Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

快勝と言えば快勝だが、最初からかなり押していて何度も決定機があったのに、昨日も前半戦はFW陣が外しまくってくれた。マグノが無人のゴールに入れるだけのを外した時には今日もまた…という空気になった(といっても水曜の天皇杯も見ていた人は極少数のはずだが)。でも後半に、水曜は死ぬほど外したバレーが連発してくれてホッと一息。

もっとも水曜と違って、ある程度は安心して見られた。ボール回しから何から全然違った。特に守備の安定度は雲泥の差だった。昨日も何度か危ない場面はあったし、相手の決定機はあったけれど、それでも水曜の試合を見たあとでは安心できた。正直、

レギュラーメンバーだと、ここまで安心して見られるものか…


という思いでいっぱいだった。連戦に全部出ているメンバーは決して調子が良かったとは思えなかったが、DF中心に半分が控えだった水曜は、相手ボールで自陣にあればずっとドキドキしながら見ているしかなかったので、それを思えば落ち着いて見られた。いつもなら不満が出るようなところでも、水曜を見ていた分それを感じなかった気もする。

DFにおける安心感の第一は、何と言ってもシジ(シジクレイ)だな。やっぱりガンバのDFの要はシジ。水曜日の試合で聡太がダメダメだったわけじゃないが、やはりシジとの差は大きすぎるくらい大きい。今日のシジを見ているとDFとしての“強さ”が違い、一瞬の判断の違いが際立った。身長は同じくらいでもヘッディングの競り合いで勝つ確率の大きいシジと、勝ちきれないことの多い聡太の差。危ない場面で飛び込んできてクリアしてくれるシジと、そういうシーンがなかった(そこまでの余裕がなかった)聡太。

高さのないガンバにあって、レンタルで来てくれてる聡太には残ってシジの後釜として頑張って欲しい気もあるが、JトップチームのDFの中心として任せられるレベルにはまだないことを改めて痛感。何度でも書くけど、シジは体力の続く限りガンバにいて、骨を埋めて欲しいと切実に思う。

左SBのミチ(安田理大)は相変わらず好調な感じだった。得点には絡めなかったけれど、1対1の勝負を積極的に挑んで抜いて行き、そして時にはシュートで終わる前向きな姿勢が光った。U-23 代表のミチとトップ1年目の下平と比べられるわけはないけれど(でもミチも2年目だが)、水曜の下平は1対1の勝負に積極的だったもののJ2チーム相手にボールを取られてばかりだったのを目の前で見ていただけに、これまた差を感じた。

でもこれから U-23 代表(そして近いうちにはA代表)で抜けることの多くなるミチの代役として下平にかかる期待は大きいし、そのために西野監督は今日も最後に交代で出したのだろう。同じく最後に出てきた寺田(水曜は最悪の調子だったが、今日は評価できるほどのタッチはなし)とともに次世代のガンバを担うユース出身者として頑張って欲しいと思う。

あとは播戸…だなぁ(笑)

残り3戦ガンバレー!G大阪がバレー2発で快勝、浦和Vを阻止
    このエントリーをはてなブックマークに追加

先週 iTunes のアップデーターが来ていたので何も考えずにアップデートしたのだが、今朝友達のブログを読んだら、

で、今頃になって(おせーよ)7.5を初起動しました。選択してから再生するまでに妙な「間」があるので何を読み込んでいるんだろう?と不審に思い、よくよく見てみると…
再生時に、ジャンルの項目が日本語表記に勝手に書き換えられてしまっています。

troll: iTunes 7.5のバグ?


とあってビックリ。マジかよ〜!?と思って、iTunes 7.5 を起動して確認してみたら、確かに日本語の「ロック」だの「ポップス」だのという項目に、歯抜けのように曲が入ってる。最悪すぎ…orz

先週アップデートしてから数日の間に iTunes を10回は起動しているけれど、私の場合は基本的に iTunes は iPod へのハブとしての役割でしかないため iTunes で再生することは少ないが(BGM は別ソフトで海外ダンスミュージック系ストリーミングサイトの DJ Mix を常に垂れ流し)、それでも何曲か再生したものはジャンルが日本語化されて島流しにあってる…

ま、メディアの報道は Apple の公式プレスリリースの垂れ流しだから非はないけれど、問題は Apple だ。QuickTime 周りの長年のバグのうち、いくつかをようやく直したと思ったらコレだ。

Apple のソフトは様子見基本


というのを忘れてた。でもまぁ、iTunes で今更こんな間抜けなことをされるとはねぇ…

Leopard だの、iPod touch だのといった新しいモノの仕様がおかしかったり、バグが出るのは「Apple だから仕方ねえか」とも言えなくもないが(言いたくないけど)、既にある程度ちゃんと動いているものをぶっ壊すのは止めて欲しいもんだ(まぁ iTunes がちゃんとしてるかどうかは微妙だが)。

「iTunes 7.5」公開、音楽ゲームへの対応や安定性向上を図る
    このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone と違って Google Maps アプリが削られてしまっている iPod touch 向けには、既に Google Maps を iPod touch でも快適に使えるようにするためのウェブアプリが内外で色々出ているようだが、商用地図・案内サイトが iPod touch に初対応(たぶん)。iPod touch での利用は PC 同様に無料。

見た目は Google Maps のような地図ソフトのように見えるが、Safari 上のウェブアプリ。そのためか地図の上下左右への移動がタップ方式で Google Maps アプリのようにドラッグ操作はできない。他の iPod touch 向け Google Maps ウェブアプリもタップ方式は多いが、「PodMap」のように多少の問題がありながらもドラッグ操作を実現しているものもあるのだし、「駅しんぼ Touch!」のように飲食店検索と一緒にできるウェブアプリも既にあるのだから、商用サイトとしてはもうちょっと頑張って欲しかった感じはある。ピンチによる拡大縮小も不可(代わりに左上のボタン)。

というか、巷の Google Maps 系ウェブアプリに比べると正直レスポンスがが微妙に遅い(少なくとも速くはない)ので、素の地図表示だけなら今更感は強いし、とりあえず出してみました〜というところなのかも?という気はするが、とりあえず今後に期待しようかね。

来年2月には Native アプリが開発できるようになるということだし、そうなったら NAVITIME のアプリも出てくることを期待しよう。携帯の有料ユーザーにはそのまま使わせてくれるなら有料アプリでも構わないし。

ナビタイム、iPod touch向け地図サービス
    このエントリーをはてなブックマークに追加

フライトシミュレーターな機能の次は、現実の天気を反映させてみる機能の第一歩が搭載されたようで。ドップラーレーダーは今のところアメリカだけだが、雲画像は世界中で表示されている。国内の天気予報サイトと違い、雲画像は数時間遅れになってるので現在の状況確認には使えないが、地球をグルグル回しながら全世界の雲画像が見られるのは、なかなか面白い。

Google Earthに雲やドップラーレーダーの画像を表示するレイヤーが追加
    このエントリーをはてなブックマークに追加

朝起きた時は、曇り空ということもあってまだ温かだったが、11時を過ぎてからこの30分くらいで一気に空気が入れ替わってきた。窓を全開にして仕事しているから、そのあたりが実感できるとともに、暖かだった朝よりも1枚羽織らないと風邪を引きそうだ。

天気予報を見ても、先週まで最高気温が20℃オーバーだったのが、今週は10℃台。進まなかった紅葉も、ようやく色づき始めるだろうな。先週は期限切れ寸前の回数券を使うために、ちょこっと三尾まで行っていたのだが、全くのスカを食らったもんなぁ。以前ならもうそろそろ最盛期のはずなのに、京都で一番早く紅葉するという神護寺山門の楓ですら


The gate of Jingoji temple


こんな有様では全くテンション落ちまくりで、ほとんど撮らずに帰ってきた。数ヶ月ぶりにフル装備&三脚まで抱えていったのに、期限切れの回数券は消費できたけれど、仕事の気分転換にもならんかった。

おまけに、唯一紅葉していた木があって、それを撮るためにわざわざ茶屋へ入って撮ったのだが(まぁ歩き疲れてたこともあったけど)、

A little autumn tint


帰ってから等倍でそこで撮った楓の写真でよ〜〜く見ると、楓の枝の先から釣り糸で枝を釣ってるのが見えてしまって更に萎え(上の写真はそれが判らない写真だけど)。

まぁ、それよりも紅葉写真って、どう撮ったら良いのか判んないわ。やっぱ、センスない。枝が遠くて 70-200 でも今ひとつ届ききれなかったんだけど、それ以前に何が良いのか判らん。

一応、定番な構図の写真を敢えて撮ってみるテストで行ってみたのだけど、紅葉はしてないわ、何をどう撮るかもピンとこないし、そろそろ写真も引退かもな。D70 買って最初の秋に、何も考えずに撮っていた頃の方が良い写真を撮れていた気がする。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ