昨日ガンバの試合開始時間を間違って見に行けず、1D3 で写真が撮れなかったことが今日になっても引っかかっていた。で、昼飯を食いながらウェブニュースを見ていた時にふと「そういや J2 の試合なら今日あるんじゃね?」と思いついて調べると、すっかり J2 下位に落ちぶれているセレッソの試合が午後4時からあることを発見。

昼前後に降った雨も止んだようだし、レーダーを見ると大阪市内では一時的に土砂降りになってるようだが、試合開始までには雨も抜けるだろう。そう思って速攻で準備して家を出た。

のだが、駅まで行く途中で、予告なしにいきなり大粒の雨が。ポツポツとも来ずに、いきなりジャー。近くの軒先までダッシュ!としていると止んだ。が、再び駅まで歩いていると、また雨が降ってきて止まない。

なんて感じだったので、なんか萎えてしまって止めてしまった。なんか必死こいて、好きでもないチームの写真を撮っても仕方ないし、長居くんだりまで行って当日券買って試合見てもなぁ…という気分になってしまった。

別に嫌いなチームとかではないが、そこはそれ同じ大阪のライバルではあるし、今でこそガンバの方が強くて人気はあるが、長い間セレッソに比べて何かと虐げられていた経緯もあるわけだしね。その辺はガンバサポとして複雑なところもあるわけで(笑)。これが京都とか神戸ならちょっとくらいは応援込みで行けるし、FC東京や甲府なら純粋に応援もするのだが。

それに最近はセレッソの試合も見てなければ、チームがどうなってるのも関心を払ってなかったので、いきなり行ったところで選手やチームとしての動きが判ってなければ、写真を撮りようがないのも事実。スポ撮りは、やっぱり被写体の動きが判ってないと、撮るのは辛い(スポーツだけでなく動きもの全般がそうだろうけど)。

ということで、本屋を何件か巡って探している本が見当たらず、仕方なくいつものカフェで仕事を少ししていたら、すっかり良い天気になってしまった。ん〜来週に期待するか…orz