Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

コメントで UZOさんが 30インチ液晶を仕事場に導入したと言うので思い出したコレ。欲しいねぇ。少なくとも数年は買えないけど。でも今回 24インチを導入するにあたっても部屋の整理に苦労したので、お金があっても、導入するとなったらまた色々大変だな。

まぁ、大阪に移ってきてから今まではある意味“仮”と考えて、ロクに仕事場としての整備をしてきてなかったから今回は大変だったわけで、きちんと仕事できる環境を整えたので、30インチは無理でも、そう遠くないうちに3枚目の液晶は導入したいものだ。

TN の安液晶で良ければ国産メーカーでも、WSXGA+ (1680x1050pixels) の 20インチ液晶が3万以下で売られまくってる時代だから、余裕ができたら考えるかね。コメントにも書いたけど、コーディングでも音楽制作やら映像制作やらでも、ワークスペースの広さは効率に直結する。

ナナオ、29.8型ワイドのカラーマネジメント液晶ディスプレイ「ColorEdge CG301W」
iiyama、実売29,800円の20.1型ワイドWSXGA+液晶
    このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり旧聞な話だが、忙殺まくり時期に発表された DoCoMo のデーター通信向け新プラン。春から PHS の 64K データー通信定額に相当する「定額データプラン64K」は発表されていたが、待望の HSDPA の速度を生かした定額データープランが発表…と言いたいところだが、

制限されまくりで使えねぇ〜 (-_-#)


なんじゃこれは、という感じ。ネットでも散々言われていたが、同感。PC で無制限に高速パケット通信を使われてはドコモとしてはたまらんのは判るが、いくら何でもこの制限は酷過ぎる。

  • Skype や P2P アプリが制限されるのは判るし、動画や音楽などのストリーミング系まで締め出すのはやむを得ないとしても(Flash ベースは可能)、FTP や ssh 系まで制限するとは何を考えてるのやら…メンテ回線用としては全く利用不可能

  • どう見ても UDP はガッツリ止められてるのは明らかなので、VPN 系は死亡(SoftEther のような over http な実装もあるけど、それはそれでパケットだだ流れなので制約加えられそうだ)

  • 専用アプリで専用AP接続なので、現状 Windows のみ対応。Mac や Linux での利用は不可能。Windows でもブラックボックス・アプリでネットワーク環境を弄られるのは嫌すぎ


ということで、お話しにならない。Windows マシンでメール、ウェブのみ可能って…ライトユーザー向けというか、むしろパケット使いまくりユーザー向けのような気がするのだが…

とりあえず出してみましたよ、というだけ?


なのかねぇ。これで様子見のつもりか。

とにかく未だに DoCoMo PHS 回線を解約してないので、頻繁にドコモから電話がかかってきて、その度に「判ってるんだから、何度も電話してくるな」と言ってるのだが、「いつ解約するか聞かせてくれ」「どうするつもりか聞かせてくれ」とウルサい。

その度に「年末まで引っ張るから、何度も電話してきて言わせるな」「ドコモが 64Kbps のみの定額みたいなプランなら乗り換えるに決まってるだろ」と言ってきたので、そういう意味では HSDPA の速度を生かして&ドコモのエリアの広さがメリットとなるプランが出てきたと思ったのだが、これでは無理。

http よりデーター流通量が明らかに少ないと思われる ssh まで制限するとは意味が判らん。FTP が制限されても普段は sftp なり ftps を使うからいいけど(って、ftp がダメなら ftps は止められてるわな)、VPN はもとより ssh まで止められては手も足も出ない。さらに Windows 専用では全く話にならない。

ドコモ、最大10,500円でPC向けの定額データプラン
ドコモ、PC向けデータ通信定額プラン発表 - HSDPAで10,500円、64Kで4,200円
    このエントリーをはてなブックマークに追加

もうね、有り得ない。
有り得なさすぎ。
海でも山でも良いから「有り得ねぇ〜〜〜〜っ!」って叫びたい。

最初に Windows デスクトップのメイン機が完全お亡くなりになり、同じ日の夜には現役復帰させた直後の予備マシンも死亡。結局ニコイチで乗り切りを図ったのだけど、やっぱり実機の Windows クライアントが1台だけだと微妙にやりづらいことも(VMware / Parallels はあるんだけど、PC 自体が複数あることに意味がある)。

というわけで新マシン導入したりなんだりしていてパニクっていたわけだが、ほんの少しだけ落ち着いたところで、そういや某関係実験用に某所からの貸与機が2台あるから、それを一時的に通常用途に使おう!と思い立った。

しかし、その2台が2台とも死んでいた。電源がウンともスンとも言わね。終わった…orz

しかしまぁ4台もナゼ壊れる?有り得ない。

普通なら過電流かなにかでまとめて死亡、というのはあるだろうが、貸与機の方は1台は1ヶ月ほど、もう1台に至っては半年近く電源を入れてなかったし、コンセントにも差してなかった。だいたいサーバー群は無問題なのにねぇ。過電流云々なら安い NAS が一番先に死亡だろう。

ま、とりあえず色々考えた結論としては、寝ている間に宇宙人がやってきて Windows デスクトップのみ破壊していったのではないか、ということ。多分それしかない。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

そういや、iPod touch をキャンセルした理由を後述すると書いておいてスルーしていた。どうでも良いことだけど、一応書いとく。

発表直後の未明4時すぎに衝動で予約したものの、冷静に考えれば「動画は見ないし、いらねーよなー」という気持ちだったが、

  • どうしても、あのユーザーインターフェースに触れたかった

  • VAIO UX を売ってしまったので、代わりに寝モバ・ネット端末に最適かも?

  • (iPhone を見てると)簡易 と割り切れば PDA としても使えるかも?


という気持ちがあって、その頃は「要らないけど、買っちゃうのが俺」と思っていた。

が、次第に気持ちを萎えさせる情報が入ってくる。

  • Google Map が削られてるが、iPhone/iPod touch 上の Safari では Google Map は使えない

  • メールもメモ帳も削られた上、スケジューラーも閲覧のみで編集不可(最初はサイト上のキャッチにスケジューラーに入力できるようなことが書いてあったのに、サクッと削除される)

  • Hacking による非公式アプリをインストールするツールはアップデートで潰すよ宣言(一瞬黙認みたいな話があったが、直後に手のひら返し)

  • 相変わらず同期するのに USB で接続する必要があり、WiFi での同期はできない


以前、記事で触れた Apple iPod 担当者のインタビューであったように、iPod touch はあくまで iPod であって、一切の PDA なるものは禁止、ブラウザも WiFi の認証と iTunes Store のためだけに入れてる、ということのようだ。

相変わらず touch/iPhone 上の Safari は Flash をサポートしないし(Flash は QuickTime のライバルでもあるからサポートする気なかったりするかもねぇ)、PDA じゃないと言っても、アドレス帳 (contact) の編集を許可して、スケジューラーの編集は禁止させる意味が判らん。

「いやいや、iPod は PDA じゃないから」そんな Apple の主張を何の疑問もなく受け入れて、PDA 的なアプローチを求めることを批判する信者じゃあるまいし、露骨な制限を見せられては気持ちも徐々に萎える。Apple らしいやり口だと判るだけに萎える。

ビデオの時もそうだったが、何かしら実現できない・しない時はボロクソに言うが、できるようになったら手のひらを返したようにアピールするのが常。PDA 的な機能も、そのうち使えるようになるのだろう。もちろん新機種のみ可能、というパターンで。

だいたい、Jobs はケーブルでゴチャゴチャする DELL のマシンをコケにして iMac は素晴らしいなどと言っていたのに、iPod を USB ケーブルを繋いで同期なんて醜いものの代表だろう。WiFi でサクッと Sync できれば、これほど楽なこともスッキリすることもないのに…ねぇ。まぁ、そのうちできるようになるんだろう。技術的にそんな難しいとも思えないし(バッテリ切れ対策くらいか)

とりあえずまぁ、そうやって意欲は減退していったのだが、それでも「単に使ってみたい」という一点でキャンセルはしなかった。が、日増しに「すぐに使いもしなくなるものを(見せびらかすためだけに)買うのは、もういい加減止めた方が…」という思いは大きくなっていったし、糞忙しまくりの中では iPod touch 自体がどうでもよくなってた。

それとまぁ、PC が次々ぶっ壊れてから、新マシンを調達し、ついでに大阪でもきちんと仕事できる環境を作るために色々買いまくったりしたわけで、

ガンバ優勝の可能性がどんどん消えていくのを上回る勢いで
おいらの財布の中の余剰資金もスッカラカン


もちろん、買って買えないわけじゃないんだけど、あれこれ手持ちのものを中古で売り倒している割には、全然値がつかなくて哀しい事態になってるので、無理して買うこともないかと思っているところへ、16GB モデルから出荷開始という話をチャッチして、速攻キャンセルしたのが3日前。

ま、色々問題が出てるといっても、それでも使ってみたいと思うし、機会があれば(というか様子を見て使えるモノだったら)買ってみたいとは今でも思う。今回は全ての流れが悪すぎた。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

平成になって 20年が経つのも近づく今になって、再び昭和の政治へ戻るのかと思わせる。小泉時代の官房長官を退いてから死んだフリを続けて、国民に対して何の政治的アピールもせず、機が熟して勝てる頃になって現れて首相の座に座る。国を導く意欲を持つ政治家ではなく、権力に対する欲で動く政治屋を再び首領に据えるとは、自民党は参院選だけでなく衆議院選挙も負けたいのか…

もっとも麻生太郎を指示する人たちのうち、小泉→安倍→麻生と無節操に応援している人が多いけれど、彼ら3人、特に小泉と麻生には政治に対する考え方に大きな違いがあるのを知っているのだろうかと思う。それを知っていれば、今回小泉元首相が福田支持に走ったのも判るはずだし、必ずしも無節操に麻生支持にはなれない面もあると思うのだが…

とはいえ、福田政権になれば、再び針が大きく戻されることも多いだろう。小泉時代から長らく冷や飯を食った人たちを中枢に戻しまくって、ここ数年の流れを逆戻しにすることは多数出てくるし、特にアジア外交は大きく変わっていくだろう。

それに“調整型”と言えば聞こえは良いが、きちんと語るべきことも語れないような人間が、今や上に立って国を導くような時代でもない。小泉、安倍と劇場型が続いた反動という言い方もあるが、それまでの昭和な政治家がおかしかったのが、何故判らないのだろうと思う。

一国の最高責任者がいきなり仕事を放り出して引き蘢り、新しい首相が決まるまでの2週間あまり代行すら置かずに安穏としている日本だから、もはやどうなっても仕方ないのかも…と思う昨今。平和と言えば聞こえは良いが、アホ過ぎる。

ま、どっちみち、日本の将来は明るくない。自民党以外を支持しようとしても民主じゃ余計に質が悪い。日本のピークは過ぎ、あとは下るだけだし、せめて生きていくのに治安がこれ以上悪くならないことだけを望むのだが、福田や民主では、それも叶うまい。

自民新総裁に福田氏、25日に首相指名・麻生氏も善戦
「調整型」福田新総裁、神経質で頑固な性格も
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ