Tedious Days More×3

Life is but an empty dream...

ま、今更一昨日の試合だし、数分レベルのダイジェスト何本かしか見てないので何だが、とにかくアウェーで引き分けたこと、そしてアウェーで1点でもゴールを奪ったことは大きい。それも代表組やけが人続出でレギュラーメンバーが4〜5人しかいない状況で、FW 2人を怪我で欠いた状態で得点できたのは何よりも大きい。

通常ならこれでかなり有利になった、と言えるところだが、とにかく今のガンバは満身創痍どころの話じゃない。一昨日のアウェーでマグノが怪我して戦線離脱。これでガンバの誇る超攻撃 FW 3人、マグノ、播戸、バレーの全員が怪我でいなくなった…ヤット、橋本、加地、安田は代表、家長は気管支炎…ホームとはいえ、ホントどうすんだよモードだ。

となれば、アウェー同様にホームでも超攻撃は封印してディフェンシブにならざるを得ないのだろうが、西野監督がどういう布陣にするのかは興味がある。FW を寺田 & 中山にするのか、もしくはどちらかの1トップにするのか、MF に関しては倉田というニューカマーが出てきたので、フタ、明神、青木、倉田で安定だろうが、3-5-1 にした場合は誰を入れるのか…そして点を取りにこざるを得ない浦和を抑えきれるのか。

今週のナビスコ杯さえ乗り切れば、次のJリーグ再開までは時間があるから怪我人もかなり戻って来れるだろうし、当然代表組も戻ってくる。なんとか勝つか、0-0 で引き分けて欲しいものだ。

あと問題は…日本一マナーの悪いキ○○イサポーターどもがやってくることだな。



G大阪 山口ヘッドで追いついた!

AI Servo のピンボケ問題はあるにせよ、それでも 1D Mark3 は撮っていて気持ちが良いし、視野率 100% の安心感みたいなものもあって、風景撮りなら 5D の方が良いと判っていても、横に 5D があっても、ついつい 1D Mark3 を使ってしまうことが少なくない。1台だけ持ち出す状況では、大きさの問題がない限り、1D Mark3 を選択する。

D70 から D200 の時に買い替えた時に感じた、「あぁ良いカメラって、画質だけじゃなく、撮るのが心地よいんだなぁ」という思いが再び甦って、その心地よさ、撮影時の理由なき安心感に勝てない(理由はあるはずだが、私レベルでは具体的に説明しようがない)。多くの状況で、画質は 5D の方が良いと判っていても 1D3 に誘惑されてしまう。

それに 5D と 1D3 の画質の差と言っても、どれほどの差があるかと言えば、それを実感するシーンはないわけじゃないけれど、当然それは両方を比較して初めて判ることで、APS-C な一眼から 5D に乗り換えた時のようなパッと見で明らかな差を感じるシーンはそう多くない。広角風景撮りは 5D にアドバンテージがあるのはやむを得ないが。

また、画素数で画質を判断することはナンセンスだが、私自身における必要画素数の一つの基準としては“縦横 50%縮小して自分が使うディスプレイの壁紙サイズにできること”というのがある。今は UXGA (1600x1200pixels) だが、近いうちにフルハイビジョンな WXGA (1920x1280pixels) 液晶に移行するのは確実だから、1D3 の 3888x2592pixels というのは縦横 50%縮小して WXGA の壁紙サイズになるギリギリの画素数だから、ひとまず満足できる画素数だったりする。

JAL's MD-81 view from Kamifurano hills
JAL's MD-81@上富良野


だからこそ、AI Servo のピント問題については本当に何とかして欲しいと思う。キヤノンへ再び持って行きたいのは山々だが、どういう状況で発生するか完全に説明できない現状では、持って行ってどうにかなるのか?という気はしている。キヤノン自身が原因を?んでいるのか?とも思う。けれど、このままだと正直不安すぎる。

ぶっちゃけ今は AI Servo で撮影する時には「頼むからちゃんと写っていてくれ…」という神頼みしかない。曇り空なら少しは安心だが、ピーカンな状況ではダメもとになる。ISO 感度上げて絞り込んでも話にならないようなピンボケ方をされると対処しようがないしね…

正直、あの D200 の時と若干似たような思いになりつつある面もある。撮った写真を NC で現像しつつ等倍で見て縞々が写っているのを恐れ、写っていた時の落胆。予約して待って待って買ったのに、不安になりつつの撮影。ある意味同じだ。

とはいえ、もはやマウント変更はしようもないし、移れるメーカーもない。D200 の時みたいに、どうしても納得がいかなかったからといって他メーカーへ移転するわけにもいかない。5D と 1D3、行き着くところまで行ってしまったのだから。

そして、その一点を除けば、ほぼパーフェクトなものを自分に提供してくれるカメラではある。

あ、そうそう、1D3 の「高輝度側階調優先」機能は、状況によるが白飛びに対してかなりの効果がある。夏の雲なんかにはピッタリかもしれない。が、マニュアルに記述されているようにアンダー部ノイズが増えるだけでなく、中間域でもカラーノイズが結構増える。増えると言っても機能をオフして撮った場合と比較しての話だし、DPP で目立つだけで他ではそうでもないかと(カメラ内現像 JPEG とか)。

それでもやっぱり、使うのは最小限に留めた方が良いと思える。便利機能的に多用していたが、あとから DPP で現像した JPEG を見ると明らかに中間域からアンダー部にかけてのノイズは増えている。少なくとも私自身は今後は気をつけて、慎重に使うつもりだ。まぁ、反省事項の一つですな。

巷で話題の、あの問題。私は、信用できない。決して常にダメなのではなく、5D で絶対問題なかった場面なのに、なんでこんなピンボケに…となってしまう。その条件が完全に特定できないからこそ、信用できない。ONESHOT AF だと完璧だし、問題が発生しない時は AF 測距点に関わらず素晴らしいだけに困りもの。

とりあえず、レンズに関わらず、またドライブモードや ISO 感度に依存するものではないのは確認できた。5D の時は、遠くの小さな被写体に合わせようとして、最初の数コマは合焦していなくても、近づいて被写体が大きくなるにつれ、どこかのコマで合焦するようになることがあったが、1D3 では最初に合焦しなければ合焦しないまま最後まで継続される。とにかく最初の1コマ目で合焦してなければ(合焦マークは付く)、AI Servo 継続中の以後のコマでも一切合焦しないままになるのは泣ける。

暗い場面で AF が迷ったり狂ったりするのは諦めもつくが、むしろそういう場面ではジャスピン来まくりなのに、むしろドピーカンの時に発生するから、余計に納得できない。

何よりも AI Servo で撮るような写真は撮り直しがきかないものがほとんどだけに、撮影の後に撮った写真を見て泣きたくなるのは辛すぎる。正直テンション落ちる。

去年施行されたアホな制度が、少しは改善されるようですな。これでちょい古めのゲーム機や中古家電製品を、無期限レンタルみたいな訳の判らん売り方ではなく、以前のように真っ当に中古販売できるようになるわけで。

もっとも PSE マーク自体は残るし(法改正以後の製品には適用)、中古品販売におけるガイドラインを作るとか言って、そのガイドラインに沿った中古品にはシールを…というわけで、利権はあくまで残すということですな。一度?んだものは簡単には離しませんなぁ。

経産省、PSE制度を見直し。マークなしの中古品も販売可能に

なんで、富士山を登りたいと思うんだろう?1回目は判る。3,776m、日本で一番高い山だから、とりあえず登っておきたい、そう思うのは当然だ。つーか、まぁ私も十代の頃そう思って登ったんだけど、あんなに面白くない山もないと思うんだけどなぁ。

って、山登りは十代の頃にちょこっとやっていて、最近また少しやろうとリハビリし始めたばかりの人間だから、なにもエラそうなことを言えるわけでもなければ、言うつもりもないんだけど、富士山は見る方が良いと思うんだけど…と、いつもこの山開きのニュースを見ながら思う。

もしかして十代の頃には判らなかった魅力が富士山にはあるのか?なんて思わなくもないけど(きっとそんなものはないだろうし)、まぁ当面登りたいとは思わないなぁ。北アルプスや北海道の山には登ってみたいと思うけど(でも北海道の山はヒグマが怖いな)

と、いま気がついたが、富士山の写真って、デジタル一眼にしてから撮ったことがないな…元々そう撮ってないと思うけど。まぁ富士山というか、富士山を含む別のものの写真は撮りに行きたいと思っているのだが、いつになることやら。まずは空気が良くなる秋にならないとなー

富士山が山開き 「ご来光」に大歓声

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