Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

TediousPhoto20260610ATediousPhoto20260610B
以前なにわ自転車道を走らせていた時に見かけた、河道掘削工事中のバックホウ浚渫船。船の前方部に付けられた油圧ショベル掘削機(バックホウ)で水中や河岸など周囲の土砂をすくい取ることで、川の水深を復元し、河岸に溜まった土砂をどかして河道断面を拡幅して、河川の流下能力を確保する。

上流から流れてきた河川は日々少しずつ土砂が川底に堆積し、川の両岸にも土砂を落としていく。堆積する土砂の量は徐々に増え、川底を上げていくから、結果的に堤防の高さを下げるのと同じ効果を生み、水害の危険性を増大させる。

それゆえ定期的に川底を浚渫したり、周囲を含めて河道掘削することで、河川改良・護岸工事した時の耐水害能力を維持している。まさに川の護り手である。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260609A
JR / 阪神西九条駅を降りて南の方へ向かうと安治川の堤防沿いに、いかにも昭和にできたであろう建物が聳えている。安治川沿いの道を渡って建物の前に来ると、でっかいエレベーターがある。

TediousPhoto20260609B

ひっきりなしにエレベーターが上下して、その度に歩行者と自転車がエレベーターから降り、地上で待っていた歩行者と自転車がエレベーターに乗る。十数秒のエレベーターが降りた先には細い歩行者用のトンネルが続いている。これが戦中にできて今に残る、安治川隧道(トンネル)。

TediousPhoto20260609C

先日ちょっと大阪で時間が空いたので、久しぶりに見に行ってきました。日本初の沈埋式トンネルであり、地上とトンネルの間はエレベーターで移動するという、現在ではほとんど見られない形式のトンネル。昭和の土木遺構とも言えるモノを同行者にも見せておきたかったこともありました。




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260608A
百年構想リーグが終了したばかりですが、早くも今週はW杯が開幕。1週間後には日本代表の初戦、オランダ戦という余韻に浸る暇もない慌ただしさ。まぁ別に百年構想リーグの余韻とかないんですけどね。今週末には代表戦の前に無理やり捩じ込んだ余興もあるみたいですが、そういうのには興味ないので……

また、オフシーズンになってメディアや SNS 上では移籍の噂話が飛び交っているわけですが、そういう噂話で盛り上がるお年頃は過ぎ去りましたので、まぁなるようになるわね、であります。ガンバ大阪に愛着を持って戦ってくれたら嬉しいけれど、選手やスタッフそれぞれに人生設計があるでしょうし、クラブの方針もあるでしょうから。

Jリーグ初年度のオフに、いきなりアマチュア時代からのエースが移籍して 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 となった時から、選手の去就、出入りからは距離をおいて、入れ込むことなく、新シーズンのチーム編成を生暖かく見守るスタイルが続いております😅

TediousPhoto20260608B

とまぁ、冒頭から話が逸れましたが、Jリーグの春秋制→秋春制移行に伴う空白期間を埋めるべく開催された「百年構想リーグ」。余韻はないのですが、通常シーズンとは色々と異なる規定で開催されたシーズンでしたので、4ヶ月間それなりに観戦して思ったこと、感じたことを幾つか記しておきたいと思います。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260607
梅雨入りして雨の日が多くなり、そうでなくても湿度高めの日が続く 6月になると、ポタリング/サイクリングは夏休みモードに入る私なので、先月にぷらっと 20km ポタリングで淀川・長柄橋まで走った時の一枚。

すっかりヒコーキを撮らなくなった私。撮りたい気持ちが全くなくなったわけではないけれど、Instagram や X で流れてくるヒコーキ写真を見ても心動くことがなくなってしまった自分が写真を撮りにいったところでロクな写真を撮ってこれないのは重々承知。

だからこそ、いつかまた撮る気になるまでじっくり自分の心を熟成させるしかないし、熟成しなかったらしなかったで仕方ないかな、という感じである。世の中に掃いて捨てるほどあるような写真を撮って、帰宅後に虚しくなるだけの経験はもうウンザリだしね。

ただ、ヒコーキに興味がなくなったわけでもなく、ヒコーキを眺めること、乗ることは大好きなまま。

そして伊丹空港ベースの人間として、大阪の街、周辺風景の中に飛行機があるのはとっても好ましく、いつ見ても良い風景だな、と。淀川大堰の上を越えて伊丹空港へ降りていくヒコーキを見るのは何百回目かであろうけれど、こちらは幾度見ても見飽きない景色だ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260606
梅雨時の微妙な晴れ間って感じの今日。朝晩はまだ過ごしやすいから助かるけど、昼間は風がなくて湿度高めで徒歩移動はウンザリ気分であった。

おまけに今年初めて持ち出したハンディファンはうっかり充電が足りないままで、空いた電車の中で涼を取ってる途中に充電不足ランプが点灯。これからは気がついた時に満充電にしておかないとダメだねえ。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ