ショボい試合でしたな…特に前半の欧州組中心の中盤は、ジーコ時代のダメな感じを見るようで最悪。よく負けなかったな、と思う以外ない。ホームとはいえ一応、コロンビア相手に善戦ではあったけれど、'90年代ならいざ知らず、今こんなもので満足できるわけもないし。

今日の試合はやっぱり欧州組。レベルは高いけれど、今のオシムのサッカーに適合するようなことはあるのかな?と疑問を感じるものだった。前半と後半の違いは明らかで、オシムが今の代表に欧州組は合わないんだよ〜、というのを皆に知らしめるかのような起用・交代だった。

欧州組を取り入れるためにチーム方針を変えるか、それとも欧州組は最低限に留めるか。3年後のW杯へ向けてはともかく、今年のアジア杯については、どちらかにしないとダメなような…そんなことを思わせる試合。今後も色々と話のネタが尽きなさそうな試合ではあった。

つーか、せっかく代表に戻ってきたイナを2列目で使うとは…でもまぁ正直、イナも今のオシムサッカーには合わないと実感。イナはデビュー戦から見ていて好きな選手だけど…あと中村俊輔もねぇ…。高原はともかく、中盤については欧州組は+α戦力で良い気がする。

日本、キリンカップ3年ぶり優勝 コロンビアと引き分ける