Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

もちろん、先週のこの“イベント”も行ってません。糞忙しくても、これだけは行こうと思っていたんですが、関空から細かなスケジュールが出て、第二滑走路を使うのが決まってた時点でテンション半減(そりゃ完成したばかりの第二滑走路の宣伝になるし仕方ないけど)。それでも見学ツアーの抽選に当たれば万難を排して、どころか仕事ぶっちぎってでも…と思ったけど、外れた時点でスルー決定。

まだパソコン壊れまくり事件が起きる前の先月初めに関空へ行った時もそうだったけど、第二滑走路の離着陸はまともに撮れない。南風で R/W 24R 着陸なら 500mm 以上で何とか(それでも情景的に)撮れなくもないけど、このところは北風で 06L 確定だったし、見学ツアーでもないと無理すぎ。

夕方からは Skyview(展望ホール)の目の前のスポットに止まってくれるサービスはしてくれるのは事前告知あったけど、別に止まってる飛行機に興味はないし、大きさその他の実感は成田への初来日時に見ていて実感してるから興味なかった。

これが R/W 24L 着陸の可能性があるなら、大混雑しようが何しようが朝8時に Skyview に行く気力は出たけど、第二滑走路ならどうでもいいわ。換算 1,000mm クラスで勝負している人たちにお任せでした。

世界最大旅客機・エアバスA380が関空に初飛来
    このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなことより先に、Flickr というか海外版 Yahoo! Map の日本地域の駄目さ加減を何とかしてくれ。でなきゃ、日本でジオタグを使う気にならん。というか、事実上使えん。印刷機能もどうでもいいし。これも Yahoo! Japan だけが世界の Yahoo! の中でハミ出し者のせいだ。

まぁ写真撮ってないから長らく Flickr も、写真のアップどころか見てもないし、見る気もないけど。このまま fade out 気分。

ジオタグをもっと活用--Flickr、地図ページをリニューアル
ヤフー、写真共有サービス「Flickr」の印刷機能を強化へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

「のぞみ」から「こだま」へ2階級降格というのもアレだが、8両にされてしまうってのが哀しすぎる。まぁ、見たり写真を撮ったりするのには一番人気だし、誰がどう見ても最高に格好良い新幹線だが、乗る方から見れば最悪に近いから仕方ないかね。

新型 N700 大量投入で、東海道新幹線から引退させられる 500系をJR西日本がどう処遇するのか?と思っていたけど、やっぱりこうなってしまったか…。大阪・神戸〜九州間の客を飛行機から根こそぎ奪いまくってる「ウエストひかり」は、通常5列の普通席をグリーン並みの4列シートにして大人気だから、元々狭い 500系を「ウエストひかり」に持ってくるのはできなかっただろうしなぁ。

ともあれ、8両の短編成にされてしまうと、写真を撮っても今イチ感が出てくるだろうから、ホント今のうちに撮っておかなきゃ…と思うのだが、1D3 は長らく眠りについたままだ。永遠に眠ったままかもしれんな。D70 で初めて一眼を持ち始めてから、間違いなく一番写真を撮ってない。沖縄行きもキャンセルしたし、ひたすら引き蘢りで仕事だから撮る予定もない。防湿ボックスに入れてあるレンズもどうなってることやら。

500系、こだまに格下げ JR西が来年投入
    このエントリーをはてなブックマークに追加

予想通り ANA 追従。馬鹿の一つ覚えにも程がある。ANA の改変と異なるのは、

  • サファイア、クリスタルには搭乗回数基準が残る

  • ANA にはない JGP 基準の引き上げ

  • 特典航空券制度については今回は未発表(11月末発表予定)


くらい。細かい点では微妙に違うところもあるが、基本は変わらない。ビジネス客が使うチケットのみ、FLYON ボーナス 400 を加算するのも全く同じ。今回発表しなかった特典航空券制度もどうせ追随だろう。

サファイヤ達成に回数制度が残ったのは、株式売却が決まってる JAL カードの売却価値に影響を与えないため、というのが丸見え(それを指摘してる意見は見かけないようだけど…)。JGC になるためにはサファイヤ達成が基本だし、一応 JGC は JAL カードの優良顧客という位置づけだしね。

羽田〜千歳と伊丹〜千歳を年数往復、那覇便を1〜2回利用する以外はひたすら東阪往復組である私のような人間にとっては改悪だが、それ以前に、いつもほとんど丸ごと ANA 追従という JAL の頭の悪さが痛すぎる。会社間でサービスの差をつけるのを良しとせず、値上げでしか物事を解決しないタクシー業界と同じ馬鹿さ加減だな。

ともあれ JGP の基準が引き上げられて、

うちの上得意客は JGP 以上のみですから


という姿勢がますます明らかに。別にもう JGP も要らない。サファイヤもいいや。再来年以降はサファイヤなしの平 JGC でいい。帰りにラウンジでビールが飲みたくなる夏場以外は、ちょっと遠回りでも所要時間は新幹線と変わらず料金はむしろ安いスカイマークで良いかと思う昨今。

特にクラスJが取れなきゃ、そう思う。最近 JAL に少し客が戻ってきたようで、ますますクラスJは取りにくいし、カテSが出来てカテAではキャン待ちも不利まくりになってしまったしね。まぁウチから伊丹の近さを考えると、朝イチや伊丹最終便は神戸を使う気にはなれないが、それ以外で普通席ならスカイマークでも良いわ、という気分。ボロ 763 (B767-300) のシートはちょっと萎えるが、新しい 738 (B737-800) ならシートも悪くない。

とりあえずJR倒壊を頻繁に使うのは嫌だから新幹線はあまり使いたくないし、帰りに梅田でも寄って帰るか…という時は伊丹からリムジンバス乗っても神戸からの帰りに梅田寄っても大して変わらんし、神戸便は伊丹便や関空便とルートが違うので(中国・九州北部便と同じルート)K席からは都心部や信州の景色は堪能できるし、A席なら富士山は近く神戸の夜景は堪能できるしね。

それに最近は1タミの一番端の22〜24番ゲート付近でも、バス出発フロア(30番以降)でも無線 LAN が届くようになったので、別にもうラウンジ使えなくても少しくらいの時間なら別に良いわ。悪評を高めた「運航中止の時はいかなる場合も他社振替しない」ルールも改正されたし。

もっとも、そのせいか最近スカイマークの神戸便もかなり搭乗率が良くて、前日とかだと乗りたい便が取れないことも多い。ボロでも良いのでラッシュタイムは中型機の 763 を積極的に神戸便に投入して欲しいところ。オープンブリッジでバスに乗らなきゃならないことが時々あるのは我慢する。たまには新鮮だし。

あとはスカイマークは事前座席指定ができないので、機窓は良いのに Window Seat がなかなか取れないことだけが悩みの種だ。余裕があって1時間ほど前にカウンターへ行っても、取れてK席。未だスカイマークの神戸便ではA席が取れた試しがない。搭乗受付開始の2時間前に行かなきゃ取れないのか?と思うが、ラウンジ使えずに2時間前は無理すぎ。

ま、どちらにしても JAL 一辺倒は、もう止め。

JALマイレージバンク - JALマイレージ(JMB)がリニューアル!
JALマイレージバンク - JMB 「 FLY ON プログラム」に新基準
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の試合、久々に引き蘢りを脱して見に行くつもりだったけど、試合が土曜日だと勘違いしていて、修理に出すパソコンのピックアップ時間とかぶって、結局見に行けなかった。復調してきたガンバだっただけに、甲府相手なら確実に快勝してくれると思っていたし、天気もよかったから残念すぎ orz

いつも通りJの試合は土曜と思っていたから、金曜にメーカーサポートに電話して最速でのピックアップが日曜午後イチと言われてすんなりオッケーを出したのだが、土曜にスタジアムに行こうと思って確認して気がついて「しまった…」と思っても後の祭り。家族に頼めるものでもないし、仕方なかった。もう1時間早くピックアップにきてくれればスタジアムにダッシュで行ったのだが、そんな無茶を言えるわけもなく。

それにしても寺田は絶好調すぎ。これでまたガンバの中盤の層が厚くなる。U-23 のレギュラー家長がいなくても、加地が怪我で出られずに橋本が DF に下がっても中盤に全く不安がないな。まだ若手売り出し中の中盤には倉田もいるし。

西野監督のガンバ 100勝目でもあったし(一人の監督が同一クラブでの 100勝は初)、見に行けなかったのがつくづく残念すぎる。大失敗。

“超攻撃”G大阪5発で甲府下す…寺田がJ初含む2ゴール!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ