発売日に売ってなかった 1D Mark3 の液晶保護シールを先日買ってきた。同時に、1年使って傷や汚れで見栄えが悪くなった 5D の液晶保護シールや、携帯の液晶保護シールも交換しようと思って買ってきた。

しかし、この手のシールを完璧な形で貼れることが滅多にない私としては、買ってきてもなかなかやる気が起きない。が、放置しても仕方ないので今朝やった。

1つ目、1D MarkIII の液晶保護シール。千円以上もした。3枚組と書いてあったので「3枚も要らねーのに」と思ったら、メイン液晶だけでなく、その下の背面表示パネルや上面表示パネル用の保護シールまであって3枚だった。メイン液晶だけで良いのに…

と思いながら、まずメイン液晶。ちゃんと拭いて埃も払って、いざ…やっぱり気泡が盛大に入った。マズいと思ったので、すぐにやり直したが大きな気泡が3つも入ったままだった。で、シールがガッツリ貼られてしまって、以後やり直しできず orz

要らないけど入ってるのだからと、背面表示パネルも貼ることにした。が、貼ったあとに、いやにこのシールの表面はベタベタするなぁ…と思ったら、表と裏と逆に貼ってしまっていた。アホすぎ。何とか剥がしたが、貼り直しはできない状態だったので捨て。ま、別に要らないし…(←強がり)

上面表示パネルは巧いこと貼れて(小さいけど)、2つ目の 5D の背面液晶の貼り直し。古いシールを剥がして、再度キレイにして隅から丁寧に押し付けながら貼る…うわっ、やっぱり気泡入りまくり。

なんでだ〜と思いながら一度剥がしたら、手が滑って、シールを絨毯の上に落としてしまった。当然、糊面には絨毯の毛がいっぱい付いてゴミ箱行き orz

落ち込みながら最後の携帯液晶保護シールの交換。古いの剥がして、新しいのを…水平になりにくいから一番やりにくい〜と思ったら、盛大に気泡が入りまくった。もう一度貼り直しても一緒。何度やっても一緒。諦めた。

つくづく自分は不器用だと再実感した。この手のことをやらしたら最低。凹む。

ANA's B777-200 special painted "STAR ALLIANCE"
特に意味なく写真を貼る。液晶保護シールもコピペで貼れたらなぁ…