリープしたり、残りまだ1時間を切ったくらいの次の瞬間に「予備電力で実行しています」という残り10分切りのメッセージが出るという馬鹿さ加減。

ん〜なんでそうなるかなぁ。バッテリ残量を正確に知らせることは、ノートパソコンで最も大切な機能の一つだと思うんだがなぁ…まぁそんなことを Apple に求めても仕方ないのは判っているのだけど。

Flower at Katsura Campus 2
(by EOS 1D MarkIII + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro)


ひとまず忙しかった今週が終了。忙しいと言っても、まぁ動き回る忙しさではなかったのだが…しかし、今週が終わったからと言ってマッタリできるわけでもなく、来週後半に向けて別件のプログラミングを進めておかなければならないし、再来週には今日の続きのテストを行うためにコードを足して行かなければならない。

2つのプログラムを並行的に進めることになるけれど、幸いにして全く別ジャンルの全く別の環境、方やウェブアプリ系、方や(苦手な)Win アプリなので、双方を渡り歩くことで少しは気分転換に…ならないな(^^;)

まぁ色々あって、例年この時期は入ってくるものが入ってこない時期なのだが、踏ん張らねば。

Flowers at Katsura Campus 1
(by EOS 1D MarkIII + EF50mm F1.8 II)


写真は今日、道ばたの雑草の中で咲いていたのを適当に撮ってみただけのもの。フルサイズボディの 1D3 は、レンズを付けると手持ちのカメラバックでスッキリ入るものがほとんどないのだが、EF50mm F1.8 II くらいにコンパクトなレンズなら問題なく入るものも多かった。これからキャップ代わりに EF50mm F1.8 II を使おうかな、と。

Tamron 90mm Macro は普段なかなか持ち出さないので、EF50mm F1.8 II のペアとして持ち出して使ってやらないとカビが生えそうだ(笑)。で、やっぱり小さな広角単焦点レンズが欲しいところ。EF28mm F2.8 をもう一度買い直すかどうか迷うな…

EF28mm F2.8 は周辺の流れが酷くて売ってしまったのだが、APS-H なら許せるかもなぁ。APS-C の Kiss DN では不満なかったし。どちらかといえば EF24mm F2.8 の方が欲しいのだが、激軽さ小ささを考えると EF28mm F2.8 を買い直す方がいいかなぁ。安いし。迷うところだ。

Flower at Katsura Campus 3
(by EOS 1D MarkIII + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro)