Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

近年の大阪にしては珍しく、雪が積もった。うっすら程度じゃなく、それなりに積もった。といっても3〜5cmだけど、ニュースでは11年ぶりの積雪量という話だ。

先週、東京で雪が積もった時も、大阪は普通に雨だった。というようなことはいつものことで、今回もきっとそうだろうと思ってたら、昨日の朝起きたら雪がかなりの勢いで降り始めて、あっという間に積もった。

雪を見ると、やっぱり心が動く。

前にも書いたように、今シーズンは仕事のため、毎月のニセコ詣では諦めているし、それについては、もはやどうのこうの思うようなこともない。

のだが、やはり雪景色を見ると、雪の匂いを感じると、ニセコのみならず、雪の風景に思いを馳せてしまう。そして、このところ全く起きるそぶりもなかった、写真を撮りたい気持ちも少し出てくる。

やっぱり、自分は雪景色が好きなのだと、つくづく思う。

Osaka Airport (RJOO) in snow 5



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2月は逃げる、3月は去る。そして冬は去って行く。あっという間に今年も12分の1が過ぎた。ひたすら仕事していて、伊丹にアントーノフなんていう珍しいものが来たのも見送るしかなかった(その日は客先で稼働直前のシステムの最終調整だったので、どうにもならず…orz)。ANAM にメンテに来ていたジャンボも今朝早くに飛び立って行ったようだ。

先週稼働の案件は当然終わっているが、大物が残っているので、ひたすらそれにかかり切り。そして今年のニセコ行きは諦めた。来月はもちろん、3月も。せめて3月だけでも…という未練はあるが、スッパリ今シーズンは諦めた方が良いかな、と。それに引き蘢りまくりの今の身体では、行っても怪我しそうだ。

今年は、冬の美瑛にも行こうという思いもあったし、冬の千歳で飛行機撮りもしたかったが、それらも勿論断念。安くはないカメラやレンズは、まさに宝の持ち腐れになってしまった。1D3 はこの冬のために買ったようなものだし、5D を持ち続けていたのも冬景色を撮るためだったのだが…仕方ないね。

このブログも、たまに少し書こうというニュースがあってマークしたり、ちょっと下書きしたりなんてこともしていたけれど、あっという間に過去の時に埋もれて行ってしまった。今日ももうちょっと書こうと思っていたけど、まとまらないし、何かこれに費やすのも気分が乗らないので、この辺で。

と思いつつ思い出したが、最近一番困ったのは、ANA と JAL が4月から回数券廃止すること。値上げの上に、この仕打ちとは、ふざけんな。3月に2〜3冊か回数券買うかもしれんけど、もう東阪間移動は飛行機から新幹線メインだわ。JAL Online まで入れるつもりもないし。

しかし、新幹線移動中心にするとなると、自由に予約変更できる Express 予約は必須だから、Express 予約対応のカードを作らねばならんのだが、JR倒壊の Express カードは作りたくないけど、やる気のないJR西日本のJ-West カードも今イチ作る気になれないので、どうしようかと。東日本と倒壊の仲の悪さを考えると、View Suica が Express 予約対応になることは(少なくとも当面は)なさそうだしなぁ…困ったもんだ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

来たよ、やっぱり今年も値上げ。もちろん JAL も値上げだそうな。やってられんね。

ま、今は飛行機出張どころか、今週は電車バスを乗り継いだ山奥へ毎日行って携帯の電波もほとんど届かない部屋に缶詰、帰りは午前様なわけですが。

asahi.com:全日空、国内線運賃9%値上げ 4月から
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤバいものが出てしまった…直前になって噂は出ていたが、VAIO505EX をも凌ぐ超薄(まさに書類封筒に入れられるサイズだ)な上、値段もそれなりになった。MacBook Pro より高いものが出てくるかと思ったら、MacBook と Pro の間とはね(でも SSD にしたら40万近いのは萎え)。

薄い割には重さが 1.3kg?とそれなりにあるけれど、13インチの画面にフルピッチのキーボード、801.11n まで対応の無線 LAN に Bluetooth と、MacBook と比べても光学ドライブと Firewire がない程度というスペックは、かなり実用的だ。

12インチもしくはそれ以下じゃないとか、1kg を切ってないことに不満の声もあるようだけど、キーボードピッチも含めて使いやすさを優先したのは、今の私にはマッチする。使いにくいものを持っていても結局使わないし(ミニノートを作ってもウケるのは日本だけだしね)。ってか、実際に使う頻度が高くて持ち運ぶ人ほど、多少の重さより薄さを優先したくなるものだと思うけど…

気になるのは SSD が高すぎるとなると、1.8インチ HDD になるわけだが、1.8インチ HDD はねぇ…あの糞遅さは辛いな。メモリが 2GB 標準とはいえ、VMware Fusion で WinXP を同時に動かすのは厳しそう。

あとデザインは、まぁ Apple らしい洗練さは(写真で見る限り)ないけれど、薄くしていくのが第一だと仕方ないのだろうな。まるで昔の MURAMASA …(持ってたけど)。

とにかく VAIO U その他の経験があるだけに、噂が出た時、いわゆるミニノートや、それに近いサブノートだったら完全スルーだなぁ…と思っていたのだが、困った方向に良いものが出てしまった。金欠でなかったら、このまま Apple Store で予約を入れるところだが(笑)、まぁしばらくはお預けだね。

つーか、今の私は、そんなものをよそ見している暇もないわけで。ホント、脳味噌ちぎれそう。

そういや iPhone のソフトが色々アップデートするのに加え、iPod touch にも Mail, Google Maps, Weather などの iPhone にしかなかったソフトが追加されるらしいが、$20 の有料とはなー。まぁ当面は jailbreak した今のままでいいかな、と。しかし SDK の発表は(触りだけも含めて)全くなかったのは残念だった。

【追記】

あぁ、あと今回の発表で一番良かったのは、最初に発表された Time Capsule だな。これはいい。純正 NAS + 801.11n ベースステーションなのに安い。RAID ないけど、これは間違いなく買う予定。

【追記2】

重要なことを思い出した。MacBook Air、バッテリ内蔵…だよな。モバイルノートで、それは辛いな。あらゆる利点を帳消しにするくらい辛い。バッテリの保ち時間そのものじゃなく、1年も経てばバッテリ駆動時間が半分近くまで落ちてしまうバッテリの劣化に対して、バカ高い修理に出すしかないというのは辛い。ここまで薄くするために止むを得なかったのだろうけど、MacBook Pro では1年でバッテリが半分以下まで劣化したことを考えるとねぇ…
    このエントリーをはてなブックマークに追加

来月末で全機退役する JAL MD-87, ANA A321 の今月来月の運航スケジュール。昨日伊丹へ MD-87 を撮りに行くついでにメモしておいたものだが、伊丹の MD-87 はともかく、羽田でしか撮れない A321 は撮る機会があるか微妙。

とりあえず今月はそんな余裕はないだろうから2月に入ってからだろうけど、JAL MD-87 は1月までの3機体制が、2月には2機体制になるみたい(減った便は MD-81 で代替)。ANA の A321 は既に1機のみ運航だが、2月は朝と夕方以降の2往復のみになって、昼間はずっと羽田の沖止めになるっぽいから、なかなか厳しいなぁ。

ANA の A321 は撮ったことがないので記念撮影くらいはしておきたいが、止まってる飛行機にはあまり興味ないから、やっぱり離着陸してるのを狙いたいけど…。羽田はD滑走路展望台にも行ったことないし、仕事を何とかして、ちゃんと時間を撮って行けるようにしたいものだ。

○ JAL MD-87/1月8日〜31日
(羽田発着分)
08:15 羽田→09:45 出雲
08:30 羽田→09:45 白浜
10:30 出雲→11:45 羽田
10:45 白浜→11:50 羽田
13:00 羽田→14:20 三沢
13:15 羽田→14:15 山形
13:30 三沢→14:50 羽田
14:50 山形→15:50 羽田
16:55 羽田→18:25 出雲(金・日曜のみ)
17:20 羽田→18:35 白浜
17:25 羽田→18:45 三沢(金・日曜以外)
19:20 白浜→20:25 羽田
19:25 三沢→20:45 羽田(金・日曜以外)
19:45 出雲→21:00 羽田(金・日曜のみ)

(伊丹発着分)
07:45 伊丹→08:55 宮崎
09:35 宮崎→10:40 伊丹
11:20 伊丹→12:50 三沢
15:00 三沢→16:45 伊丹
17:30 伊丹→18:40 宮崎
19:20 宮崎→20:25 伊丹


○ JAL MD-87/2月1日〜29日
(羽田発着分)
08:30 羽田→09:45 白浜
10:55 白浜→12:00 羽田
13:00 羽田→14:20 三沢
13:35 三沢→14:55 羽田
17:30 羽田→18:45 白浜
19:25 白浜→20:30 羽田

(伊丹発着分)
07:45 伊丹→08:55 宮崎
09:35 宮崎→10:40 伊丹
11:20 伊丹→12:50 三沢
15:00 三沢→16:45 伊丹
17:30 伊丹→18:40 宮崎(2月7日のみ運休)
17:30 伊丹→18:35 新潟(2月7日のみ運航)
19:15 新潟→20:25 伊丹(2月7日のみ運航)
19:20 宮崎→20:25 伊丹(2月7日のみ運休)


○ ANA A321/1月8日〜31日
(羽田発着のみ)
07:45 羽田→09:05 岡山
09:45 岡山→10:55 羽田
11:30 羽田→13:25 稚内
14:10 稚内→16:10 羽田
17:35 羽田→19:20 宮崎
20:05 宮崎→21:35 羽田

○ ANA A321/2月1日〜29日
(羽田発着のみ)
07:45 羽田→09:05 岡山
09:40 岡山→10:50 羽田
16:55 羽田→18:15 函館(土・日曜以外)
17:05 羽田→18:50 宇部(土・日のみ)
19:00 函館→20:25 羽田(土・日曜以外)
19:35 宇部→21:00 羽田(土・日のみ)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ