Tedious Days More×3

Life is but an empty dream...

明日から雨模様。週間天気予報も曇りと雨マークばかり。今日も晴れていたのは朝のうちだけで、午後から梅雨入りの準備を始めたかのような天気だった。


(by GR Digital)


梅雨入りする前に、もう少しだけでも何か撮りに出かけたかったが、今週は完全仕事モードにならざるを得ない状況なので、このまま梅雨入り。仕方ない。

本州が梅雨入りして、逆に沖縄が梅雨明けしたら写真を撮りに行きたい…とは思うのだが、時間も金も難しいかな。1D3 買って、すっかり貧乏だし(^^;)。まぁ飛行機代はマイルで往復できるから、日帰りでも一泊でも良いから夏休み期間前に行ければ良いのだけどなぁ。

去年はこの時期に1泊で沖縄へ写真を撮りに行ったのだけど、梅雨末期の大雨にブチあたって大変だったな…。土砂降りの中、車の窓を半分開けてレンズを少しだけ出しつつ、瀬長島から那覇空港を狙いもしたけど、結局は2日ともどうしようもない状況で、ロクに撮れなかったもんなぁ…

ROAH from Senagajima in thunderstorm 2006.6.10
(by EOS 5D + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM)


もっとも、こうして後から見ると、普通の曇り空よりは良い絵な感じはするのだけど、このあと土砂降りがバケツをひっくり返したようになって、瀬長島から本島へ渡る橋の上で「何も見え〜ん」とか叫んでたな。

帰ったらニュースで、この時の集中豪雨によって中城村で土砂崩れが報じられていて、あの雨なら…と納得してしまったんだよなぁ。家や道路が崩れた他、マンションが崩壊しかけて大きなニュースになっていたはず。と思って検索したら記事があった。

電柱倒壊 車のみ込む/中城・地滑り
土砂、安里区に迫る/中城地滑り(写真あり)

最近は、普通に晴れた良い天気で写真を撮るのもどうかと思うことが多いのだが(けれど雨の日に写真を撮るのは億劫になるんだよなぁ^^;)、沖縄での飛行機写真はやっぱり晴れた日に撮りたいし、那覇では天気がいつもハズレだからなー。

なんてことを思い返しつつも、仕事に戻るかね…

Heiwa Kinen Shiryokan 1
雷雲近づく平和祈念公園
(by EOS 5D + EF 24-105mm F4L IS USM)

CE240W のマイチェンモデル。欲しい…欲しいけど、20万は手が出ない。そろそろ液晶ディスプレイも買い替えたいのだけど…どうせ買うなら、これが欲しいとか思うと、買い替えられない罠。

それにしても ITmedia の方は CG241W を CE241W に全面的に間違えてるな。そのうち直るかもしれんが。

ナナオ、Adobe RGB比96%の24.1型ワイド液晶ディスプレイ
ナナオ、Adobe RGB比96%を実現するプロ向け24インチワイド液晶「ColorEdge CG241W」

近々 IC カード導入と言われていた JR北海道が「キタカ」(Kitaca) を発表。Suica とは相互利用を持たせるという話だったが、最初からということではないような記事が出ている。公式プレスリリースには何も書いてない。最初から Suica が使えるようになれば嬉しいけど、そうそう使う機会もないが…

IC乗車券「キタカ」導入・JR北海道が来秋
IC乗車券「キタカ」導入 JR北海道が来年秋に

Safari for Windows β版での日本語ウェブサイトの表示不具合に対して、アップルの回答。失笑する以外、ないな。オレもこんな言い訳を通用させてみたいぜ。さすがアップルwww

Safari for WINの日本語表示、「Windows機がないため確認できない」 byアップル
ウィンドウズ版「サファリ」、日本語サイト表示に不具合か

失笑と言えば、全米オープン開幕前の記者会見で、タイガー・ウッズに「ハニカミ王子、知ってる?彼にメッセージを」なんていう場違いまくりの質問をしたテレ朝も、最高に失笑もの。日本人が恥をまき散らしに行ってるようなもんだな。元々テレ朝の中継もウザいけど、TBS といい、テレ朝といい、テレビ局の奴らは脳みそ崩れてるんだろうな。

ウッズに「ハニカミ知ってる?」質問者に冷視線 全米オープン

このページのトップヘ