キヤノンも AVCHD ビデオカメラを出してきて、いよいよコンシューマービデオカメラは AVCHD に切り替わって行きそうですねぇ。HDV は消えていきそう。バックアップの手間、オリジナルを残しておきたい、編集の難易度を考えて、私はまだ HDV で、テープメディアで行くけどね。ま、最近はビデオカメラも全然使ってないけど、北海道とか沖縄にドライブでも行かないと撮らないもんなぁ。

内容は、横型 HDV 機の HV20 を DVD カムにして AVCHD 化したっつーことで、特に目新しいこともなく、元々 DVD カムは全く興味の対象外なのですが、ソニー、パナ、キヤノンの3大ビデオカメラメーカーで唯一去年 AVCHD 機を出してこなかったキヤノンが、いよいよ AVCHD にも手を出したということが重要かと。

キヤノン、同社初のAVCHDカム「iVIS HR10」−1,440×1,080ドット録画。AVCHD編集ソフト付属
高圧縮なのにキレイ―“世界最小”ハイビジョンDVDビデオカメラ「iVIS HR10」