Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

ビックリした。昨日午後から客先に出かけて、さっき午前様で戻ってきて、一息ついてウェブニュースを見て知った。最初何のことか判らんかったくらい、驚いた。とにかく回復を願うばかりだが、激務である代表監督への復帰は正直難しいだろうし、来年になればすぐにW杯予選が始まる状況で、どうなってしまうのか…

色々批判もされたオシムだったけど、私はずっと支持してきたから、オシムから誰か別の人間に変わって、路線が変わるのは嫌なんだけど、代わりになる人もいると思えず、ホントどうなるのか…驚きと不安しかない。

オシム監督、脳こうそくで緊急入院 川淵会長はショックで涙
    このエントリーをはてなブックマークに追加

APS-C 向けながら 11-16mm の焦点域で F2.8 通しというのは凄いなぁ。D70, D200 時代は AT-X 124PRO DX は、お気に入りのレンズだったから、まだ APS-C を使っていたら、このレンズは欲しくなっただろうなぁ。

でもこの焦点域で F2.8 ズームで周辺光量は確保できるんだろうか?私自身は多少の光量落ちは気にならないし、味になるくらいの落ち方は好きだけど、どうなんだろう?(って、APS-H とフルの体制の私には関係ないレンズだが)。ま、今は、周辺光量もある程度は簡単に補正もできるし、別にちょっとやっと落ちても良いのかもねぇ。

トキナー、全域F2.8の大口径超広角ズームレンズ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は晴れ予報だったのに、曇り空で時折雨がぱらついていた。肌寒く、まさに時雨。京都の西の端っこにある山の上では、北風が冷たくてコートが欲しくなった。街では色づき始めたばかりの街路樹が、ここではもう赤く染まっていた。



長い渡り廊下から紅葉の並木を見たら、街路樹でもいいから写真を撮りたい気持ちになったが、デジタル一眼は当然持ってきてなかったし、そんな暇もなかったから仕方ない。日曜からは更に冷え込む予想だし、紅葉は一気に通り過ぎて行きそうだな…

次、2週間ほど先にココへやってくる時は、きっと木々は冬の装いだろう。そして夜になり、遠く京都市街の夜景が鮮やかに見えたことで、澄み切った冬の空気がやってきたことを、肌だけでなく視覚でも感じることができた。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は秋晴れの日が続いている。暖かな秋は先週で終わり、今日からは一層冷たい空気が入ってきて、あちこちから初雪、初積雪の便りが聞こえるようになってきた。

まさに晩秋の装い。一年で一番好きな季節。でも、未だ引き蘢りの生活が続く。

先週、紅葉の欠片程度しかなかった三尾は、今が紅葉の最盛期とのこと。が、今週は全く出かけられる余裕が無い。今週の冷え込みで、遅れていた紅葉はあちこちで一気に色つけているようだが、どうにもならない。

明日は、京都で打ち合わせ。その打ち合わせの前に、朝からちょっとだけでも写真を撮りに行きたい…なんていう妄想も、急な仕変対応と次にこなさなきゃならない仕事の準備で時間が取れそうにもない。

The red bridge railing


それにやっぱり思うのは、自分自身が紅葉を撮ってどうするんだろう?という思い。今年の秋は旅に出ることが無理だったから、定番である京都の秋、京都の紅葉を、定番写真で良いから撮ってみよう、定番写真を定番通りに撮る練習でもしよう、なんて思ったけれど、気を惹かないものは難しい。

いや、気を惹かないわけじゃない。紅葉を見るのは好きだ。桜を見るのはどうでもいいけど、紅葉は見たい。でも紅葉の写真を撮ってどうするんだろう…と思う。まぁ練習だと思えば良いのかもしれないが、先週少し撮ってみて全然テンションが上がらない自分がいる。だいたい、プロも含めて他人様の紅葉写真も大して見ないのだから…

紅葉だけではなく、風景の中の紅葉なら撮りたいと思うのだろうが、それはそれでまた難易度は上がる。というか、ホント写真って難しいね…と思う昨今。

先日そんなことを考えながら、ある一つの結論に達したのだけど、またそれはいずれ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

他の iPod は割引なしで売ってるのに、急に iPod touch だけ10%以上の割引で売ってるんだけど…すぐに新機種が出るのは考えられないし、なんでだろ?

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB


値引きしている分、amazon ポイント還元はないようだけど、12%引きというのは量販店のポイントなどを考えても断然安いな。というか、ポイント還元より現金値引の方が得でもあるしね。

【追記】特価は5日ほど続いて終了しました。

それに今まで 16GB 版は在庫あっても、8GB 版の在庫はないことが多かったけれど、今は 8GB 版も在庫復活。ビデオを溜め込んでおいて、たまにしか iTunes と同期しないという人以外なら 8GB 版でも良いかも。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A
Apple iPod touch 8GB


ただ、色々とアプリケーションを入れられるようになって、そのためのデーターも入れるようなことになると足りなくなるかもしれないし、これだけ割引があると普通に 8GB 版を買う金額+αで 16GB版が買える感覚になるから悩ましいかも。

あと、iPod touch は表面(液晶面)はハードコーティングで傷はまずつかないけれど、裏面は初代 nano と同じく、すぐに細かい傷だらけになるので、買ったら最低限保護シートは必要(液晶面より裏面に必要)。評判がいいのは、

クリスタルフィルムセット for iPod touch PTC-01
パワーサポート クリスタルフィルムセット for iPod touch PTC-01


見た目が保護シートを張ってないのと変わらない上記光沢タイプ以外に、タッチによる指先の油の汚れが目立たないアンチグレアフィルムもあるけど、アンチグレアはせっかくきれいな液晶の輝度が少し落ちるのが難点。

iPod touch 用のケースはようやく出始めたところ。それでも店頭では iPod touch 用のケースを見かけることはまだ少なく、あっても Simplism のケースがほとんどだが、これは地雷。調光用センサーは隠してしまうし、形状はきちんと合ってないし、最悪。シリコンケースで今まで評判よかったのは

Rix iPod touch用シリコンケース 液晶保護シート付 ブラック RX-IPS1GTOB
Rix iPod touch用シリコンケース 液晶保護シート付 ブラック RX-IPS1GTOB


この RIX のシリコンケース。私はこれが届くのが待てずに RayOut のシリコンケースを店頭で買ってしまったが、薄手で悪くはない。ケースは近いうちにまた変えるので、当面使うのに薄いシリコンケースは、せっかくの薄手の touch の形状を損なわないし、滑り止めになるので重宝している。ケースが出揃うまでどころか、数日で傷だらけになった初代 nano のトラウマがあるからねぇ。

しかし、これだけ安売りするとすぐに売れてしまいそうだが、あまりに大量発注しすぎて在庫を抱えすぎたのかな?これからクリスマス商戦、年末商戦なのに…

それか、iPod の中でも touch は売れてないのか?ヨドの店頭でも touch にだけは人がいないという状況を、何度も見てるからなぁ。音楽聞くだけなら無駄に大きいだけだもんな。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ