Tedious Days More×3

Life is but an empty dream...

嘘か真か色々と噂の出ていたソニーの高速連写フラッグシップ機「α9」が、昨晩海外発表されましたね。

ソニー、プロ向けフルサイズミラーレス一眼カメラ「α9」発表 世界初のフルサイズExmor RSイメージセンサー搭載 - ITmedia LifeStyle
ソニー、積層型フルサイズCMOS搭載の「α9」を海外発表 - デジカメ Watch

【4/21 追記】国内発表もされました。
ソニー「α9」、日本で5月26日発売。約50万円 - デジカメ Watch
ソニーが「α9」を国内発表――5月下旬発売で実売50万円前後 - ITmedia LifeStyle

フルサイズ2,400万画素、AF 追従で秒間20コマ(電子シャッターだけど)を始め、スペックを見る限り D5、EOS 1D X Mark II を超えるモンスターであり、米国でニコンを落としてレンズ交換式カメラのシェア2位を奪取した勢いで、ニコン、キヤノンの金城湯池であったスポーツカメラマン、メディアの写真部を狙おうとする第一歩であることは間違いありません。

EVF も解像度が高いのに高速リフレッシュレートを実現していますし、連写時にブラックアウトしないのは魅力ですし、フォーカスエリア選択用にスティックがちゃんとあり、AE-LOCK ボタン以外に AFスタートボタンがあるのも良いです。

E-M1 Mark II は、親指 AF とフォーカスエリア選択の操作性だけでも動体相手の本気撮影機としては厳しい評価を下さざるを得ないですしね。(こればかりはファームウェアでどうもできないし)

ただ、スペックは凄くても実際の動体捕捉能力はさほどでもないのがミラーレス機の常であり、α9はどうでしょうかね。そこは興味津々です。

APS-C の α 4桁機で採用してきた「4Dフォーカス」がフルサイズ機初搭載らしいですが、はっきり言ってその α 4桁機と同じレベルの AF なら動体撮影のハイアマ、プロ向けとは到底言えないですし、誰も乗り換えようなんて思いませんから、どこまで進化できているのでしょうか。

えらい評判と提灯で持ち上げられた E-M1 Mark II の AF も、ミラーレス機としては大きく進化していますが、激しい動き相手だとニコン・キヤノンの同クラス以上の一眼レフ機との比較では正直微妙、というのが3週間使ってきた実感ですから、ソニーの本気を生暖かく見守りたいと思います :-)

また、ソニーマニアの方々やミラーレス教信者の皆さま方は「これで五輪やスポーツ撮影でもソニーが、ミラーレス機が〜」と、相変わらず能天気に言ってる方も多いようですが、現状は以下のようにハードルはまだまだ高いです。

続きを読む

もう随分前、まだ E-M1 Mark II が発売される前後の頃ですが、発売前に E-M1 Mark II をオリンパスプラザで触ってみて、

ミラーレス機にしてはレンズ振ってもちゃんとついてくる EVF と、確かに強力な手振れ補正はなかなか良さげですなぁ


と思った頃に、ネットで E-M1 Mark II の評判を眺めたことがありました。

ちなみに、手振れ補正の効きに関しては 12-100mm F4 IS PRO との組み合わせでシャッター速度 1秒で止まる、2秒でもいける、という雑誌その他メディアのライターカメラマンが書く記事的なことには興味なくて、300mm F4 IS PRO を使って 1/10秒が止まる、電子シャッターならそれ以下でも止まることがあるのに驚きました :-)

EM1M2sample45
(しかし遠方の飛行機撮影などでは手振れ補正オフの方が歩留まり良い疑惑が本当に…)


当時はまだ E-M1 Mark II をメイン機として迎い入れる可能性どころか、欲しいとも思ってはおらず、ただ “ちょっと興味が出てきた” 程度だったのですが、価格.com や2ちゃんねるの掲示板で予約したり、買おうとしているユーザーの話を見ていると

「オリオンで半月前に予約したら今日来たよ」
「オリオンなら〇〇円だから云々。。。」
「予備バッテリーはしばらく入荷にかかると言われたから、オリオンで注文しといたよ」

という話が飛び交っていて、E-M10 Mark II は買ったものの、オリンパスのことは何も詳しくない私は

オリオンって何じゃ?なんか、そこで買ったり予約したりしてる人多いけど…ああ、「オリ」ンパス「オン」ラインショップのことか!

それにしても、なんでオリンパスユーザーはみんな、こんなにオリンパスの公式オンラインショップを使うんだ?直販だから在庫確保が早いのは判るけど、メーカーのオンラインショップとか定価販売で高いだろうに…やっぱりオリンパスのユーザーさんたちはメーカーへの忠誠心が違うのか?


と思ったわけです。だって、他メーカーのユーザーで、カメラやレンズ、アクセサリー類をメーカーの公式ショップで頻繁に買うなんて、そう滅多にいないんじゃないでしょうか?

EM1M2sample46
(E-M1 Mark II + M.ZUIKO 14-42mm EZ)


少なくとも、キヤノンユーザーで「新しいカメラの予約もアクセサリー類買うのも、キヤノン公式オンラインショップだよ」なんて言う人は、レア中のレアでしょう。見たことない。(ニコンならいそうな気もするけど←勝手な偏見 ^^;)

キヤノン・オンラインショップで購入するであろう例外的な商品は、滅多にない公式グッズの類と修理再生品であるアウトレット商品くらい。アウトレット商品は新品同様の保証付きながら明らかに安い値段で出してくるので、EOS 一桁機で発売から1年経ってない製品は出てきて即完売することも珍しくありません。(販売台数も少ないし)

EM1M2_27
(最近の例。お買い得 5D Mark IV はメールDMが来る前に速攻完売)


それ以外は、たまに割引クーポンとかがメールで送られてくるけれど、定価販売だから割引クーポンを適用したところで「ヨドで買った方がマシ」「Amazon で買うわ」レベルなので、あまり見向きもされないのが普通だと思います。

ところが、以前オリンパスユーザーの掲示板での会話を見ていたら、やたら公式オンラインショップで買う人が多くて「なんでだろ?」と思いつつも、理由が想像がつかなくて「オリンパスの信者度すげー」的な偏見で終わらせていたのですが、

E-M1 Mark II 買って、周辺機器類買うことにして
皆がオリンパスのオンラインショップを使う理由が判った


のです。そして、判ってみると、私もオリンパス公式オンラインショップで買い物をするようになってしまいました(^_^;)


続きを読む

オリンパス OM-D E-M1 Mark II 。良くも悪くもネタは豊富にあるカメラであり、カメラ関連メディアやライターカメラマンが提灯掲げて褒め倒すような良いところもあれば、何かとツッコミどころも多いカメラなので、ブログネタという点では良いかもしれませんが、段々書くのが面倒になってきたというか


コレ細かいところ突っ込んでたら切りがないよなぁ…


と云う気がしてきたのも事実(^_^;)

キヤノンのデジタル一眼レフとかコンパクトカメラは基本的にソツがなくて、特に従来機ユーザーだと何も考えずに使えて色や操作性の癖も変わらず、AFの挙動も延長線上なので、数記事書くと、あとはネタをひねり出す方向なのだけど、E-M1 Mark II は撮れば撮るほど色々出てくる(-_-)

もちろん、メインシステムを切り替えた、ということによる大きな差はあって、そこで感じることは色々あることは多いのも事実です。ただ、撮影しながら気づいたことは逐一メモをしていて、

E-M1 Mark IIに関する気づきメモも多くなりすぎて整理しきれん


状態で、ちょっと億劫になってきたという状態だったりします(^_^;)

EM1M2_24


また、動体に対する AF や操作性の問題や、サッカー撮影における困難の理由(E-M1 Mark II と言うよりマイクロフォーサーズシステム全体の)とか後で書くと言いながら書けていない話もありますが、何度か条件を変えて撮影したり、これまでの撮影で感じた疑問点を確認してから書きたいと思っているので、もう少し先になります。

民間機の離着陸を空港へ試し撮り行くくらいならともかく、モータースポーツにせよ、サッカーにせよ、確認したいと思っても機会は限られていますので。(主目的の一つである航空祭は E-M1 Mark II 購入後まだありませんし、今年はガンバ大阪のゲームと日程が重なりまくっていて、いつ行けるやら…)

自分の疑問点を他に同じように思っている人、疑義を感じている人がいないか、何か解決策でもあるのか、といったところもネットを探って調べてみて確認したいのですが、なかなか手が回れず見ることができてません。昔みたいに掲示板の類を見ることもなくなって年月が経ちますしね…

ただ、明らかに「これはどうなんやろ?コレ本当に仕様なの?作ってる人は動き物を本気で撮ったことあるの?」と思う点は幾つかあるので、それについては遠くないうちに書くつもりではいますが…たくさん書いたメモを整理するのが面倒で(>_<)

EM1M2sample39


それに、こんなブログ記事書いているのに説得力無いと思いますが、カメラのことについてグダグダと書いてるより撮影している方がずっと楽しいわけで(本当だよ ^^;)、いくら E-M1 Mark II に色々言いたいことがあるとはいえ、撮ってる方が前向きなのは当たり前の話です。

まぁ撮った後に「帰って写真を見るのが楽しみ」になるより「帰って取り込んだ写真を見るのが怖い」というのがまだ本音のカメラですけど、いずれにせよ、試し撮りだの、花見だの、サッカー帰りの寄り道だのと言いつつ、このところ撮影枚数が多くて

ブログ書いてるより写真整理しろ>自分


という感じになってきました。ブログ書くのは一種の気分転換みたいなものなので別腹なんですけど、時間という点では同じですからね。


続きを読む

少し前まで、まだ肌寒い日があったのに、すっかり暖かくなりました。天候が微妙に不順っぽいせいか、先週末で見頃は終わりかと思っていた関西の桜も、なんとか今週まで保ちこたえているところがあり、バタバタしていてまともに花見ができていなかった私も、少し行ってきました。

EM1M2sample32
(西吉野の山間に点在する見事な枝垂れ桜の一つ)


もちろん、桜花見に行くお供に、今回は E-M1 Mark II を持ち出したのですが(メインレンズは 40-150mm F2.8 PRO)、

旅やドライブのお供にはマイクロフォーサーズが良いね


と思います。レンズ交換式コンパクトカメラの面目躍如でしょう。

昨年末、E-M10 Mark II を買ったのも「鎌倉散歩旅へ出かけるのにデジタル一眼レフセットより軽量化したいなぁ」というキッカケもあったわけで、それは日帰りの花見ドライブでも変わりません。

購入直後の E-M10 Mark II を鎌倉散歩のお供に撮り歩いてみた雑感【DAY 1 前編】
購入直後の E-M10 Mark II を鎌倉散歩のお供に撮り歩いてみた雑感【DAY 1 後編】
購入直後の E-M10 Mark II を鎌倉散歩のお供に撮り歩いてみた雑感【DAY 2】

フルサイズ機にそれなりのレンズで撮ったものと比べると繊細さ加減とかが違うのは、ど素人のクソ眼でも判らなくはないのですが、

風景や花とか、どう撮れば上手く撮れるのか今ひとつ判らんし、どうせ観光スナップにしかならんのだから、画質どうこう言う以前の問題なので、重いフルサイズ機とかでなくてもええわ。


っていうのはありますね。夜スナップとかになると高感度画質のヘタレ具合が気になるでしょうが、そこは小型軽量さとのバーターとして我慢せざるを得ません。

EM1M2sample35
(関西随一、全国的にも指折りの桜のトンネル、琵琶湖畔の海津大崎)


さて、E-M1 Mark II も購入から2週間、既に撮影ショットは1万ショットを超えてます。E-M1 Mark II のシャッター耐久回数は 20万回らしいですが、本当にそこまで保つのでしょうか。

ちなみに EOS 1D Mark III や 7D Mark II は 2年で 20万ショット近く(7D2 は先日売却するまで 22万回)撮りましたが、問題なく使えていましたが、そこまでの信頼・信用ができるのか、オリンパス機をそこまで使い込んだことがないので判りませんし、不安です。

E-M1 Mark II では従来と同じクオリティのサッカー撮りが無理ゆえ撮りませんので、今までの撮影のうち、ガンバ大阪のホームゲーム年間20試合×1,500枚=年間3万枚以上の撮影ショット数は丸々減るため、今までのように2年で20万枚はいかないと思いますが…

E-M1 Mark II には専用のメンテナンスパッケージが用意されていて、これだと購入から3年後にオーバーホールしてくれるらしいですが、本気で使っていたら3年後は遅いんじゃないですかねえ。

オリンパスオーナーズケアプラス E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージ

まぁ今のところ、まだ1年後に E-M1 Mark II を使い続けている自信が持てないので(笑)、上記パッケージには加入していませんけど、ちょっと迷うところではあります。オーバーホールは2年後とかにしてくれないのかなあ…と使い続けるかも判らないのに思っていたりします(^_^;)

EM1M2_08
(E-M1 Mark II 付属品一式)


そんな E-M1 Mark II ですが、付属品を見ると特徴的なのは

小型フラッシュが同梱されている


ことでしょう。

カメラボディがフラッシュ内蔵でない代わり、ということでしょうが、こ奴はさらに

付属の簡易フラッシュなのにバウンスできるやん!


ってのはビックリしましたね。ここまで小型なのに、上下だけでなく左右にも振れる。これは素晴らしい!


続きを読む

E-M1 Mark II を買うと決めた時から予想はしていましたが、昨年末に買った E-M10 Mark II の出番が全くなくなりました(^_^;)

デジタル一眼レフと E-M10 Mark II では全く使う用途が異なるため、きっちり住み分けができていたのですが、E-M1 Mark II は完全に E-M10 Mark II の上位互換です。当然、様々な点で劣る E-M10 Mark II の出番は消滅してしまいます。

サイズや重量が違うと言っても、デジタル一眼レフと比べれば E-M10 Mark II と E-M1 Mark II の差なんて小さく、E-M1 Mark II だって鞄の隅に入れて持ち歩けます。E-M10 Mark II で使っていた小型軽量なレンズを使えば、サイズ感は大差ないです。

EM1M2_17
(E-M1 Mark II でもスナップにはパンケーキズームレンズを愛用)


気軽に持ち歩けるのは変わらないけど、空き時間に空港へ寄って、なんちゃって飛行機撮影するような時には E-M10 Mark II とは大きな性能差があります。動き物に対しては E-M1 Mark II とそれ以外のオリンパス機で、持つポテンシャルが雲泥の差です。

M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO は(撮影目的ではない)普段の時から持ち歩くようなサイズ・重量ではありませんが、以前から愛用の LUMIX G X VARIO 45-175mm F4.0-5.6 は極めて小型軽量で、普通のかばんの中に忍び込ませておけるサイズです。

ただ、LUMIX 45-175mm は E-M1 Mark II で使っていても AF は少々迷いやすいです。困るほどではなく、AF 速度は決して遅くはないのですが、M.ZUIKO 40-150mm F2.8 に比べると合焦を迷うことが多いですね。あと、RAWだとフリンジが出るので現像時に補正してやる必要があります。

とはいえ、普段持ち歩きに E-M10 Mark II で使っていた



この2本のレンズは E-M1 Mark II でも合わせて使っています。普段使いのカバンに入れておく小型軽量セットとしては大のお気に入りです。(広角側 28mm 相当というのは少々物足りないですけど)

しかし、そうなると本当に E-M10 Mark II の出番がありません。航空祭などではサブ機が欲しいので手放すつもりはありませんが、意識して「今日は E-M10 Mark II にしよう!」と思わないと持ち出さなくなってしまいそうです…

EM1M2sample29
(E-M1 Mark II + LUMIX G X VARIO 45-175mm)


さて、あることをブログに書こうと思って、書きかけのまま忘れていました。先日サッカーを(ダメ元で)撮った時に初めて試した「プロキャプチャーモード」。

オリンパスの公式サイトやカタログには↓のように書いてあります。

EM1M2_25
(クリックで拡大)

撮りたい瞬間を逃さない新機能「プロキャプチャーモード」を搭載。1stレリーズから20Mの高画素で記録を開始し、2ndレリーズまでの間の映像を最大14コマ記録します。「プロキャプチャーモード」を使えば、人の反応タイムラグやカメラの動作タイムラグにより、撮り逃していた瞬間を記録することができます。


夢のような機能というか、ミラーレス機ならではの素晴らしい機能❗️シャッターボタンを押す前のコマを記録しておいて、シャッター切ったところから最大14コマ前の画像まで記録できるということは…

このプロキャプチャーモードってやつは、タイミング命のスポーツ撮影に持ってこいの機能じゃないの!?


そう思った私は、まだまだミラーレス機メーカーの宣伝文句に釣られて痛い目に遭ってきた反省も後悔も足りなかったようです……


続きを読む

このページのトップヘ