Tedious Days More×3

Life is but an empty dream...

そんなわけで、前の記事にも書いたように、昨日は 1D Mark3 で初めてのサッカー撮り。といっても、今日は今季最多の入場者数で、いつも最後まで空きのある BOX-S と、年パス&スポンサー専用のプラチナシート以外は満員御礼。特に SB 席は立錐の余地もないくらい。

おまけに暑さに負けて試合開始 30分前にスタジアム到着という状況だったから、当然写真を撮るのは諦めていた。まぁ何かのタイミングで少し試し撮り程度できたら嬉しい程度のつもりだった。サッカーに限らず、人様に迷惑かけて写真を撮ることだけは絶対にしたくないし、ガンバの試合は写真よりサッカー見る(ガンバを応援する)のが優先。


(by GR Digital)


そう思っていたのだが、たまたま縦と通路向かいで3席、友達と近所で座れる空きがあったので、通路側の席を確保できた。中段あたりだったが、ゴールラインより内側で、逆側ゴール方面が通路側なので写真を撮れるポジション。すごくラッキーだった。

でまぁ、それなりに写真は撮ったのだが、結論から言えば、あまり良い結果ではなかった。ボディが良くなったことでレンズの欠点(特に AF 速度)も見えてしまったのだが、それ以上に

メートル単位の後ピン


だった。近接撮影ではそんな盛大な後ピンではないのだが(むしろ前ピン気味なくらい)、撮ってる時に何度か液晶画面で見た時からピンが来てなくて悩んでいたんだけど、結論はそういうことでした。

実は、発売日に伊丹で飛行機撮ってる時から、そんな気はしていたのだけど、被写体が飛行機と違って小さいだけに、ピンボケ具合は明らか。とりあえず 1/2 縮小したら見れなくもない写真も多いけれど、いずれにしてもシャッキとしない、これだけの高い機材で出すような写真じゃないだろ〜、という写真ばかり。

それに万博のスタンドからだと、400mm + APS-H で換算 520mm 程度でも全然短いので、あとでトリミングすることを考えたらやはり、等倍でそれなりに見られる写真が欲しい。ということで、これはやっぱり調整行きですな…orz

調整に出したら出したで、5D と 1D3 のどちらに(優先して)合わしてもらうか?という大問題で悩ましいところですが。

ANA's B767-300 approaching in dusk
(by EOS 1D MarkIII + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)


ただまぁ、その 100-400 ピントズレについては、正直あまり気にしてないです。機材以上に腕がついてこなかったですから。

今まで 5D だと自分の遅さより 5D の方が遅かったり、鈍かったりしたので気にならなかったのですが、1D3 だと自分の反応の悪さが一目瞭然で(判ってはいたものの)凹みますね。

ただ、シャッター消失時間の短さと秒間 10コマの連写は、何よりもの武器で、そして助かります。高速連写は必要な時に一瞬だけですが、やっぱり有り難い。

でも秒間 10コマで“サッカーの一瞬”を撮ってみて思ったのは、1/10 秒のコマでここまで動くのか〜!?ということ。1/500 でも被写体ブレするくらいの動きですから当然でしょうけど、改めて一瞬を切り取るのは難しく、運もあるのだなぁ…と実感。

ま、私の場合は、運のだいぶ前に腕ですけどね。

ともあれ、ようやく(サッカー撮りの)スタートラインに立てることのできるボディを得た、という気はします。そして、ボディが良くなった分、レンズの粗ばかりが気になってしまいます。

100-400 は良いレンズで大好きです。焦点距離にしてはコンパクトに収納できて、焦点距離も使いやすい。暗いけどワイド端側の描写は悪くないし、400mm が一番手軽に扱えるレンズ。だけど…AF は遅いし、テレ端の描写は正直悪い。それをモロに感じさせてくれたボディと言えます。

サッカー撮りに関して言えば、心底記念写真レベルで良いんだけど、でもまぁもうちょっと良く撮りたいと思う。もうちょっと、もうちょっとと思ってると、328 以外の選択肢がなくなりつつあるんだけど…orz

梅雨入りしたはずなのに、朝から良い天気。気温は29.9度まで上がって暑すぎだったが、梅雨とは思えない爽やかな風が気持ちよい日和でもあった。そんな中のJリーグ第15節。先週に続いてホーム万博。

先週は試合開始時間を勘違いするというアホさ加減爆発で試合を見逃したが、今日はナイターではなかったけれど間違えるはなかった。ただ、

1D3 で写真を撮りたいが満員札止めだから開門と同時に良い席を確保しないと撮れない→でもこの暑さで 16時試合開始→開門は 14時→2時間も直射日光浴びてたら死ぬ→結局いつものように 30分前に行く(写真は撮れなくても良いや)

という体たらくではあった。いやホント、暑すぎ。


試合開始30分前。外から見ても既に最上段まで観客がいる。
(以下全部 GR Digital)


試合内容はタイトルにある、新聞の見出し通り。前半はどっちがガンバか判らないような展開。いきなりポーンと先取点を取られてしまって、それからはボールが横か後ろばかりに回って、たまに前に行こうとすると簡単にグランパスにボールを取られて、グランパスにパスを回される有様。前半戦は手も足も出ない状況だった。

それでも、今のガンバならまぁ後半に何とかなるだろ、と鷹揚に構えていられる。Jリーグのお荷物と言われ、長く辛酸を舐めてきた人間としては、そんな余裕を自然に感じてしまう今の自分に、今のガンバに、不思議な思いすら抱いてしまう。

でも、その思いは間違ってなかった。後半に播戸と家長が入ったことで、明らかに攻撃のスピードが変わった。後半当初から何度も惜しいシーンが続き、気がつけば、前半にはなかった最終ラインがハーフウェー付近まで押し上げる展開になっていた。


ガンバ同点ゴールの瞬間…ではなく、歓喜が一息ついた頃
(ゴールの瞬間に叫んで盛り上がるのは私もだから… ^^;)


そうなれば、もう試合はガンバのもの。後半20分過ぎに右サイド加地から切り崩して、最後はバレーの高いヘディングで同点。いささかフラストレーションが溜まっていたスタンドも一気に盛り上がる。そして 10分後には遠藤の CKから山口のヘッド経由でシジクレイが押し込んで勝ち越し。最後はバレーが豪快なミドルシュートでダメ押し。

終わってみれば快勝。まぁ前半のダメさ加減は、サポーターをじらしてみただけ、後半盛り上げるための演出、という趣きさえ感じられるほどだった。前半がああだっただけに、最後は本当にスカッ!とした。ほとんど酒を飲まない私も、思わず今日は飲もう!と言ってしまうくらい気持ちよい勝利だった。


夕陽を浴びながら、意気揚々と帰路につく我らがガンバサポーターたち


MVP は当然バレーだったけれど、陰の MVP は播戸だったように思う。播戸ならではの動きが、グランパスの DF を崩したとも言える。安田の動きが悪かったのに比べ、家長の縦への動きは有効だったし、今日も西野監督の選手交代は冴えていた。ホント、西野様々だ。

先週から復帰した加地だったが、今週はいつもの加地だった。まだ 100% ではないように見えたが、かなり動きは良く、アジア杯に向けて代表への復帰も無問題だろう。ガンバでもA代表でも加地はなくてはならない存在。

7月のアジアカップ中断の前、月内はあと3試合。そして来週は水曜に三ツ沢がマリノスと試合して、土曜は再びホームで FC東京と連戦になる。が、月末の大宮も含め、中下位チーム相手にはしっかり勝って、今のうちに貯金をしてほしい。毎年、秋は鬼門なだけに…


目の前には、ガンバサポ一色の中、グランパスサポのカップルが…
グランパスが先取点を入れた時は立ち上がって喜んでいた
(ガンバの客はJリーグ一大人しいから某スタジアムと違って安全)


けれど逆転されると、女性はユニフォームを脱ぎ、
3-1 になった瞬間、カップルは速攻でスタジアムをあとにした
強くてごめんねぇ〜(←一度言ってみたかった ^^;)


G大阪、逆転勝ちで4連勝!後半に一変「リズム変えられた」

また、昨日レンタル鯖の調子が悪かったようで、メールが遅延し放題だった。junet の頃からメールを使っている身としては、メールは即時性のないものだと判っているし、人にそう言うこともあるのだけど、客先と当日連絡を取りながら移動する時に遅延されるとイライラしてしまう。遅延してるのが判ったら、携帯メールに切り替えたけれど…やっぱりねぇ。

つーか、近々鯖移転予定。ブログを外に追い出したのも、それが大きな理由だったわけだし。

そしてまた、最近 MacBook Pro のバッテリーがアホになってる。残り30分、40分表示しておきながら急に強制スリープしたり、残りまだ1時間を切ったくらいの次の瞬間に「予備電力で実行しています」という残り10分切りのメッセージが出るという馬鹿さ加減。

ん〜なんでそうなるかなぁ。バッテリ残量を正確に知らせることは、ノートパソコンで最も大切な機能の一つだと思うんだがなぁ…まぁそんなことを Apple に求めても仕方ないのは判っているのだけど。

Flower at Katsura Campus 2
(by EOS 1D MarkIII + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro)


ひとまず忙しかった今週が終了。忙しいと言っても、まぁ動き回る忙しさではなかったのだが…しかし、今週が終わったからと言ってマッタリできるわけでもなく、来週後半に向けて別件のプログラミングを進めておかなければならないし、再来週には今日の続きのテストを行うためにコードを足して行かなければならない。

2つのプログラムを並行的に進めることになるけれど、幸いにして全く別ジャンルの全く別の環境、方やウェブアプリ系、方や(苦手な)Win アプリなので、双方を渡り歩くことで少しは気分転換に…ならないな(^^;)

まぁ色々あって、例年この時期は入ってくるものが入ってこない時期なのだが、踏ん張らねば。

Flowers at Katsura Campus 1
(by EOS 1D MarkIII + EF50mm F1.8 II)


写真は今日、道ばたの雑草の中で咲いていたのを適当に撮ってみただけのもの。フルサイズボディの 1D3 は、レンズを付けると手持ちのカメラバックでスッキリ入るものがほとんどないのだが、EF50mm F1.8 II くらいにコンパクトなレンズなら問題なく入るものも多かった。これからキャップ代わりに EF50mm F1.8 II を使おうかな、と。

Tamron 90mm Macro は普段なかなか持ち出さないので、EF50mm F1.8 II のペアとして持ち出して使ってやらないとカビが生えそうだ(笑)。で、やっぱり小さな広角単焦点レンズが欲しいところ。EF28mm F2.8 をもう一度買い直すかどうか迷うな…

EF28mm F2.8 は周辺の流れが酷くて売ってしまったのだが、APS-H なら許せるかもなぁ。APS-C の Kiss DN では不満なかったし。どちらかといえば EF24mm F2.8 の方が欲しいのだが、激軽さ小ささを考えると EF28mm F2.8 を買い直す方がいいかなぁ。安いし。迷うところだ。

Flower at Katsura Campus 3
(by EOS 1D MarkIII + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro)

え?そんなこと可能のはずは…と思ってサービス会社のページを見たら、なんだそういうことか、というオチ。少なくとも共用サーバーを使っているクライアントが独自に申し込めるサービスじゃないし(ホスティング業者向け)、サブドメイン使って別サーバーで処理させる形なので、多少の制約はどうしても出る。

けれど、ホスティング業者からすれば共用サーバーに付加価値サービスとして(制約はあるとしても)独自ドメインでの SSL サービスを提供できるわけだし、提供されれば利用する人も多そう。証明書のインストール、更新も任せっきりなわけだしね。

ただ、このサービス形態だと https のみの提供であって、他のサービスの over ssl なサービスへの対応はなされないようだが、これからは https だけじゃ足りないと思う。少なくともメール(pop over ssl や smtp over ssl)への対応は必須じゃないかな。

グローバルサイン、IPアドレスなしでも独自ドメインSSLが利用可能なサービス

出張その他の合間をぬって、先日 Runaway 14 の時に伊丹空港周辺で撮った 20GB 分の写真を整理した。とりあえず半分以上は捨てて、それでも、またいつ、ゆっくり Runaway 14 の写真が撮れるか判らないから(今日も雨の中、2時間ほど 14 だったらしいけど)、8GB 分くらいは残して、そのうちから 50枚ほどピックアップして現像して Flickr にぶち込んだ。

が、途中でいい加減同じような写真を見るのに飽きて、最後まで気力を保たせるのが大変だった。元々 200枚を越えるとセレクト作業が嫌になるのだが、今回は拷問に近かった。正直 Runaway 14 ということを除けば、曇り空の真っ昼間だったし、さほど見るべき写真もなかったような気もする(自身の飽きもあるけれど)。

JAL's MD-87 and the skyscraper at Umeda


Runaway 14 ゆえに、いつもとは違った景色、サークリングアプローチ最中の背景が六甲山や中山だったり、R171 軍行橋を越えてきたり、猪名川を越えてきたりというのはある。離陸時には(曇っていたけれど視程はまずまずだったので)背景に梅田の高層ビル群があり、さらにそのバックには奈良・和歌山との県境の山々までが写り込み、個人的には結構好きな写真も少なくなかった。

元々飛行機だけの写真はあまり興味がなくて(撮るけど)、飛行機とその周りのものを含んだ写真が撮りたいので、それなりに考えたつもりだけど、その点に関してはまだまだだったな…と。何かまだ工夫が足りなかったな。

a family coming to see airplane


天気がどんより曇り空で、誠にパッとしなかったこともあるだろうけど、Runaway 14 というだけの写真だったのも事実。そういう意味では、実に記録写真ではあった。が、その辺がまぁ相変わらず微妙な思いがある。

「いい加減、記録写真から卒業しなきゃねぇ」
「もうちょっと考えてシャッター切らないと…」
「本当に良いと思った写真だけ残しておくべきかな?」

という思いがあると同時に

「記録写真、上等 凸(-_-)」
「フィルム代や現像代はかからないデジだからこそ、残せる分は残しておくべき」
「他人様に評価してもらうために写真撮ってるわけじゃないし、どうでもいいじゃん」

なんて思いもある。

よくも悪くも写真置き場にしている Flikcr へアップしていると、もうちょっとセレクトしてアップすべきかな〜と思うことは多いのだが、反面 JPEG 現像 = Flickr へ置いておくという流れができてる状況では、下手に絞るのもまた悩みを増やすだけだと思って、常にその両者のせめぎ合いだ。

ANA's B767-300 over the traffic sign


私の場合、他人様に評価してもらうことが写真を撮る動機やテンションに繋がってるようなことは全くないのだが(だから今のところフォトコンには基本的に興味がない)、自分自身がもっと良い写真を撮りたいなぁ…という気持ちは一応ある。一向に進歩はないけど、とりあえずある。

もっとも、より良い写真は撮りたいけど、できるだけ楽して良い写真を、というのが自分のポリシー(笑)。これは曲げられない。でも、楽して撮れなきゃ、零下10度の吹雪だろうが何だろうが頑張れるけど。

いずれにせよ、撮っている時や最初に写真をパッと見した時よりも、一通りちゃんと見て行くなかで、自分ですらどんどん飽きて行くような写真を撮っていちゃあイカンなぁ、というのが最大の反省事項。要は同じような写真ばっかりを撮っていたことになる。それでなくとも、私はすぐ飽きる質なのに。

ANA's B777-300 circling just now


しかし何故、同じ構図、似た構図の写真を量産するかと言えば、それはもう“自分の写真に全く自信がないから”。それに尽きる。判っているのだけど、こればっかりは今のところ解決しようがない。

自信がないから、何回か撮っていて一度や二度失敗していても良いようにするわけだ。同じ構図、似たような構図で何回もトライして保険をかけておくわけだ。特に行ったことのない場所だったり、数少ない機会の場面ではそうなる。

が、安易にそういうことをしているのが、いつまで経っても上手くならないせいかなぁ…とは思っている。いるのだが、やっぱり止められない。とりあえず上手く記録しておきたい、という気持ちもあるからだろうな。

A signal and ANA's B777-200


とりあえず2箇所を除いては、いつもの場所で、想定範囲内の写真を撮っていたわけで、その辺はまだまだロケハン不足、経験不足というところもあるし、技量不足もあるな。カメラに慣れなかったというのは、本当にあったし…

それでも正直かなり 1D3 には助けられた。全部 RAW で撮ったのだが、AF スタートボタンと AE ロックボタンを間違えて押したことでの露出ミスの写真はかなりの比率で発生していて、それを現像時の補正でだいぶカバーできた。現像時のレタッチ耐性は 5D より余裕があるとすら思った。

何よりも 中央以外の周辺 AF 測距点を信頼して使えるということや、シャッター消失時間の少なさは、今まで撮れなかったものが撮れることを実感できるものだった。5D だったら、話になってない写真はかなり多かったと思うし、日の丸構図のオンパレードだったろう。

ANA's B767-300ER over National Route 171


そういう意味では(まだ慣れていなかったけれど)1D3 を手に入れておいて本当に良かったと思うし、まぁ逆に 1D3 みたいな高価な機材を使っている割には…と思うのも事実。他人からそう思われても全く気にはならないのだが、自問は常にしてしまう。それは D70 の時も、D200 の時も、5D の時もだったけれど…

そうやって自問していると、やっぱりもうちょっと単なる記録写真じゃなく、自分なりに考えた写真を撮るべきだな…と思うことは多くなってきた。写真というか芸術のセンスはゼロだから、考えようが何しようが、あまり変わらないとは思うが、少なくとも自分の中で、もうちょっと工夫すべき点は多いだろうな、と思う。

問題は、その工夫が難しいことなのだが…とりあえず無闇にシャッターをバシャバシャ切らないということは思っていたのに、この Runaway 14 の時はそうなってしまったことが一番大きな反省ではあった。

Visitors' cars parked in the streets


そんなこともあって、曇り空の Runaway 14 の日の写真を山ほど見た後に、1D3 の発売日に千里川へ撮りに行った写真を改めてみたら、暗い中でピンボケだったり、シャッター速度を間違えて被写体ブレしていたりする写真も多いんだけど、なんかそっちの方が気に入ってしまったりした。

まぁ、伊丹空港での写真撮りについては、試してみたいアイデアも最近思いつくようになった。そのためにはちょっとまた必要なものもあるからすぐにとはいかないのだけど、そのアイデア以外でも撮りたい写真のイメージはあるので、改めて自分に叱咤しようと思う昨今だったりする。

Flying over the sky of the evening


All Photo by
EOS 1D MarkIII + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

このページのトップヘ