Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

久しぶりに快勝。どれくらいぶりだろうか?というくらい、最近はストレスの溜まる試合ばかりだった。ともあれ、これで2週間後は(ホームではないけど大阪の)長居での試合になる。出張が絡まなければ、久しぶりに長居スタジアムへ行こう。

準々決勝対戦相手の清水は、以前の低迷期を脱出して実力が復活してきているだけに厳しい試合になりそう。セレッソの顔だった西沢が清水メンバーとして長居に戻ってくるんだよなぁ。

G大阪・寺田、鮮やかミドルで8強入りに貢献 天皇杯
    このエントリーをはてなブックマークに追加

もうね、アホかバカかと。前節もロスタイム失点を目の前で見てしまったのだが、今節とは呆れる。前々節もロスタイムではないにせよ、残り15分を切ったところで同点に追いつかれたわけで、全くもう何をやってるんだろうかと。

最後に引き分けに追いつかれた最後の3試合を全部勝ってれば優勝だったなんてことは結果論に過ぎないので、そんなことを今さら言うつもりはないけれど、同じことをこうも繰り返されるとイライラしてくる。おまけに今年も去年と同じ3位。シーズン展開も似てる(今年の方が調子落ちは早かったけど)。それを来年はどうするつもりなんだ?バレーは昨日もまた、入れるべきものを外してるし…

残念だった…という思いはなく、ただただ苛立ちが残る 2007年J1の閉幕だった。

G大阪、3試合連続で同じ失敗 終盤で失点しドロー
    このエントリーをはてなブックマークに追加

まさかの浦和敗戦。先日の天皇杯4回戦でJ2下位の愛媛に負けた時も驚いたが、その時はまだ、昨日のためのレギュラー陣を温存したから止むを得ないと思えたのだけど、天皇杯を犠牲にしても用意をしたはずの、横浜FC戦にも負けるとは、まさかまさかだった。

テレビを見ていても、J2に降格が決定していて今年は全く良いところがなかった横浜FCが良かったというよりは、ほとんど自滅状態のように見えた。というか、やっぱり疲れが動きを鈍らせているようにしか見えなかった。夏、ガンバとの直接対決で見せたような動きは微塵もなかった。

鹿島の9連勝での逆転劇は凄いけれど、ぶっちゃけ代表に多く選出されている選手が多いガンバや浦和、特に ACL も戦ってきた浦和とはコンディションが違いすぎた。1リーグ制に戻ってから、シーズン後半に調子を上げてきたチームが優勝することが多いのは、そういったことと無関係ではないだろう。

もちろん、それだからといって鹿島の優勝にケチをつけるつもりはないし、強かったチームが再び戻ってきたのは喜ばしい。同じような存在として、4位の清水も来年は飛躍するかもしれない。

そして、絶対本命だった浦和は、これで天皇杯もJリーグも敗退してしまったわけだが、それでもACL優勝という価値はいささかも霞むことはない。敵ながら、お疲れさまと言いたい。

浦和、2冠の夢消える… 最終節にまさかの結末
鹿島が6年ぶり5度目V 9連勝で浦和を劇的逆転
    このエントリーをはてなブックマークに追加

au の PC 向け定額プランは、月額最大¥6,930 で、プロコトル制限なし。月額¥4,200 で 64Kbps 制限か、月額最大1万円以上取ってプロコトル制限しまくりしかないドコモなんか誰が使うねん!って感じ。ネットワーク・インフラは値段と質が(ある程度)比例するものだけど、この au の PC 定額は真っ当な値段に思える。

おまけに au の方も対応 OS が Windows 系のみになっているが、Windows 標準ドライバ対応で専用アプリケーションがないところを見ると、PC 側からは通常のデーターカードでの通信として使えるようだ。ドコモみたいに専用アプリをインストールしてゴニョゴニョということもない。至極真っ当なやり方だ。

現状 CF タイプしかないので考慮外になってしまうが、ExpressCard とか Bluetooth 経由で使えるようになったら使いたいわ。速度が名目ほど出ずとも Willcom よりは速いだろうし、プロコトル制限もないなら安心して ssh も VPN も張れるし、変なパケット詰まりさえなきゃ理想的。

というか、如何にドコモのナンチャって PC 定額が駄目か判るよな。妙な制約に対して言い訳ばかりしてたけど、どうするんかね。シンプルプランならプロバイダ料金込みでも7千円以下使えるんだしねぇ(元々ドコモの HI-SPEED プランの方はキャンペーン期間=様子見期間が過ぎたら値下げの方向、という噂は聞いたことあるけど)

あと、一番打撃を受けるのは e-mobile のような…

KDDI、PC向けデータ定額プランと専用データカード「W05K」を発表
au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」
    このエントリーをはてなブックマークに追加

来年度の JAL 特典航空券制度は、既報通り ANA と同じく国内路線も距離に応じて必要マイルが区分制になり、JAL は近距離が 12,000マイル、中〜遠距離が 15,000マイル、東京・大阪から久米島、宮古、石垣への路線が 20,000 マイルとなる3区分。

JAL と ANA の違いは、区分数が JAL 3、ANA 4 で各路線で必要マイル数も異なる他、ANA で採用したハイシーズンでのマイル割増や、ローシーズンのマイル割引がないこと。また、概ね必要マイル数は JAL の方が少ないこと。

これだけ見ると ANA のプレスリリースから2ヶ月近く考えて決めた JAL に軍配が上がりそうなものだが、

人気路線、使える便は、特典航空券の席数を絞りまくるんだろうなぁ〜


というのが見え見え。この下半期はバーゲンもあまり取らないけど、発売直後にチェックしていると、バーゲンフェアの席もかなり絞られてきてる。以前は席の提供があった便も提供なしになっていたり、席数が半減してるというのも少なくない。

そんな状況を見ていれば、一見良さそうに見えても“釣り”であって、結局は特典航空券をロクに取れない状況になるんだろうな〜と想像してしまう昨今。

それよりも最近の変更で一番酷かったのが、JMB たび倶楽部(JAL カード・ツアープレミアム)特典の突然な変更。今期のマイスター特典の一つに、「JALピックアップサービス」「JAL宅配便サービス」利用クーポン2枚というのがあったのだが、いきなり今月末で終了となった。宅配便無料の特典は冬のニセコ行きの時にこそ使えるものだったのに、その直前で突然の終了。

おまけに代替サービスは、JAL ホテルか JAL ツアーでの無料券 1,000円分。使えねー。激しく使えねー。以前ならニセコの行き帰りに日航千歳くらいは使ってみるか?と思ったろうが、今年の春に一度泊まってみたら、今時 LAN はないわ、ホテルの周りには何もないわ(駅からも遠いしね)で、今イチ使えないホテルだった。

というわけで、マイスター特典の宅配無料券は、ただの紙切れに。どうせ JAL グループ内で処理させてしまうなら、せめて BLUE SKY(空港内の JAL 系ショップ)の無料券にしてくれれば良かったのに…

JALマイレージバンク - 特典航空券がますますおトクで便利に!(JAL 公式サイト)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ